北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

7/9(木)

画像1 画像1
今日の献立
 バンズパン、トマトとツナの冷製パスタ、枝豆サラダ

放送原稿より
 みなさんは、どんなときに汗をかきますか。
 学校へ来るときや休み時間、体育の時間、授業などでじっとしていても「汗をかいたなー」と感じるときがあると思います。
 汗は体の水分とミネラルが失われている証拠です。
 そのまま何もしないと熱中症になり、体調を崩してしまいます。
 そこで、夏野菜の登場です。
 夏野菜には、夏に不足しやすいミネラルが多く、水分も多い食材です。
 今日は、夏野菜のトマトをいっぱい使った冷製パスタです。
 水分とミネラルを補給して、暑い夏を乗り切りましょう。

7/8(水)

画像1 画像1
今日の献立
 カレーピラフ、チーズポテト、チキンスープ

放送原稿より
 みなさんは食事の時によく噛んで食べていますか。
 6月には、カムカムメニューが多くあり、意識して食べてもらえたと思います。
 現代の食事には硬い食べ物が少なく、昔に比べて日本人の噛む力が弱くなっていると言われています。
 よく噛んで食べないと消化・吸収が悪くなり、体調不良や太ることにつながります。
 また、噛まないとだ液の量が減り、虫歯になりやすくなります。
 そこで、みなさんの歯と口の健康を守るために、1口30回噛むことを目標にして習慣になるように取り組んでくださいね。

7/7(火)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン横切り、チキンの塩レモン焼き、お星様のトマトスープ、コールスローサラダ

放送原稿より
 今日の献立、チキンの塩レモン焼きは、レモン果汁をふんだんに使ってさっぱり仕上げました。
 筋肉大好きな人は、分かるかもしれませんが、鶏肉には良質なタンパク質が多く含まれています。
 みなさんが、運動して筋肉を使うと疲れますね。
 その疲労を回復してくれたり、筋肉を作ってくれたりするのがタンパク質です。
 また、レモンに含まれるクエン酸も疲労を回復する効果があります。
 午前中の疲れを吹き飛ばして、午後も元気に頑張りましょう。

7/7 朝礼

画像1 画像1
体育館で朝礼を行いました。
校長先生が「あいさつ」と「続けることの大切さ」についてお話ししました。北小の子どもたちは、気持ちのよいあいさつができる子が多いです。続けていけるとよいですね。

7/6(月)

画像1 画像1
今日の献立
 中華丼、七夕そうめん汁、冷凍みかん

放送原稿より
 7月7日は七夕です。
 七夕は、「おりひめ」と「ひこぼし」が出会える年に1度の大切な日です。
 「夜は晴れて、二人が無事に出会えればいいな」と思います。
 そんなロマンティックなことを思いながら、給食の献立を立てました。
 今日と明日の給食には、七夕メニューが登場します。
 今日は、そうめんを天の川に見立てた「七夕そうめん汁」、明日は、お星様をちりばめた「お星様のトマトスープ」です。
 楽しみながら、いっぱい食べてくださいね。

1年生 学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に学級目標が登場です。一人一人の顔がとっても輝いています。

なかよし 図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな作品が飾ってありますね。とっても上手にできました。

3年生図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下側の壁には「カラフルフレンド」の作品が掲示されています。いろいろ色の紙や形の組み合わせを工夫しながら、楽しい「おともだち」を作りました。

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工作品です。みんな工夫してちょきちょきしました。

7/3 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/3(金)朝行事の時間に1年生を送る会を行いました。1年生入場の後に各学年からの歓迎メッセージ、6年生からのお祝いカード贈呈がありました。1年生は「おにいさん、おねえさん、ありがとう」と上手に声をそろえて言えました。

7/3(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ジューシー、ゴーヤチャンプルー、すまし汁 

放送原稿より
 今日の献立は沖縄料理の献立です。
 沖縄は、日本で一番平均気温が高い県で、夏の時期はとても暑いのですが、沖縄の人はみんな元気いっぱいです。
 そんな沖縄の人が元気でいられるのは、何といっても沖縄料理です、。        入っている豚肉は、ジューシーで夏バテを防止してくれるビタミンB1が豊富です。
 ゴーヤには、夏の暑さや湿度等によって疲れた体を回復したり、日焼けした肌のダメージを改善してくれたりするビタミンCが多く含まれています。
 ゴーヤは少し苦くて食べづらいかもしれませんが、食べ続けると慣れてきます。
 残さず食べてくださいね。
 

