東京オリンピックマスコット投票

画像1 画像1
2020年に行われる東京オリンピックに向けて、北小でもオリンピックマスコットの投票を行いました。多くの児童が投票を行い、アのマスコットに校内では決定しました。最終的にどのマスコットに決まるか、子どもたちも楽しみにしています。

「命の大切さ」の授業

 1月26日(金)に、とらうべの会の助産師さんによる「命の大切さ」の授業がありました。子宮の中で赤ちゃんのもとができたときの大きさを折り紙と小豆で確認しました。次に、子宮体験をしました。代表の児童が「子宮から出てくるのは大変だった。」と感想を言っていました。最後に、赤ちゃん体験をしました。子どもたちは、赤ちゃんの重さに驚きながら、嬉しそうに抱いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマダ電機陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(木)にヤマダ電機陸上部の選手による、陸上教室が開かれました。5・6年生が短距離走・ハードル走・走幅跳・走高跳の4種目を行い、細かいポイントなどを教えてもらいました。また、日本や世界で活躍する選手のパフォーマンスも見ることができ、とても良い経験をすることができました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日から5−2はあいさつ当番でした。冷え込みがきつかったですが、元気にがんばりました。

2月1日学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29年度の学習のまとめとして、1年から5年まで、学習参観日を行いました。4年生はキャリア教育として2分の1成人式を行いました。5年生は総合学習の発表です。1、2年生は、体育や国語、音楽などでできるようになったことを発表しました。

入学説明会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2/9、新1年生の保護者対象に入学説明会がありました。新1年生は、51人の予定です。

ハックベリー読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(木)にハックベリーの方が読み聞かせをしてくださいました。寒い中、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31