昔の話

1月14日(水)は、講師の先生に来ていただき、およそ60年前の北小の話を聞きました。
2000人を超える当時の全校生徒や一学級60人ものクラス。給食やランドセルなど、今と違うところや近いところを聞き、とても良い勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回避難訓練(火災対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(金)に避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に校舎内で出火した想定で、児童への予告無しで訓練を行いました。児童は、それぞれの場所から校庭へ避難しました。
 消防団の方にも協力していただき、実際にポンプ車での放水を見学しました。また、高学年の児童にも放水体験をさせていただきました。訓練終了後には、団員さんの紹介や生活の中で気をつけてほしいことなどを教えていただきました。

1月8日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【8日(木) 給食の放送より】

今日の献立は、風邪予防献立で、にんじんりんご蒸しパン、牛乳、きりたんぽ汁、ブロッコリーのピリから炒めです。
今日は「我が家の風邪予防おすすめレシピ」第6段です!
第6段の今日は6年生給食委員さん宅のおすすめレシピで、「風邪予防簡単にんじんりんご蒸しパン」です。おすすめポイントは「風邪予防に、にんじんのビタミンA、りんごのビタミンCがとれる。デザートやおやつにもできる。生野菜が苦手な人でも簡単にビタミンがとれる。」だそうです。
みなさん、お味はいかがですか?
また、今日は、そんなむしパンに、体が温まるきりたんぽ汁、ビタミン、カロテンたっぷりのブロッコリーのピリから炒めを組み合わせた風邪予防にぴったりの献立です。
是非、残さず召し上がってください!

1月7日(水)の給食

画像1 画像1
【7日(水) 給食の放送より】

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、親子丼、七草汁、花みかんです。
年が明け、2015年がスタートし、1週間が経ちましたね。
北小生の2015年の目標はなんですか?
北小給食室の目標は、「今年も安全でおいしい給食を作ること」です。
さて、今年最初の給食は七草献立です。
皆さんは春の七草を知っていますか?
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。
春の七草は、正月のごちそうでつかれた胃腸を休め、不足しがちなビタミン、ミネラルを補ってくれます。
そして、七草がゆを食べると、1年の邪気をはらい、万病を防ぐと言われています。
今日の給食では七草がゆをまねた野菜七種が入った七草汁をいただきます。
体が温まりますよ。
それでは久々の給食をおいしく召し上がってください。

12月25日(木)の給食

画像1 画像1
【25日(木) 給食の放送より】

今日の献立は風邪予防献立で、はちみつパン、すいとん、大根と豚肉のオイスター煮、りんごです。
今日は我が家の風邪予防おすすめレシピ第5段です!
第5弾の今日は6年生給食委員さん宅のおすすめレシピで、「大根と豚肉のオイスター煮」です。おすすめポイントは「大根、長ねぎ、しょうがは体を温めます。豚肉はビタミンが入っていて体の調子を整えます。干ししいたけはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富」だそうです。
また、今日は2学期最後の給食です。
冬休みに入りますが、学校があるときと同じように規則正しい生活をし、バランスのいい食事を心がけて元気いっぱい3学期を迎えましょう!

12月24日(水)の給食

画像1 画像1
【24日(水)給食の放送より】

今日の献立はクリスマス献立&風邪予防献立で、ロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ABCマカロニスープ、セレクトケーキです。
本日24日はクリスマスイブです。街中では、クリスマスソングが流れ、夜になると、イルミネーションがキラキラと華やかですね。
クリスマスは本来、キリスト教の行事で、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。日本では宗教的にあまり関係なく、イベントとして楽しむ日になっていますね。給食でもクリスマス気分が味わえる献立にしてみました。
また、今日は我が家の風邪予防おすすめレシピ」第4段です!
第4段の今日は6年生給食委員さん宅のおすすめレシピで、「チキンのトマトに」です。おすすめポイントは「免疫アップの具材がたくさん!!」だそうです。風邪予防献立をもりもり食べて、元気いっぱい終業式が迎えられるといいですね!

