2/29 委員会活動

6校時に、今年度最後の委員会活動を行いました。
委員会ごとに、一年間の反省を話し合ったり、作業を行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 6年1組・音楽

卒業式で歌う歌の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 4年2組・国語

図書の時間です。図書室で読書をしています。シーンとしています。
画像1 画像1

2/29 2年1組

明日の校内長なわ大会に向けて、最後の練習です。
画像1 画像1

2/29 給食の食べ方

小学校1年生がうずらの卵をのどに詰まらせ、亡くなるという悲しい出来事をうけて、今日の昼の放送で、給食の食べ方(よくかむこと、食材を牛乳などで流し込まないことなど)について、全校児童に注意喚起しました。
子どもたちは、給食を食べながらでしたが、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・ふりかけ・肉じゃが・田舎汁・牛乳です。

 今日の主菜は、家庭料理の定番メニュー、肉じゃがです。じゃがいもはビタミンCが豊富な食べ物です。ビタミンCというと、果物や野菜に多いイメージが強いかもしれませんが、じゃがいもにもたくさん含まれています。ビタミンCは、熱を加えると壊れやすいという性質がありますが、じゃがいもに含まれるビタミンCは熱に強いのも特徴です。肉じゃがのようにしっかり煮こむ料理でも、ビタミンCが壊れずにとることができるのは嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 1年1組・生活科

楽しそうに紙をちぎっています。
何を作るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 朝行事

今朝は、5・6年生となかよし学級で、読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

2/28 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン・キムチうどん・カムカム揚げ・牛乳です。

 うどんは給食でも人気のメニューですが、今日はキムチを入れた「キムチうどん」にしてみました。キムチの入った「チゲ汁」は給食でも時々出しますが、うどんにすることはあまりないので貴重なメニューです。
 カムカム揚げは、大豆をはじめ、さつまいもやアーモンド、かたくちいわしなど、噛み応えのある食材を使った歯によいメニューです。たんぱく質やカルシウムなどの栄養もたっぷりとることができます。よく噛んで食べれば頭の働きもよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【閉会〜退場】

最後は、全校児童で「じゃあね」を合唱しました。
どの学年も、心のこもった素晴らしい発表で、6年生の笑顔がたくさん見られ、心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【6年生】

6年生からは、お礼の気持ちを込めて、エノキの板で作った教室の表示札が贈られました。
そして、6年間の思い出を寸劇で発表したあと、「雷光」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【5年生】

5年生は、「君の笑顔が好きだから」を合唱した後、林間学校で作ってきた「エノキスプーン」と縦割り班で作った色紙を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【4年生】

4年生は、「U.S.A.」と「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の歌とダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【3年生】

3年生は、リコーダーによる「パフ」の演奏と、谷川俊太郎の詩「歩くうた」の群読を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【2年生】

2年生は、「フレ!フレ!大丈夫!」という歌を、手話を交えて合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【1年生】

1年生は、「大きなかぶ」の英語劇を発表しました。
最後には「ヘルプ・ミー 6年生!」と呼びかけ、6年生が手伝いに入って、ようやく大きなかぶが抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生を送る会【入場〜開会】

3・4校時に、全校児童が体育員に集まって、6年生を送る会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の給食

 今日の給食は、ジャンバラヤ・チーズポテト・ABCマカロニスープ・牛乳です。
画像1 画像1

2/27 6年2組・図工

卒業制作です。
エノキの板を使って、教室の表示札を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3・4年生・学活

合同で、6年生を送る会の最終練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立予定表

図書だより

英語だより

学校経営

学校評価

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書