北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

運動会練習風景

運動会の全体練習も、仕上げに近付いてきました。きょうは、金管バンドのお披露目と、開会式、閉会式、応援合戦の練習をしました。5,6年生がグンとよくなり、本番が楽しみです。

第1回PTAセミナー 身の回りの物をきれいにしよう

今年の北小の教育活動の重点に「あいさつ 返事 おそうじしっかり」という基本的な生活習慣の習得があります。また、二学期の生活目標は「学校をきれいにしよう」です。そこで、PTAセミナーで掃除や洗濯をテーマにしてもらいました。当日は、体育館で上履きを洗ったり絵の具のパレットをピカピカにしたりしました。気持ちまで、さっぱりしました。

おやじクラブの皆さん大活躍

校舎の廊下のセンターラインが、消えかけていました。9日土曜日に、お父さんたちがペンキで塗ってくれました。夏休みには、下駄箱も白く塗ってくれました。運動会に向けて、校庭の芝生もきれいにしてくれました。大きな仕事をたくさんしてくれました。ありがとうございました。

北小 いじめ防止コーナー

北小からいじめをなくします。みんなが、笑顔で過ごせる楽しい学校を作りましょう。北小の児童玄関に、いじめ防止コーナーができました。

えのきバザーポスターコンクール

今年のバザーは、11月18日(土)に行われます。そのポスターを、子どもたちが描きました。1階渡り廊下と児童玄関に掲示されています。今年も、バザーが盛大に行われることでしょう。子どもたちは、今から楽しみにしています。

夏休み作品展・書写作品展 開催中

9月6日より12日まで、各学級の廊下を会場に、標記の作品展が開催されています。14:00〜16:00です。たくさんの方に見ていただきたいです。

二学期始業式

9月1日から、二学期がスタートしました。児童代表が、二学期に頑張りたいことを話してくれました。校長先生からのお話のあと、いじめ防止フォーラムに参加した6年生の代表児童と、いじめ防止子ども会議に参加した5年生の児童から発表がありました。北小からいじめがなくなるように、皆が努力していきましょう。

幼小中連絡協議会 一中校区内の先生方が北小で研修しました。

8月10日に、一中校区の先生方が約100人、北小お図書室に集まりました。この研修の目的は、この地区の子どもたちの教育について、幼稚園、小学校、中学校の3つの校種で連携していこうというものです。今回のテーマは、いじめを生まない学級づくりです。講師を学校教育課の塚越指導主事様にお願いしました。有意義な研修ができました。

PTA行事 親子料理教室

7月28日に親子料理教室が開催されました。
メニューは焼き肉ライスバーガー、ミニトマトと枝豆の彩りサラダ、ウィンナーとチーズのカリカリ巻き、豆乳プリンでした。
一生懸命作った料理をみんなニコニコしながら食べていました。

夏休みの楽しい思い出の一つになればいいと思います。

PTA行事 七夕山キャンプ

7月8,9日、高崎観音山のキャンプ場 ジョイナスの中にある七夕山で1泊2日のキャンプが行われました。子どもたちと、保護者併せて約100人が参加しました。たくさんの楽しい思い出ができました。

着衣泳をしました。

服を着たまま泳いでみよう。この着衣泳は、夏休み前に、万一の水の事故に備えて行う学習です。濡れた服の重さを体験し、顔だけ出して、浮いて助けを待つ方法を学びました。

4年 警察署見学

 6月29日(木)、高崎警察署に社会科見学に行ってきました。警察署や警察官についての、DVDをみたり、警察官の使う道具を、実際にさわらせていただいたりしました。
 高崎警察署のみなさん、ありがとうございました。

なかよくなろう集会

 30日の朝行事の、なかよくなろう集会では、”北小3たくクイズ”を行いました。クイズとクイズの合間には、”近くのお友だちとあくしゅ””自己紹介””みんなで歌おう”など、たくさんのなかよし交流をおこないました。
 集会の最後は、代表委員会で決定した、北小いじめ防止スローガン”いじめゼロ宣言”を全校児童でしました。『助け合い みんなで作ろう 笑顔の輪』みんなの笑顔がたくさんあふれる、北小目指していきます。

4年 消防署見学

6月13日(火)に高崎中央消防署に社会科見学に行ってきました。あいにくのお天気でしたが、元気いっぱいの子どもたち。消防車や消防士さんのお仕事など、消防署について、たくさんのことが学べました。
 高崎中央消防署のみなさん、ありがとうございました。

3年生 ぐんま昆虫の森

 6月2日にぐんま昆虫の森に行ってきました。たくさん昆虫を捕ったり、ふれあったりして貴重な体験ができました。

林間学校 榛名湖荘に行ってきました。

5年生が6月8・9日(木・金)1泊2日で、榛名湖荘に行きました。昨年度笠島の臨海学校が終了し、今年度から宿泊体験学習として林間学校がスタートしました。写真は榛名神社からの登山の様子と、夕食の場面です。とても楽しかったそうです。

町たんけん

雨があがり、予定通りに町たんけんを実施しました。子どもたちは、校区内を北に東にそして西にと元気に探検していました。保護者のみなさんに探検隊についてもらって、安全に探検することができました。ありがとうございました。協力していただいた町のみなさま、ありがとうございました。

やるベンチャーウィーク

 22〜26日に第一中学校から2名の生徒が職業体験に来ました。4年生の教室を中心に各学年で体験をしてもらいました。学習だけでなく、清掃や給食、休み時間も児童と一緒で貴重な時間を過ごせたようです。6年生の総合では、中学校生活の話をしたり、6年生からの質問に答えたりしました。これからの中学校生活にこの経験を活かしてほしいと思います。

PTA救急蘇生法講習会

6月5日(月)体育館で、消防署の救急隊員さんを講師に招いて救急蘇生法講習会を開催しました。これは、プール開きの前に、万一の水難事故を防ぐために行うものです。保護者の皆さんは積極的に参加し、熱心に取り組まれていました。

JRC集会

 29日(月)の朝活動の時間にJRC集会が行われました。計画委員会による劇や説明などを聞いたあと、バッチ贈呈式が行われ、1年生が新しくJRCのメンバーに加入しました。気づき・考え・実行するというJRCの理念に基づき、より良い北小学校を、全員で目指していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31