9月4日の給食

9月4日の給食 9月4日の給食
今日の献立 麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、アーモンドサラダ

 今月の給食の目標は「食事と運動について考えよう!」です。2学期がスタートして、早速、運動会の練習が始まります。9月の給食は、北小のみんなが元気いっぱい運動会の練習を頑張れる給食になっています。その秘密は、たんぱく質です!! みなさんの筋肉はたんぱく質でできています。もちろん、運動には筋肉が欠かせません。たんぱく質は、お魚や豆、牛乳、お肉など「あかの食品」に沢山含まれています。たんぱく質を含む食べ物を食べる事で、運動に欠かせない筋肉を作ることができます。ちなみに今日のたんぱく質を多く含む食品は、牛乳と鶏肉です。

9月3日(月)の給食

9月3日(月)の給食 9月3日(月)の給食
<放送原稿より>
今日の献立『みるくぱん、牛乳、冷やし中華そば、アセロラフルーツポンチ』
「長かったような、短かったような夏休みが終わり、2学期がスタートしました。皆さん健康的な夏休みを送れたでしょうか。 これからは運動会の練習も始まるので、規則正しい生活を取り戻し、元気いっぱいすごせるようにしたいです。
 今日の麺は、少しオレンジ色になっていて、国分人参が練り込まれています。国分人参は冬に収穫される人参で、栽培している農家の方が少なく、あまり出回らないことから、「幻の人参」と言われています。普通の人参よりオレンジ色が濃く、栄養価も高いです。久々の給食を是非、おいしく、残さず召し上がってください。

2学期始業式

2学期始業式 2学期始業式
 9月3日(月)、2学期始業式を行いました。子どもたちは元気に登校し、始業式の校歌も大きな声で歌うことができました。長い夏休みは子どもたちにとって有意義な休みになったようです。
 夏休み前と変わらず、交通安全指導員さんも朝早くから指導にあたってくれました。ありがとうございます。2学期は行事が多く保護者の皆様、地域の方々により一層お世話になりますがよろしくお願いいたします。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)3年生といっしょに着衣泳をしました。みんな上手に服に空気を入れて浮かんでいました。いざという時、役に立ちそうです。

高崎中央消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日に、高崎中央消防署見学に行ってきました。救急車や消防車を見せてもらったり消防士の方にお話を聞いたりして、とても有意義な時間を過ごしました。

いじめ防止子ども会議に参加してきました

いじめ防止子ども会議01 いじめ防止子ども会議01 いじめ防止子ども会議02 いじめ防止子ども会議02
25日(土)、高崎市役所においていじめ防止子ども会議が開催されました。市内の全小中学校83校の代表が12班に分かれ意見交換をしました。今回は困っている仲間を支援する取り組み「ピア・サポート」を体験しました。最後には全体のまとめとして「みんなで協力し、二重の輪で仲間を支えよう 〜悩みを共有できるセカンドサポーターを増やそう〜 」と提言がありました。

高崎警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日、高崎警察署に見学に行ってきました。パトカーや白バイ、警察官の持ち物などを見せていただき、子どもたちは大興奮でした。説明もていねいにしていただき、とてもよい勉強になりました。

3年生町探検

 3年生は5月10日に町探検に行きました。地図作りのための調査やお店などのインタビューもしました。ボランティアの保護者の方のおかげで、無事に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 SC
発育測定(4〜6)
9/5 学費等振替(4)
発育測定(1〜3)
ロング
9/6 運動
9/7 委員会(5)
学級
漢字チャレンジ
9/8 PTA定例会(3)
9/10 一斉下校(2)
朝礼