北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

10月11日(火)

秋休み第1日目です。先生方はなかなか休みがとれません。二学期制と三学期制のどちらが児童にとりよいかしっかりと検討する時期になりました。

10月10日(月)

昔の体育の日です。快晴率が高いことで有名です。秋晴れの日が続いています。とても気持ちがいいですね。今年は、北小と南小が開校110周年、第一中と中尾中が開校60周年です。記念すべき年ですね。写真は、児童の安全確保を目指しパトロール中の皆様

10月9日(日)

今日と明日は、高崎市内各地で地区運動会が開催されます。北小は、北地区と協賛で実施しています。本校教職員も自分の居住する地区で運動会に参加しています。

10月8日(土)

休みですが、学校に来てみました。110周年の垂れ幕を校舎にどのようにデザインするか思いをめぐらしました。小澤副会長様にいろいろとアイデアを伺おうと思いました。

10月7日(金)

今日で前期が終わります。たくさんの表彰もありました。秋休みは、交通事故に気お付けて有意義な家族とのふれあいをお楽しみください。

10月6日(木)

前期のいよいよ残り少なくなりました。交通事故ゼロ、事件ゼロでした。
これも保護者の皆様のご協力の賜物と感謝申し上げます。

10月5日(水)

110周年来賓の宛名書きでは、PTA本部役員の神保さんの活躍により全ての来賓の宛名書きをしてくれました。感謝申し上げます。

10月4日(火)

■校庭の芝生も青々としています。
■元木P顧問、竹内P会長、小野里さん、大澤さん、小澤さん等による、校庭枕木・タイヤのペンキ塗等感謝申し上げます。

10月3日(月)

今回にPセミナーは、北小の学校課題を解決する。一石を投じる事業でした。これからの「えのき」の管理方法までメスを入れていただき感謝いたします。

10月1日(土)

木の声が聞こえますか。(塚本こなみ物語)は、校長、教頭、相川教務、今泉、吉野先生も購入しました。日本初の女性樹木医の足跡をみることができます。

9月30日(金)

塚本こなみえさんいわく「えのき周辺30メートル四方の地中に、根がある。二宮金次郎を以前移動されたようだが、このえのきの根元にある碑も移動してほしかった。
とのことです。

9月29日(木)

北小のえのきは樹齢200年以上・・・紋谷区長会長様も「木の樹齢がわかってよかった」とおっしゃておりました。環境しだいで、あと100年・200年は大丈夫・・・・と講師が言いました。

9月28日(水)

北小開校110周年事業PTAセミナーは、講師に塚本こなみ先生を招き、27日(火)開催されました。大盛況に終わりましたので、しばらくPTAセミナーシリーズを掲載します。写真は、北小校庭にお車で到着し「えのき」の調査をする講師さんの様子

9月27日(火)

運動会は、終わりましたが、これからは、マーチングフェステバルを目指す金管クラブの活躍を祈ります。西澤先生の毎日の練習・指導を踏まえ児童の皆様頑張ってください。

9月26日(月)

いよいよ閉会式です。大成功に終わった北小運動会もいよいよ閉会式
写真は、表彰式及び山崎校長先生の講評風景

9月25日(日)

■6年生の競技風景
■写真は、関原・相川先生による6年生の演技風景
■見事な相川先生の太鼓のご披露

9月24日(土)

紋谷区長会長様、PTA竹内会長様、校長先生のあいさつで、ますます熱気が上がります。
写真は、山崎校長あいさつ風景

9月23日(金)

運動会シリーズ・・・多くの来賓の皆様が来校してくれました。
写真は、区長会の皆様のテント風景、金管クラブ先頭に元気よく行進・・・いざ進め

9月22日(木)

今年の運動会は、町内別リレーが復活しました。教職員チームも参加し、みごと校長先生がアンカーでゴールイン、写真は第1位で2位を十メートル位はなしゴールする校長先生の雄渾な姿

9月21日(水)

台風15号が接近していますので、全市内小中学校が給食後下校になります。
北小では、13時30分ごろ一斉下校予定です。ご家庭のご協力をお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

コミュニティ通信