第2回避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(金)に、不審者対応の避難訓練を実施しました。校舎内に不審者が侵入した想定で行いました。当日は、スクールサポーターの方に来ていただき、児童が避難する様子をみていただいたり、職員の不審者への対応をご指導いただいたりしました。また、全児童が避難した後には、「たすけてー!」と大声を出す練習をするなど、どのような点に気をつけて生活をしていけばよいか、ご指導いただきました。

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(木)に自然史博物館と富岡製糸場へ見学に行きました。世界遺産に登録された富岡製糸場では、ガイドさんの話を聞きながら当時の機械や建物を見学しました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(火)に、若田浄水場と高浜クリーンセンターへ見学に行きました。川から取り入れた水がきれいになる仕組みやゴミ処理の仕方を実際に目で見て学習しました。

1年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日、動物ふれあい教室が行われました。6名の獣医さんに来ていただき、ウサギについて説明を聞いた後、ウサギをだっこしたりウサギと自分の心音を聞き比べたりしました。命の大切さ、いとおしさを実感した1時間でした。

5年生 総合学習〜NHK放送体験教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日、5年生はNHK前橋放送局へ行き、放送体験教室をしました。アナウンサーやキャスター、ディレクターやカメラマンの体験をしました。
 クラスの番組作りに取り組む姿は真剣そのもの。収録後は、緊張感が解けてホッとした表情を見ることができました。
 放送局の裏側や番組作りの仕方等を学び、貴重な経験をすることができました。

5年生 秋の社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日に、太田国際貨物ターミナル、富士重工業、ぐんまこどもの国へ行きました。
 コンテナを運ぶ超大型フォークリフトを見たりクルマ作りの現場を見たり、友達と楽しく食事をしたり遊んだりしました。学校だけでは感じることのできない、貴重な経験をすることができました。

図書集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日、図書集会が行われました。
 まず、スクリーンに映した紙芝居「やまんばのにしき」の読み聞かせをしました。
 次に、多読賞の賞状を渡しました。
 読書の秋です。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

5年生 キャリア教育

画像1 画像1
7月4日(金)は、先日、特別講師として来てくださった高田先生と中野さん加藤さんに「なぜ彫刻家になったのか」「なぜダンサーになったのか」というテーマで、キャリア教育をしていただきました。講師の先生方の過去の写真等をみせていただきながらお話していただけました。子どもたちも、真剣に聞いていました。将来、どんな仕事をしたいのか、どんな生き方をしたいのかをご家庭でも話してみてください。

5年生 アートとダンスのコラボレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(木)に、彫刻家の高田洋一先生と、ダンサーの中野さん、加藤さんによる特別授業を行いました。高田先生の授業は「ミラマット」という素材を使用した、不思議タネを作りました。ダンスの授業ではラジオ体操をアレンジした「あるあるラジオ体操」を行いました。どの子も真剣に、楽しそうに取り組んでいました。

5年生 総合学習「めざせバリアフリー」

画像1 画像1
6月24日(火)に、社会福祉センターの方を講師に招き、車イス体験をしました。初めて乗るという子がほとんどでしたが、講師の方のお話をよく聞きながら体験をすることができました。「乗っているときは意外に怖かった」「困っていたら助けてあげたい」という感想を聞くこともできました。

7月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、枝豆ごはん、牛乳、ひややっこ、新じゃがいもと大根のそぼろ煮、白玉汁です。
今日の夏野菜は枝豆です。

さて、問題です☆

夏の風物詩ともいえる「枝豆」
枝豆をそのまま抜かずに畑で乾燥させるとあるものに変身します。
一体、なにに変身するでしょうか?

・・・わかりましたか?
正解は「大豆」です。

枝豆と、大豆はもともとは同じなんですよ。
そして、今日のひややっこは大豆からできています。
枝豆っていろんなものに変身するんですね。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は丸パン、牛乳、グリルチキンのマリネ、トマトのさっぱりサラダ、夏野菜のクリームスープです。
今日から7月ですね。
今月の給食の目標は、「夏の食生活について考えよう!」です。
夏で暑くなると、体力を消耗したり、食欲がわかなくなって、夏ばてしやすくなってしまいます。
栄養たっぷり、みずみずしい水分たっぷりの夏野菜を食べて元気いっぱい、暑い夏に備えましょう!
ちなみに今日の夏野菜は、サラダに入っている、トマト、きゅうり、クリームスープに入っている、かぼちゃ、ズッキーニ、です。
ちなみに、今日の給食は、まるパンにサラダとグリルチキンのマリネをはさんで食べるのが、栄養士さんのおすすめの食べ方でした。

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、まーぼーなす、豚肉と大根のスープ、小玉すいかです。
今日の旬の食材はなすと、小玉すいかです。
最近、スーパーなどでも小玉すいかをよく見かけるようになりましたね。
夏の風物詩ともいえる人気のすいか。すいかは、ほとんどが水分のため、暑い時期、乾いた喉を潤すのに最適です。
ちなみに美味しいスイカの選び方で、「軽くたたいてみる」というのがありますが、「ボンボン」は熟れすぎ、「ピンピン」は未熟、「ぽんぽん」がおいしい音のサインだそうです。
是非、試してみてください。

