北小教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく子」

5年 学年PTA

 10月23日(火)に学年PTAがありました。カルビーから講師の方をお招きしてのスナック教室でした。おやつの適正な量や食べ方などを、保護者の皆さんと一緒に楽しく学習しました。

後期委員会集会

 24日(火)に、後期委員会集会が行われました。各委員会の委員長から、委員会の紹介と、全校へのお願いなど発表されました。より良い北小を目指し、子どもたちの活躍に期待です。

家庭科の授業

 家庭科の授業では、ミシンでナップザックを作っています。たくさんのボランティアの皆さんにお世話になり、だんだん形になってきました。できあがりが楽しみです。

家庭科の授業

 5年生は、初めてのミシンを使う授業です。たくさんのボランティアの皆さんにお世話になり、みんな慎重に作業を進めていました。とてもありがたいです。エプロンのできあがりが楽しみです。

4年 社会科見学(高浜クリーンセンター・若田浄水場)

 10月17日(火)に社会科見学に行ってきました。朝はあいにくの雨模様でしたが、時間が経つごとに回復し、お昼頃には雨も上がりました。
 わたしたちの生活が、豊かに暮らせるために、たくさんの方たちの努力や工夫がされていることを、身をもって感じ取ることができました。

4年 プラネタリウム見学

 10月12日(木)に、少年科学館にプラネタリウム見学に行ってきました。星、月、太陽、惑星などが映し出されると、みんな興味津々で見ていました。今年の夏は雨が多く、星の観測がなかなかできませんでしたが、夏の星空も復習もしながら学習ができました。

社会科見学

 10月10日、上毛新聞印刷工場とスバルの見学に行きました。どちらの工場もとても丁寧に説明してくださり、子どもたちも真剣に話を聞くことができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

6年 薬物乱用防止教室

講師に小林賢二先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。先生は、たばこの害や、覚醒剤の危険性を詳しく教えてくれました。外国のたばこのコマーシャルなども、見せてくれました。大人になってもたばこを吸わない、覚醒剤には手を出さないと心に決めました。

一中に学校見学に行きました。(職員)

運動会の振替休日を使って、何人かの職員が一中の学校見学に行ってきました。これは、小中連携の一環です。落ち着いた学習風景と、学力向上の掲示物、整然とした下駄箱に、一中がいい学校だということが、すぐに分かりました。校内では、北小の卒業生が、あちこちで手を振って歓迎してくれました。お世話になりました。

第1回 英語集会

二学期からALTの先生が、北小にずっといることになりました。ALTの先生は、英語の学習のほか、給食や清掃活動も一緒にしてくださいます。英語を身近に感じる機会が、たいへん増えました。きょうは、英語集会の第1回目を行いました。ランダムにグループを作り、英語であいさつをするゲームをしました。たいへんもりあがりました。

運動会が行われました。榛名団が優勝しました。

9月30日(土)運動会が行われました。全校児童が赤城・榛名・妙義の各団に分かれて徒競走やリレー、綱引きなどで得点を競いました。今年は、榛名団が優勝しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30