6月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立はキムチチャーハン、牛乳、鶏肉と筍の炒め煮、梅ジャム入りヨーグルトあえです。
今日のヨーグルトあえに入っている「梅ジャム」は榛名でとれた梅でつくられたジャムです。
榛名にはなんと、12万本もの梅の木が植えられていて、そこで毎年、沢山の梅が収穫されます。
群馬県は梅の生産量が全国第2位ですが、そのほとんどが榛名と箕郷で収穫されています。
私たちにとって身近なところで、そんなに沢山の梅が作られているなんて驚きですね。

6月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、じゃがいものバター煮、ひよこまめのスープ、ミニトマトです。
昨日とくらべ今日はとっても暑くなりましたね。
暑さで体調を崩していませんか?
暑さに負けないように、今日の給食もしっかりいただきましょう!
ちなみに今日のミニトマトは高崎でとれたミニトマトです。トマトには日焼けしたときに欠かせない、ビタミンCやリコピンという栄養素が豊富に含まれています。
今日のように日差しが強い日にはぴったりですね。

6月12日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はむぎごはん、牛乳、がんもどきの煮付け、すき焼き煮、沢煮椀です。
今日は、ちょっぴり変わった名前、「沢煮椀(さわにわん)」についてお話します。
沢煮椀の「さわ」には沢山という意味と、あっさり薄味って意味があります。
つまり、「沢煮椀」は沢山の具が入ったあっさり味の汁という意味なんです。
なので、今日の沢煮椀には、にんじん、ごぼう、みつば、ほししいたけ、ぶたにく、たけのこがは入っています。こんなに沢山の食材を給食技士さんたちがていねいに千切りしてくれました。

6月11日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、きつねうどん、カムカム揚げ、メロンです。
今日の噛み応えのある食材は、カムカム揚げに入っている、大豆、小魚です。しっかり噛んで食べられるように、給食技士さんにカリカリに揚げてもらいました。
今月の5日から11日まで「高崎市歯と口の健康週間」でした。
給食では歯と顎を鍛えるために、噛みごたえのある食材や料理がたくさん登場しましたね。
しっかり噛んで食べられましたか?
おいしく食事をするためには、健康な歯と噛む力が欠(か)かせません。これからも、丈夫な歯を守っていくために、一口30回噛むことを目標しっかり噛んでおいしくいただきましょう!

6月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はだいずもやしごはん、牛乳、しめじとチンゲンサイのスープ、いかくんサラダです。
今日の噛み応えのある食材は、「だいずもやし」といかくんサラダに入っている「いかのくんせい」です。
今日も噛むといいことを3つ紹介します。
1つめ、しっかり噛んで食べると、食べすぎをふせいで、肥満を予防します。
2つめ、しっかり噛んで食べると、あごの筋肉を発達させ、歯並びがよくなります。
3つめ、しっかり噛んで食べると、脳を刺激し、記憶力がアップします。
しっかり噛んで食べるといいことが沢山あるんですね。

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉のアップルソースがけ、じゃがいもの切りこんぶ煮、のっぺい汁です。
今日の噛み応えのある食材は、豚肉と、のっぺい汁に入っている、するめです。
今日は噛むと良いことを3つ紹介します。
1つめ、しっかり噛むと、「唾液」がたくさん出てきて、虫歯を予防します。
2つめ、しっかり噛むと、食べ物の味がよくわかり、よりおいしく感じます。
3つめ、しっかり噛むと、消化を助け、栄養、吸収をしやすくなります。
しっかり噛んで食べると良いことが沢山あるんですね。

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はチーズパン、牛乳、大豆入りミートソーススパゲティ、チキンサラダ、オレンジです。
昨日から「高崎市歯と口の健康週間」が始まりました。
給食では歯と顎を鍛えるために、噛みごたえのある食材や料理がたくさん登場します!
今日の噛み応えのある、食材はミートソーススパゲティの中に入っている大豆です。
「畑の肉」と言われるほど、栄養満点な大豆。栄養満点だけでなく、かみ応えがあるので、歯や顎を鍛えるのにぴったりです。

6月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鮭のねぎみそ焼き、くきわかめのきんぴら、なめこ汁です。
今日から、「高崎市歯と口の健康週間」が始まります。
給食では歯と顎を鍛えるために、噛みごたえのある食材や料理がたくさん登場します!
ちなみに、今日の噛みごたえがある料理はくきわかめとごぼうが入っている、「くきわかめのきんぴら」です!
食事を楽しみながら、一口30回を目標に、しっかり噛んで食べましょう!