12月22日(月)の給食

【22日(月)給食の放送より】

今日の給食は冬至献立で、わかめごはん、牛乳、さけの塩焼き ゆずしょうゆがけ、かぼちゃの甘煮、たぬき汁です。
最近は5時前には暗くなっていますね。しかし、今日の冬至を境に、だんだんと日が長くなっていきます。
冬至は、一年中で昼間が一番短く、夜が一番長い日です。
冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃの旬は夏ですが、冬まで保存がきく野菜です。昔は冬にビタミンなどの供給源が不足していたために、かぼちゃのような野菜はとても貴重でした。
それを食べる事で、ビタミンを補給し、風邪やしもやけにならないという昔の人たちの知恵が今でも習慣として残っているのです。
また、冬至の日にゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。ゆず湯には血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあります。是非、試してみてください!
画像1 画像1

12月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【18日(木)給食の放送より】

今日の献立は北小ピザ、牛乳、コーンスープ、チキンサラダです。
今日は北小のみなさんに大人気の、北小ピザです。
ナンに一つ一つソースと、チーズをのせて、大きなオーブンで丁寧に焼き上げました。
北小ピザは作るのに手間暇かかるので、実は作るのがとっても大変なんです。
でも、給食室のみんなで、皆さんがおいしく食べてくれる姿を想像しながら、心をこめて作りました!
お味はいかがですか?
それでは今日の給食を楽しみながら召し上がってください。

12月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【17日(水)給食の放送より】

今日の献立は麦ご飯、牛乳、ソースカツ、冬野菜味噌汁、切り干し大根の煮付けです。
今日は北小で人気のソースカツです。
カツにかかっている、ソースは高崎しょうゆ、高崎ソースをなどをブレンドして作りました。
高崎しょうゆ、高崎ソースは高崎産の大豆や、玉ねぎ、トマトなどから作られていて、余分な添加物が入っていない、体に優しくておいしい調味料です。
北小の給食は皆さんの健康を考えて調味料にもこだわっているんですよ。
それでは今日の給食を残さずめしあがってください。

12月16日(火)の給食

画像1 画像1
【16日(火)給食の放送より】

今日の献立は黒パンコッペ、牛乳、五目ラーメン、チンゲンサイ入りチョレギサラダです。
みなさん、給食の前にうがいと、石けんでしっかりと手を洗いましたか?
北小でもたいぶ風邪がはやってきたようです。
風邪をひかないように、また、風邪を人にうつさないように、給食前に手洗い・うがいを徹底しましょう。
今日は五目ラーメンの「五目」について説明します。
その数字の通り、「5種類のもの」という意味もあるのですが、「色々入っている」という意味もあります。五目ラーメンの他にも、「五目ごはん」「五目焼きそば」と名のつくものもありますね。
ちなみに今日の五目ラーメンには十種類もの食材が使われています。
沢山の食材が入り、栄養満点です。
それでは今日の給食をおいしく召し上がってください。

12月15日(月)の給食

「鶏肉のアーモンドがらめ」の鶏肉を揚げているところです。 「鶏肉のアーモンドがらめ」の鶏肉を揚げているところです。
【15日(月)給食の放送より】

今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、鶏肉のアーモンドがらめ、白玉汁です。
今日は牛乳についてお話したいと思います。
最近、寒くなってきたせいか、牛乳の残りが目立つようになりました。牛乳は成長期の皆さんにとって欠かせないカルシウムが沢山入っています。
カルシウムのはたらきはおもに3つあります。
一つ目は骨や歯を強くする働きがあります。
二つ目は筋肉の収縮を助ける働きがあります。
三つ目は、イライラをしずめる働きがあります。
牛乳にはカルシウムの他にも、皆さんの体を作ってくれるたんぱく質も含まれています。
寒くなってきたので、暑い時期に比べるとなかなか飲めない、という人もいると思いますが、なるべく残さないで飲めるよう、心がけてみてください。
それでは今日の給食をおいしく召し上がってください。
画像2 画像2

12月12日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【12日(金)給食の放送より】

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの中華照り焼き、野菜たっぷりチャプチェ、あったかとろとろ中華スープです。
今日は風邪予防献立で、「我が家の風邪予防おすすめレシピ」第三弾です!
第三弾の今日は6年生保健委員さんのおすすめレシピで、「あったかとろとろ中華スープ」です。
おすすめポイントは「長ねぎとしょうがで、体がぽっかぽかに。スープなのでごくごく飲めて、体が温まる!」だそうです。
ちなみに、長ねぎには熱を下げる効果や、炎症を抑える効果があるので、風邪予防にぴったりです!
それでは今日の給食をしっかりと食べて、風邪を予防しましょう!

12月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【11日(木)給食の放送より】

今日の献立は高崎ケークサレ、からだポカポカあつあつポトフ、マカロニサラダです。
今日は風邪予防献立で、「我が家の風邪予防おすすめレシピ」第2段です!
第2段の今日は、5年生給食委員さんのおすすめレシピで、「からだポカポカあつあつポトフ」です。アピールポイントは「寒い冬に野菜の栄養分が全部とれるメニューです。スープ多めで風邪知らず」だそうです。今日もとても寒いので体の中から温まるのにぴったりな一品ですね!
そして、今日は初登場のメニューで「高崎ケークサレ」を提供します。ケークサレとは、チーズや野菜などを加えて作る、塩味のパウンドケーキのことです。高崎産の「きぬの波」という小麦を使っていることから「高崎ケークサレ」といいます。給食室の方々が一生懸命作ってくれた自信作です!みなさんお味はいかがですか?
それでは今日の給食をしっかり食べて風邪を予防しましょう!

