11月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、秋刀魚の蒲焼き、すき焼き風煮、小松菜の味噌汁

放送原稿から
 本日11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」です。平成26年9月より「群馬県すき焼きプロジェクト」というのが始動しました。群馬県には、全国でも評価の高い上質な上州和牛があります。また、日本一のこんにゃく、全国にその名を知られる下仁田ネギや、生しいたけ、白菜、春菊などが収穫できる豊かな大地と恵みにあふれた県です。そのため、すき焼きを、すべての食材を100パーセント群馬県内産で作ることができます。そんなすき焼きを「究極のおもてなし料理」として全国へ発信するべく、「群馬県すき焼きプロジェクト」が始まり、11月29日が「すき焼きの日」として制定されました。なので今日は北小でも群馬県産の食材をふんだんに使ったすき焼きを提供しました。特に群馬県産の牛肉は普段の給食では出ないので、とっても貴重です。ふるさとの味を楽しんでください。

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ミルクパン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、大根とツナのサラダ、大豆入り白菜ポトフ

放送原稿から
 ポトフはフランスの家庭料理の一つです。「ポト」は鍋、「フ」 は火を意味し、「火にかけた鍋」という意味があります。ポトフの材料には. ソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、キャベツなどの野菜類 が使われ、食塩やこしょうで味を調えじっくり煮込んで作ります。今日は今が旬で高崎の農家さんが作ってくれた白菜をたっぷり入れました。体がぽかぽかに温まるように、給食室でぎりぎりの時間まで煮込みました。

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 白菜あんかけご飯、牛乳、中華スープ、ピリ辛サラダ

放送原稿から
 60年ぐらい前の日本では、お金持ちやお祝い事などの特別な時以外は、「お米」だけで炊いたごはんは、年に数回しか食べられませんでした。麦ごはんは、体の中からいらないものを体の外に出してくれる「食物せんい」がたくさん入っているので、おなかの調子が良くなり、太りにくくしたり、肌の調子を良くします。また、江戸幕府を開いた徳川家康は、「体のことを考えて麦ごはんを食べていた」といわれます。平均寿命が50歳と短かった時代に75歳まで長生きしたのは、そのおかげかもしれません。ご飯の中にある茶色の線が入った粒が麦です。


11月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 豆トンカレー、牛乳、ひじきサラダ、りんご

放送原稿から
 「りんごが赤くなると、医者が青くなる」という言い伝えがあります。この言い伝えの由来には諸説ありますが、元々はヨーロッパで言い伝えられてきました。昔からそんなふうに言われるぐらい、りんごは世界中で体に良い栄養が含まれていることで知られています。りんごの美味しさはもちろんですが、食べると体に様々な良い効果があります。また、りんごの栄養は、皮に近いところにたくさんありますので、皮ごと食べるのがオススメです。

感謝集会

 26日(月)朝行事の時間、毎朝、登校を見守っていただいている6名の交通安全指導員さんに来ていただきました。事前に全校の子どもたちが感謝気持ちを綴った作文と花束を渡しました。毎朝の指導をありがとうございます。これからますます寒い時期に入ります。体調には十分気を付けていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、具だくさん味噌汁、切り干し大根のナムル

放送原稿から
 今日は、切り干し大根のナムルがあります。切り干し大根は江戸時代から食べられていました。今では宮崎県が全国の切り干し大根の90%を作っていて全国一位です。大根は約95%が水分ですが、天日干しにすることで水分が約16%にまで減り、旨みや栄養が凝縮されます。切り干しで遺恨になると、カルシウムだけでなく鉄、食物繊維などもたくさん増えます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(水)、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。今回は、「たばこや危険な薬物の害を知ろう なぜ・どうしてを考える」を演題として、小林先生に講演をしていただきました。

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 こめっこぱん、牛乳、ブラウンシチュー、チーズサラダ

放送原稿から
 ラウンシチューを作るためには、まず、ブラウンソースを作ります。市販のブラウンソースも売っていますが北小では手作りです。材料は小麦粉とバターです。それを大きな釜で、よく混ぜながら、30分以上じっくりと炒めると、小麦粉が茶色くなり、ブラウンソースができあがります。火加減の調節がとても難しく、作るのがとても大変です。そんなブラウンソースを使ったブラウンシチューです。