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はロールパン、牛乳、ペンネのカレークリーム煮、トマトサラダ、バナナです。
皆さん、ペンネってなんだか知っていますか?
ペンネはパスタの仲間で、ペンの先のような形をしていることから「ペンネ」と呼ばれています。そんなペンネを使った今日の料理、「ペンネのカレークリーム煮」は北小初登場です。今日の給食も給食技士さんが暑い中、安全に心を込めて作ってくれました。

6月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、酢豚、牛乳、中華スープ、グレープフルーツです。
今日は暑さも一段落して、すごしやすいですね。
今日の酢豚に入っている玉ネギはまさに今が旬の高崎で育った新鮮な玉ネギです。
スーパーに行けば一年中玉ネギを買うことはできますが、高崎で育った新玉ネギは今しか出回りません。みずみずしく、ほんのりあまみがあり、栄養がいっぱいなのが特徴です。
農家の方が、みなさんのために大切に育ててくれた玉ネギです。
今日の給食も、そんなお野菜を使って給食技士さんたちが心を込めてつくってくれました。

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食はこぎつねごはん、厚揚げと豚肉のみそ炒め、梅と卵のさっぱり汁です。
今日はとっても暑いですね。暑さで体が疲れたり、体調を崩したりしていませんか?
暑さに負けず、元気いっぱいですごすためには3食きちんと食べて、体中に栄養を行き渡らせることが大切です。
今日の「梅と卵のさっぱり汁」をはちょっぴり酸っぱいですね。その酸っぱさは梅に入っている「クエン酸」という成分です。このクエン酸には疲れた体を元気にするパワーがあります。
また、適度な塩分をとることも熱中症にならないために必要なので、ぜひ、さっぱり汁を残さずめしあがってください。
今日の給食もしっかり食べて、熱中症ならないように、元気いっぱい午後もすごしましょう!

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はいりこ菜飯、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、豚汁、グレープフルーツです。
本日、5月30日はなんの日だか知っていますか?
正解は5,3,0の語呂にあわせて、「ゴミゼロの日」です。
周りにゴミが落ちていると気持ちよく過ごすことはできませんよね。
給食を食べ終わったら、周りをみわたしてみましょう。ストローなどのゴミは落ちていませんか?
一人一人が意識して、ゴミゼロのお教室で、午後も気持ちよく授業を受けましょう。

5月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食はパンプキンパン、牛乳、もてなしうどん、磯煮、バナナです。
今日はは「もてなしうどん」誕生の秘密についてお話します。
昔から、小麦粉がよく採れた高崎では、行事や、お客さんがおうちにきたとき、うどんと、高崎でとれた野菜を使った料理で、おもてなしをしてきました。
そこで、高崎市のこどもたちに、伝統を伝え、高崎でとれる野菜を知ってもらうために、高崎の学校栄養士さんたちが中心となって、開発したのが「もてなしうどん」です。高崎市民に根付く「おもてなしの心」と、北小の近くにある、「もてなし広場」から名前をとって「もてなしうどん」と名付けられたそうです。
毎日の給食も給食技士さんたちが「おもてなし心」で作ってくれています。

5月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ますの塩焼き、あげじゃがいものそぼろ煮、みそ汁です。
今日の旬の食材は、新たまねぎ、春キャベツ、新じゃがです。
今日はじゃがいもの歴史についてお話します。
じゃがいもは南アメリカのアンデス高地が原産で、ヨーロッパを経由して、今から400年ほど前から日本でも育てられるようになりました。
じゃがいもは寒さや水不足、やせた土地に強いため、江戸時代、食べるものがなくて困っていた多くの人々を救ったといわれています。
貴重な歴史のある、じゃがいものお話でした。

5月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食はこめっこぱん、牛乳、鶏肉のトマト煮、アスパラガスのサラダです。
今日の旬の食材はアスパラガスと新玉ねぎです。
今日はサラダに入っているアスパラガスについてお話します。アスパラガスは野菜では珍しく、タンパク質や糖分が多く、カロテンやビタミンCなどの栄養素がいっぱいです。ヨーロッパではスタミナをつけたいときに食べるそうです。食べると元気が出るほど栄養がいっぱいなんですね。スーパーでは外国産のアスパラも売られていますが、旬の時しか食べられない、国内産のアスパラガスの味は格別です。今日のアスパラガスは長野県で育てられたもので、八百屋さんから新鮮なものをもってきてもらいました。

ぐんま昆虫の森

5月28日(水)に校外学習で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
天気も良く、昆虫とのふれあいや観察、クラフト作りに映画鑑賞など楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31