拡大学校保健委員会 PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)5.6年生全員とPTAの健康・安全委員などの方が参加して拡大学校保健委員会(PTAセミナーを兼ねる)が行われました。テーマは「姿勢がよければ体力、学力アップ〜よい姿勢を保つ体幹トレーニング〜」です。講師はSAWAKI GYMの澤木一貴先生です。ストレッチで体を伸ばし、心までしゃんとした気持ちになりました。子ども達の質問にも丁寧に答えてくれました。これからの生活に、生かしていきたいと思います。

9月24日(土)北地区区民運動会・北小秋季大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が心配されましたが、多くの保護者に早朝から準備を手伝って頂き、無事に実施することが出来ました。今にも雨が降りそうで、マーチングドリルを午前に繰り上げたり、午後の借り物競走をカットしてもらったりしました。写真は、開会式の選手宣誓と中学年の北小ソーラン、マーチングの様子です。

北小金管バンドの演奏披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まで練習できるのはのこり2日になりました。連日の雨に、校庭が使えず困っています。金管バンドの練習も体育館が多くなっています。でも、子ども達は一生懸命練習して、21日には、全校児童に3つの演目を披露してくれました。楽器の演奏だけでなく、カラーガードやダンスなども工夫されていて見所満載です。本番が楽しみです。

運動会練習が佳境です。

画像1 画像1 画像2 画像2
21日の朝行事は、全校での応援練習です。赤城団、妙義団、榛名団がそれぞれの団長と副団長のもと、決意をかため「がんばるぞ!オー」と声を出します。やる気が、からだ中にみなぎってきます。体育館のガラスも、大きな声に、びりびり震えました。写真は、妙義団と榛名団の様子です。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会の練習がスタートします。9月6日(火)の朝行事で結団式を行いました。北小は、赤城団、榛名団、妙義団で戦います。団長と、副団長の紹介がありました。

校内水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(金)校内水泳大会をブロックごとに行いました。写真は中学年の開会式の様子と低学年の競技種目の様子です。低学年は「貝拾い」が最初の競技です。次に「ふしうき」「バタ足」などです。夏休みの練習の成果が発揮されました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、夏休み前に着衣泳を行いました。「重い」「泳ぎづらい」という声もたくさん聞こえてきました。浮き方の練習もたくさんすることができました。

9月1日の給食

画像1 画像1
放送より

今日の献立はみるくパン、牛乳、ひやしちゅうかそば、アセロラポンチです。
長かったような、短かったような夏休みが終わり、2学期がスタートしましたね。
皆さんは健康的な夏休みを送ることができましたか?
夏休みは、ついつい、夜更かしをしてしまったり、朝ご飯を抜いてしまったり、冷たいジュースばかり飲んでしまったりと、不規則な生活を送ってしまいがちです。
運動会の練習も始まるので、規則正しい生活を取り戻し、元気いっぱいすごせるようにしたいですね。
規則正しい生活リズムを取り戻すためには、夜は早めに寝て、朝早く起きて、朝食をしっかり食べることが大切です。
そして、栄養満点の給食を毎日しっかりといただきましょう。
ちなみに、今日は43日ぶりの給食なので、北小で人気の献立にしました。是非、残さず召し上がってください。

民話を語る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日に、「民話を語る会」がありました。今回は、3年生が対象でしたが、たくさんの話をしていただきました。引き込まれるようなお話ばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができました。「民話を語る会」の皆様ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31