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
【8日(月)給食の放送より】

今日の献立は城下町ランチで、麦ご飯、牛乳、高崎回鍋肉丼、オータムポエムのごまマヨネーズあえ、ふわふわはんぺんスープです。
今日は、北小とご近所の学校の栄養士さん、給食技士さんが集まって考えた献立で、名付けて「城下町ランチ」です。
高崎市産のチンゲンサイ、ねぎ、にんじん、オータムポエムなどが入っていて、高崎しょうゆ、高崎みそなどで味付けしています。
皆さんの住む高崎では沢山の農作物が作られているんですね!
なので、今日の給食は高崎の味がぎゅっとつまっています。皆さんお味はいかがですか?
それでは今日の給食を味わって召し上がってください。

12月5日(金)の給食

画像1 画像1
【5日(金)給食の放送より】

今日の献立は風邪予防献立で、麦ご飯、牛乳、がんもどきの煮付け、さつま汁、しょうがであたたまるとりにくと大根のさっぱり煮です。
今日は風邪予防献立です。今月から、給食委員さん、保健委員さんから募集した「我が家の風邪予防おすすめレシピ」が沢山登場します!
第一弾の今日は、5年生給食委員さんちのおすすめレシピで、「しょうがであたたまる鶏肉と大根のさっぱり煮」です!
おすすめポイントは「大根に味がしみて、おいしいです。生姜も煮込むので、辛みも和らぎ、子供でもおいしく食べられます♪」だそうです。ちなみに生姜は、血行をよくして体を温めてくれる効果があります。お味はいかがですか?
それでは今日の風邪予防献立を食べて、体をポカポカ温めてください!

12月4日(木)の給食

画像1 画像1
【4日(木)給食の放送より】


「今日の献立はこめっこぱん、牛乳、カレーうどん、ひじきサラダです。
みなさんが普段、給食で食べているうどんは、「高崎うどん」といって、高崎で収穫された「きぬの波」という品種の小麦粉で作られています。群馬は水はけのよい水田と、冬のからっ風などの自然条件をいかして、よい小麦粉がたくさん収穫されます。
なので、昔から、うどんや、すいとんなどがよく食べられていました。
今日はとっても寒ので、カレーうどんを食べて体を温めてください。
また、前回11月18日にもひじきサラダを出したのですが、残念ながら少し残量が目立ちました。今日は前回より食べられるようにチャレンジしてみてください!

12月2日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【2日(火)給食の放送より】

今日の献立は世界エイズデー献立で、手作り「さつまいもとりんごのマフィン」と、はくさい入りスープスパゲティ、ビーンズサラダです。
12月1日は世界エイズデーでした。
この日にあわせて各クラスに「レッドリボンりんご」が配られました。
今日はそのりんごを使ってマフィンを作りました。
このレッドリボンりんごは沼田市のりんご組合が作っているもので、「みんなでストップエイズを考える」ことを目的に1997年から作られるようになったそうです。
レッドリボンの模様を入れるために、一つ一つ手作業で、大切に育てられたそうです。
今日のマフィンは作るのがとっても大変だったのですが、北小の皆さんが喜んでくれる姿を想像しながら、給食室みんなで協力しながら一生懸命作りました!
ぜひ、おいしく召し上がってください!

3年生親子行事

11月7日は、親子行事でした。
3年生が総合で勉強している「糸から布へ」の学習で、日本絹の里から講師の先生の来ていただき、座繰り体験と機織り体験をしました。
自分達の育てた蚕の繭が糸になっていく様子や、実際の機織り機を使って布を織る作業を体験し、群馬県に古くからある伝統産業の奥深さに触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生和田橋交通安全交通教室

10月10日は、和田橋交通公園へ自転車の乗り方を習いに行ってきました。
交通公園では、ビデオで自転車の乗り方や点検の仕方、道路や横断歩道で気をつけることなどを学びました。
その後、細い道や曲がりくねった道など色々な場所での乗り方を練習したり、公園内の道路で本番のような練習をしました。
みんなやってみると意外と難しく、気をつけて自転車は乗らなければならないことに改めて気づけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

10月8日は、社会科見学に行ってきました。
午前中はガトーフェスタハラダで工場見学。お昼は群馬の森で食べ、午後は歴史民俗資料館で昔の暮らしの見学や体験をしてきました。
天気も良く、みんな一日元気に行ってこられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31