1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」の練習をしました。大きな声でお礼の練習ができました。

7/2(木)

画像1 画像1
今日の献立
 食パン、チキンカチャトラ、いかくんサラダ、グレープフルーツ

放送原稿より
 学校が始まり、1ヶ月がたちました。
 6月に引き続き、7月もしっかり手洗い・うがいをしてくださいね。
 給食の準備の前に石けんで手洗いをして、アルコール消毒をしてください。
 給食以外でも手を洗う機会も多いですね。
 そのため、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方など確認をしてみてください。
 風邪などのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することが大切です。
 給食は、バランスを考えて作ってあるので、しっかり食べてウイルスに負けない体を作ってください。

6/28 環境作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(日) 9:00より、PTA委員有志の方とそのご家族、えのきクラブ会員の方々が校内の扇風機やエアコンのフィルターのお掃除をしてくださいました。朝ものすごい雨だったにもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただき、最後はえのきクラブの方たちが雨の上がった校庭で、芝生の根切りをしてくださいました。とってもきれいになりました。

○夏季休業期間について○

☆令和2年8月1日(土)から8月23日(日)まで
☆1学期終業式 令和2年7月31日(金) 給食なし 午前放課
☆2学期始業式 令和2年8月24日(月) 給食なし 午前放課

7/1(水)

画像1 画像1
今日の献立
だいずいりひじきごはん かぼちゃのあまに とんじる

放送原稿より
今日から7月がスタートしました!今月の給食目標は「夏の食生活について考えよう」です。梅雨の時期は、急に蒸し暑くなったり、肌寒くなったり、気温の変化が大きく、体調を崩しやすいです。少し長い7月になります。夏に負けない体をつくりましょう!そのためには、毎日の体調を整えることが大切です。早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べる、バランスの良い食事をとるなど、生活リズムを意識してくださいね。それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

ハックベリー 図書室飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハックベリーの方たちが図書室の飾り付けをしてくださいました。7月は七夕があります。お星様がきれいです。

6/30(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボーナス、スーミータン

放送原稿より
 今日は、今が旬のなすについてお話します。
 群馬県は、なすの生産量が多い方で、全国第4位の収穫量を誇ります。
 前橋市や藤岡市、伊勢崎市などで栽培され、1年でなんと21,700トンも収穫されています。
 実の形が卵の形に似ていることから、英語でエッグプラントと呼ばれています。
 日本には卵の形だけでなく、まんまるのなすやとても小さなこなす、細長い長なすなど、様々な形があります。
 今度、スーパーに行ったら探してみてください。
 それでは、今日の給食もよく噛んで召し上がってくださいね。

6/29(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、冷やし中華、梅ジャム入りヨーグルト和え

放送原稿
 今日の給食は、今シーズン初めての冷やし中華です。
 暑い日に冷たい物を食べると、体を冷やしたり、さっぱりしていてつるっと食べられたりするので食も進むと思います。
 また、今日の給食には梅ジャムが使われています。
 今日の梅ジャムは、箕郷でとれた梅で作られたものです。
 箕郷では、毎年、たくさんの梅がが収穫されます。
 群馬県の梅は、全国2位の生産量です。
 そのほとんどが榛名や箕郷で収穫されています。
 夏の食べ物、群馬のものを味わって食べてくださいね。

1年生 給食当番の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から1年生は給食当番デビューです。検温、手洗い、消毒をし、給食エプロンを着て当番をします。最初はお玉やしゃもじの使い方がぎこちなかったのですが、とっても上手にできるようになりました。おうちでもお手伝いができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 体育実技講習会
夏季休業日
8/5 県水泳教室記録会
夏季休業日
8/6 夏季休業日
8/7 夏季休業日
体育実技講習会
8/8 夏季休業日
8/9 夏季休業日
8/10 山の日
夏季休業日

学校だより

給食

保健

動画教材

年間行事予定表