お弁当できあがり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間の格闘(?)の末、出来上がった【お弁当】。
中にはデザート付のお弁当までありました。
全てを自分たちで作ったお弁当に大満足の子供たちでした。

家庭科 お弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日。火曜日。
今年最後の調理実習がありました。各班にわかれて【お弁当】をテーマにバランスの良い食事作りを目指して計画を立て、実習をしました。
「これ、どんなふうに切ればいいの?」
「うわぁ、ゆで卵早く出しすぎちゃった…」
失敗も勉強。うまくいったら自信に。
和気あいあいと作業は進んでいきます。

社会科見学【国会編】

12月4日。金曜日。
心配されていた天気も日頃の行いの良さ(?)からかすっきりと晴れ渡り、気持ちよく見学に行くことができました。今回の見学場所は二か所。国会議事堂と上野動物園です。
国会では、参議院が議会中だったため見学者が衆議院のほうへ集中し、大変な混雑となっていました。聞くところによるとこの日の午前中の見学者は6000人を超えていたそうです。
中に入ると議会中とだけあって、テレビで見る議員さんの顔もちらほら。顔はわかっていても名前がわからない議員さんについては中曽根弘文議員の秘書の方に教えてもらったりもしました。
見学が終わって待っていると、議事堂のほうから中曽根議員が。北小の先輩でもある方なので、お話をしていただいたり、握手をしていただいたり、写真を一緒に撮っていただいたりと【特別】づくめに大満足でした。大きな思い出をいただいて、次の目的地【上野動物園】へと向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学【上野動物園】編

上野動物園では班別活動をしました。お昼を食べたり、動物を見たり。たくさん笑ってたくさん走って(笑)。帰りのバスの中で、出来事を楽しそうに話してくれる子どもたちの顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルミネーション点灯式

12月1日の午後5時。北小学校校区内の≪少年科学館≫において、イルミネーションの点灯式が行われました。この地域の小学校や幼稚園・保育園の代表者と区長さん10名で一斉にボタンを押しました(北小学校からは6年の小倉君が代表で参加しました)。
すると…。科学館に設置されたイルミネーションがきれいに輝きました。歓声とともに大きな拍手に包まれた一瞬でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

街頭キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日は【世界エイズデー】です。
北小では毎年この日に北高崎駅で【街頭キャンペーン】を行っています。これは子どもたちが書いたメッセージカードとともに、レッドリボンを配布し、エイズについてより多くの人に理解してもらおうという趣旨で行われています。
参加者は児童保健委員・保護者保健委員・北小職員です。学校でも、今日からレッドリボンを名札につけ、「差別をしない」意志表明をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日
辞令交付式
4/2 職員会議(1)
4/5 6年登校新年度準備
4/6 職員会議(2)
教科部会
学年部会
新学期準備

学校だより

コミュニティ通信