1,2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生は校外学習として群馬サファリパークに行ってきました。バスの中から迫力ある大型の動物を見ることもでき、子どもたちは、大喜びでした。

10月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 白飯、牛乳、鯖の塩焼き、大根とツナのサラダ、鶏汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。先日も紹介しましたが、ご飯を左、鶏汁が右です。今日の献立にある鯖の塩焼きには、青み魚に含まれる「あぶら」が、生活習慣病の予防に役立ちます。美味しくて体に良い鯖はすごいです。苦手な人もいると思いますが、残さず食べてください。

10月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ほうれん草パン、牛乳、チキンのマスタード焼き、チーズサラダ、雑穀とトマトのスープ

放送原稿より
 今日は、スープに含まれている雑穀について紹介します。雑穀とは「日本人が主食以外に利用している穀物の総称」とされていて、アワ・ヒエ・キビ などがあります。『雑穀』は、人に不足している栄養素をバランス良く補える穀物として、近年、大変注目されています。種類にもより異なりますが、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。さらに、病気や虫に強く農薬がいらず、厳しい環境でも簡単に作れるなど、環境にやさしい食物でもあります。今日はスープの中に入れました。


1年生 敬老&芸能祭に出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(木)中央公民館で行われた「北地区地域づくり 敬老&芸能祭」に1年生が参加しました。ステージで「笑一笑」を元気よく踊ってきました。運動会でも発表しましたが、ステージ用に変えての出演でした。

第54回高崎市小学生陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)浜川競技場で第54回高崎市小学生陸上競技大会が開催されました。9月から練習に取り組み35名の子どもたちが出場することができました。県標準記録を突破し、県大会へ出場できる子どもたちもいました。

第一中学校3年生による合唱

 16日(火)の午後、第一中学校3年生が北小の体育館で、5,6年生に合唱を披露してくれました。小学生とは違う迫力ある歌声に児童たちは魅了されていました。
01 01
02 02
03 03

10月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
  こぎつねごはん、牛乳、竹輪の2色揚げ、味噌汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。こぎつねごはんを左、味噌汁を右に置いてください。和食ではご飯を左、汁物を右に置くのがマナーです。風邪を予防するのには、バランスのよい食事が大切です。今日のように、主食・主菜・副菜・汁物が揃っている献立は、いろいろな食品からバランス良く栄養をとることができます。是非、残さず食べてください。

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 おいもゴロゴロ鬼まんじゅう、牛乳、ペペロンチーノ、ポトフ

放送原稿より
 今日は、中央小、北小、南小、東小、城南小、一中、高松中の栄養士さんと給食技士さんたちが集まり、アイディアを出し合ってできた献立です。高崎にゆかりがある俳句の偉人「村上鬼城」にちなんだ献立です。おいもゴロゴロ鬼まんじゅうは、「村上鬼城」が詠んだ句「ほの赤く掘起こしけり薩摩芋」をイメージして作りました。ネーミングは東海地方で食べられている「鬼まんじゅう」と「鬼城」の「鬼」という漢字をかけています。大切に育ててきた薩摩芋がようやく秋に収穫できる喜びを感じさせる句ですので、秋にぴったりな一品です。

お店見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)に校区内のスーパーマーケットにお店見学に行きました。
普段は絶対見ることのできないバックヤードも詳しく見せていただきました。
これからの学習に生かしていきたいです。

学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)、学年PTAで明治のチョコレート教室がありました。初めて聞くチョコレートの秘密に子どもたちは目を輝かせていました。お家の方と一緒にチョコレートを試食したりクイズに答えたりして、楽しく学習しました。

ハックベリー読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(木)の朝には、ハックベリーの方による読み聞かせがありました。秋らしい本を2冊読んでいただきました。子どもたちは特に、「月からきたうさぎ」に、とても感動した様子でした。

10月15日(月)の給食

10月15日(月)の給食 10月15日(月)の給食
今日の献立
 じゃこチャーハン、牛乳、しめじと青梗菜のスープ、豚肉と厚揚げの味噌炒め

放送原稿より
 今月の給食目標は「地場産物を知ろう、食べよう!」です。今日、地場産物は「豚肉」です。北小の給食で使われている豚肉はすべて群馬県産のものです。群馬で育てられている豚肉はとっても美味しくて、群馬だけでなく、色々な県でも人気があります。

たてわり集会

01 01 02 02 03 03
 15日(月)朝行事の時間を使い、縦割り集会を行いました。6年生が中心になり、何を活動するか考えてくれました。だるまさんが転んだやヘビじゃんけんなど、低学年の子どもたちも笑顔で参加していました。

PTAバザー えのき祭り

07 07
08 08
09 09
PTAバザー・えのき祭りNO3

PTAバザー えのき祭り

04 04
05 05
06 06
PTAバザー・えのき祭りNO2

PTAバザー・えのき祭り

 13日(土)にPTAバザー及びえのき祭りが開催されました。役員の方々が4月から計画そして準備をしてくれていました。校庭では、飯塚の獅子舞、一中吹奏楽部、北小金管クラブが舞や演奏も披露してくれました。たくさんの方々に参加いただき、ありがとうございました。
01 01
02 02
03 03

カカオ・チョコレート教室

01 01 02 02
 12日(金)、明治の管理栄養士の方を講師に4学年行事を行いました。チョコレートの原料となるカカオの木や実の模型、チョコレートができるまでをクイズを交えながら学習しました。また、2種類のチョコレートを食べ比べ、違いも考えました。

10月12日(金)の給食

10月12日(金)の給食 10月12日(金)の給食
今日の献立 
 麦ご飯、牛乳、キーマカレー、コーンサラダ、オレンジ

放送原稿より
 カレーが日本に広がったのは、地方の若者が軍隊に入隊し、カレーをおぼえ、故郷に持ち帰ったことが始まりだそうです。1982年に全国の小・中学校の給食で、全国統一メニューが実施され、カレーライスがその日のメニューに選ばれました。カレーは、昔も人気のメニューだったようです。また、美味しいだけではなく、たくさんの食材が入っていて栄養満点です。今日はサラダにも野菜をたっぷり使いました。

10月11日(木)の給食

10月11日(木)の給食 10月11日(木)の給食
今日の献立
 黒パン、牛乳、チーズ、塩焼きそば、椎茸の坦々スープ

放送原稿より
 今日は、秋の味覚、きのこについて紹介します。きのこには、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、まつたけ、マッシュルーム、エリンギ、キクラゲなど様々な種類があります。和食、洋食、中華料理の炒め物、煮物、サラダなど、様々な料理に使えることから給食でもよく利用しています。栄養的には、ほぼノンカロリーですが、ビタミンB1やB2、D、食物繊維を含んでいます。体への働きとして、コレステロール値を下げたり、動脈硬化を予防したり、血圧を下げたり便秘の解消やガン細胞を抑制する効果などがあり、きのこはとても健康によい食材です。今日は、スープに椎茸を使いました。

就学時健康診断

就学時01 就学時01 就学時02 就学時02 就学時03 就学時03
 10日(水)の午後、就学時健康診断を行い、6年生が会場準備、新1年生の誘導などを一生懸命取り組んでくれました。そのおかげで、スムーズに進めることができました。6年生の子どもたちに感謝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 マーチングフェスティバル
10/22 委員会
10/23 4年社会科見学
10/25 クラブ(5)
読書
10/26 運動