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食はきなこあげパン、牛乳、ワンタンスープ、ひじきサラダです。

日本は四方八方海に囲まれている国なので、世界の中でも海藻をよく食べる国民だそうです。
海藻には、食物繊維がたっぷりで、おなかの調子を整えて、便通をよくする働きがあります。
つまり、海藻は健康と美容にぴったりの健康食品なのです。

見た目は黒いサラダですが、健康にとってもいいので、是非、ご家庭でも試してみてください☆

〜レシピ(4人分)〜
材料
・ひじき→8g
・にんじん→1/4本
・きゅうり→1本
・いか短冊→60g
・焼き豚(またはハム)→40g
◎しょうゆ→大さじ3
◎ごま油→小さじ2
◎酢→小さじ2
◎砂糖→小さじ2

作り方
1:水で戻したひじきを茹でて、冷ましておく。きゅうり、にんじんは千切りにする。(にんじんはさっと茹でておくとサラダによく馴染みます。)焼き豚は千切りにしておく。
2:いかは、茹でて冷ましておく。
3:◎の調味料を混ぜ合わせドレッシングを徳利、1、2を混ぜ合わせたら完成☆

☆千切りのキャベツや大根をおれてもおいしいです。


6月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークハヤシ、ジャコサラダ、グレープフルーツです。
きょうの噛み応えのある食材はジャコサラダに入っているジャコです。
小魚にはカルシウムがたっぷり含まれています。
カルシウムが足らなくなると、イライラしたり、気持ちが落ち着かなかったりします。
そんな時は、小魚を食べたり、牛乳を飲んだりするといいですよ☆
カルシウムは歯や骨も丈夫にするので、一石二鳥ですね。

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みるくぱん、牛乳、冷やし中華そば、あんにんフルーツです。
今日は、今シーズン初めての冷やし中華そばです。
夏の風物詩といえば「冷やし中華」ですね。
風物詩の意味は「その季節の感じをよく表しているもの」です。
冷やし中華を食べて、夏の訪れを感じることはできましたか?

ちなみに、今日のあんにんフルーツは、校務員の先生のおすすめの一品でした。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、豚肉とごぼうのしゃきしゃき炒め、もやしとキャベツの汁物です。
今日の噛み応えのある料理は、ぶたにくとごぼうのしゃきしゃき炒めです。
今日は、大昔の女王「卑弥呼」が生きていた弥生時代の話をします。
弥生時代の人の食事は玄米やクルミ、栗などの硬い木の実、カチカチに硬い魚の干物などを食べていたそうです。とーてっも噛み応えがあるものばかりなので、食事時間に1時間くらいかけて、4000回くらい噛んで食べていたそうです。ちなみに、現代の食事時間は
10分くらいで、600回くらいしか噛んで食べていないそうです。
よく噛むと、だ液がたくさん出てきて、口の中をお掃除してくれるので、弥生時代には、むし歯の人がいなかったそうです。
弥生時代の人を見習って、よく噛んで食べるようにしましょう!

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜めし、牛乳、煮込みハンバーグ、かぶときゅうりの浅漬け、けんちん汁です。
21日(土)は、群馬県が誇る富岡製糸場が、ついに、世界遺産に登録されるというおめでたいニュースがありましたね。
さて、今日は、和食の献立です。和食も日本が世界に誇る文化の一つです。
食べる時のお皿の位置を思い出してみてください。
ご飯茶碗が左、汁椀が右に置いてありますか?
和食ではご飯を左、汁物を右に置くのがマナーです。
正しいマナーを身につけて、世界へ羽ばたいていける北小生をめざしましょう!

6月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、手作りパン、牛乳、アスパラガスとたけのこのペペロンチーノ、大根とツナのサラダです。
今日の蒸しパンは細かく刻んだ野菜が入っているのでほんのり緑色をしています。
何の野菜の、色だかわかりますか?
正解は高崎で収穫されたチンゲンサイです。高崎では年間を通してチンゲンサイが沢山収穫されます。
チンゲンサイには意外にも、成長期には欠かせない栄養素、カルシウムがたっぷり含まれているんですよ。
そんなチンゲンサイをふんだんに使った今日の蒸しパンは、給食技士さんたちが暑い中、一つ一つ手間暇かけて作ってくれた、魂の結晶です!

6月19日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いかの香味焼き、切り干し大根の煮付け、しらたま汁です。
エネルギー601キロカロリー、たんぱく質30.5g、塩分2.2gのバランスのいい給食です。
今日のかみごたえのある料理は、いかの香味焼きです。お魚屋さんにお願いして、青森産の、とても高級でおいしい「いか」を仕入れてもらいました。そんな「いか」のお味はいかがでしたか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31