4年 社会科見学(高浜クリーンセンター・若田浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(火)に社会科見学に行ってきました。朝はあいにくの雨模様でしたが、時間が経つごとに回復し、お昼頃には雨も上がりました。
 わたしたちの生活が、豊かに暮らせるために、たくさんの方たちの努力や工夫がされていることを、身をもって感じ取ることができました。

4年 プラネタリウム見学

 10月12日(木)に、少年科学館にプラネタリウム見学に行ってきました。星、月、太陽、惑星などが映し出されると、みんな興味津々で見ていました。今年の夏は雨が多く、星の観測がなかなかできませんでしたが、夏の星空も復習もしながら学習ができました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日、上毛新聞印刷工場とスバルの見学に行きました。どちらの工場もとても丁寧に説明してくださり、子どもたちも真剣に話を聞くことができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師に小林賢二先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。先生は、たばこの害や、覚醒剤の危険性を詳しく教えてくれました。外国のたばこのコマーシャルなども、見せてくれました。大人になってもたばこを吸わない、覚醒剤には手を出さないと心に決めました。

一中に学校見学に行きました。(職員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の振替休日を使って、何人かの職員が一中の学校見学に行ってきました。これは、小中連携の一環です。落ち着いた学習風景と、学力向上の掲示物、整然とした下駄箱に、一中がいい学校だということが、すぐに分かりました。校内では、北小の卒業生が、あちこちで手を振って歓迎してくれました。お世話になりました。

第1回 英語集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期からALTの先生が、北小にずっといることになりました。ALTの先生は、英語の学習のほか、給食や清掃活動も一緒にしてくださいます。英語を身近に感じる機会が、たいへん増えました。きょうは、英語集会の第1回目を行いました。ランダムにグループを作り、英語であいさつをするゲームをしました。たいへんもりあがりました。

運動会が行われました。榛名団が優勝しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(土)運動会が行われました。全校児童が赤城・榛名・妙義の各団に分かれて徒競走やリレー、綱引きなどで得点を競いました。今年は、榛名団が優勝しました。

運動会練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の全体練習も、仕上げに近付いてきました。きょうは、金管バンドのお披露目と、開会式、閉会式、応援合戦の練習をしました。5,6年生がグンとよくなり、本番が楽しみです。

第1回PTAセミナー 身の回りの物をきれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の北小の教育活動の重点に「あいさつ 返事 おそうじしっかり」という基本的な生活習慣の習得があります。また、二学期の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。そこで、PTAセミナーで掃除や洗濯をテーマにしてもらいました。当日は、体育館で上履きを洗ったり絵の具のパレットをピカピカにしたりしました。気持ちまで、さっぱりしました。

おやじクラブの皆さん大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の廊下のセンターラインが、消えかけていました。9日土曜日に、お父さんたちがペンキで塗ってくれました。夏休みには、下駄箱も白く塗ってくれました。運動会に向けて、校庭の芝生もきれいにしてくれました。大きな仕事をたくさんしてくれました。ありがとうございました。

北小 いじめ防止コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
北小からいじめをなくします。みんなが、笑顔で過ごせる楽しい学校を作りましょう。北小の児童玄関に、いじめ防止コーナーができました。

えのきバザーポスターコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のバザーは、11月18日(土)に行われます。そのポスターを、子どもたちが描きました。1階渡り廊下と児童玄関に掲示されています。今年も、バザーが盛大に行われることでしょう。子どもたちは、今から楽しみにしています。

夏休み作品展・書写作品展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日より12日まで、各学級の廊下を会場に、標記の作品展が開催されています。14:00〜16:00です。たくさんの方に見ていただきたいです。

二学期始業式

画像1 画像1
9月1日から、二学期がスタートしました。児童代表が、二学期に頑張りたいことを話してくれました。校長先生からのお話のあと、いじめ防止フォーラムに参加した6年生の代表児童と、いじめ防止子ども会議に参加した5年生の児童から発表がありました。北小からいじめがなくなるように、皆が努力していきましょう。

幼小中連絡協議会 一中校区内の先生方が北小で研修しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月10日に、一中校区の先生方が約100人、北小お図書室に集まりました。この研修の目的は、この地区の子どもたちの教育について、幼稚園、小学校、中学校の3つの校種で連携していこうというものです。今回のテーマは、いじめを生まない学級づくりです。講師を学校教育課の塚越指導主事様にお願いしました。有意義な研修ができました。

PTA行事 親子料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日に親子料理教室が開催されました。
メニューは焼き肉ライスバーガー、ミニトマトと枝豆の彩りサラダ、ウィンナーとチーズのカリカリ巻き、豆乳プリンでした。
一生懸命作った料理をみんなニコニコしながら食べていました。

夏休みの楽しい思い出の一つになればいいと思います。

PTA行事 七夕山キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8,9日、高崎観音山のキャンプ場 ジョイナスの中にある七夕山で1泊2日のキャンプが行われました。子どもたちと、保護者併せて約100人が参加しました。たくさんの楽しい思い出ができました。

着衣泳をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
服を着たまま泳いでみよう。この着衣泳は、夏休み前に、万一の水の事故に備えて行う学習です。濡れた服の重さを体験し、顔だけ出して、浮いて助けを待つ方法を学びました。

4年 警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(木)、高崎警察署に社会科見学に行ってきました。警察署や警察官についての、DVDをみたり、警察官の使う道具を、実際にさわらせていただいたりしました。
 高崎警察署のみなさん、ありがとうございました。

なかよくなろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日の朝行事の、なかよくなろう集会では、”北小3たくクイズ”を行いました。クイズとクイズの合間には、”近くのお友だちとあくしゅ””自己紹介””みんなで歌おう”など、たくさんのなかよし交流をおこないました。
 集会の最後は、代表委員会で決定した、北小いじめ防止スローガン”いじめゼロ宣言”を全校児童でしました。『助け合い みんなで作ろう 笑顔の輪』みんなの笑顔がたくさんあふれる、北小目指していきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31