EAT訪問による授業公開

 20日(火)EAT(イングリッシュ アドバイザリー ティーチャー)の方に訪問をしていただきました。そして、1年及び5年生の外国語活動(英語)の授業を見ていただき、今回の授業、そしてこれからについて助言をいただきました。どちらの授業も子どもたちが元気に活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 茸のバター醤油パスタ、牛乳、豆豆トマトスープ、焼き芋
放送原稿から
 今日は、旬のさつまいもでふかし芋を作りました。給食室にあるとっても大きなオーブンで約30分もかけて蒸しました。また、今日は千葉県産の「べにあずま」という種類のさつまいもです。べにあずまは中が濃い黄色で、甘みが強く焼き芋にぴったりの種類です。さつまいもは低温からじっくり時間をかけて加熱することでより、甘みが増します。さつまいもは食物繊維がたっぷりで、お腹にとっても優しいです。

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ガパオライス、牛乳、とうもろこしのスープ、ヨーグルト和え

放送原稿から
 ガパオライスはタイの料理でパッ・ガパオと呼ばれ、「炒める」と言う意味のパッとからきています。今日のガパオライスには、大豆がたくさん入っています。大豆は日本には朝鮮半島を通して約2000年前に伝来してきたといわれています。大豆は、牛乳や卵のたんぱく質に負けないくらい栄養がたくさんあるため、「畑のお肉」と呼ばれるようになりました。しかも、消化吸収がよく、体内で利用されやすいです。

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ホウレンソウパン、牛乳、すいとん、カムカム揚げ

放送原稿から
 アーモンドは「天然のサプリ」といわれるほど、栄養価の高い食べ物です。骨を作るカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維、エネルギーを燃焼するのに欠かせないビタミンB6などが入っています。おいしく食べられて、栄養もたっぷりです。そんな栄養たっぷりのアーモンドを、カムカム揚げに入れました。

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 白ご飯、牛乳、豚肉とごぼうのシャキシャキごはん、呉汁、オレンジ

放送原稿から
 今日の噛み応えのある料理は「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼」です。噛み応えのある「ごぼう」、「お肉」が入っています。ちなみに、良く噛んで食べると、だ液の分泌が促され、口の中に菌がたまらず、自然にきれいになるので、虫歯になりにくくなります。さらに、歯茎などの口の中も刺激を受けて血行がよくなるので、歯が丈夫になり、あごの発達もよくなります。しっかり噛んで食べるとよいことが沢山あります。一口30回噛むことを目標にしてください。

1年 手洗い教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)に1年生が手洗い教室を行いました。手洗いマイスターと呼ばれる方々が来校し、子どもたちに手洗いの仕方を教えてくれました。それをもとに手洗いをした後、ブラックライトを使い、どこがよく洗えていないか確認しました。最後には全員がよく洗うことができたので、「手洗い教室修了章」の缶バッジをもらうことができました。

11月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、お切り込み、大根とジャガ芋のそぼろ煮

放送原稿から
 給食で食べているうどんは、「高崎うどん」といって、高崎で収穫された「きぬの波」という品種の小麦粉で作られています。「きぬの波」は、うどんを作るのに最適で、モチモチとした食感とつるっとしたなめらかなのどごしが特徴です。群馬は水はけのよい水田と、冬のからっ風などの自然条件を生かして、よい小麦粉がたくさん収穫されます。なので、昔から、うどんやすいとんなどがよく食べられていました。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、切り干し大根のビビンバ、豆腐とわかめの辛みスープ、ソフール

放送原稿から
 切り干し大根は、その名の通り大根を細く切って、乾燥させたものです。普通の大根と違い、切り干し大根は太陽の光を浴びることで、甘さがまし、またカルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素が高くなります。そして、繊維質がたっぷりなので噛み応えがとってもあります。そんな切り干し大根を今日はビビンバにしました。

縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(月)、えのきが大分黄色に色づき秋を感じさせる校庭で異学年集団による縦割り集会を行いました。班は、運動会の団を基本としています。高学年の児童が、低学年でも楽しめるプログラムを考え、進めてくれます。今後も3回予定しています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(金)4年生は社会科見学で富岡製糸場及び自然史博物館に行ってきました。世界遺産でもある富岡製糸では、ガイドさんの説明をよくきくことができ、歴史について学ぶことができました。

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 親子丼、牛乳、さつまいも汁、ひよこ豆とジャコのサラダ

放送原稿から
 さつまいもには、たくさんの栄養があります。その中で4つの代表の栄養素と効果を説明します。まず、食物繊維です。さつまいもは、他の芋類に比べて食物繊維をたくさん含んでいますので、お腹の中をキレイにしてくれます。また、ヤラピンという成分もお腹の中をキレイにしてくれます。次にビタミンCです。さつまいもに含まれるビタミンCは、熱に強くりんごの約7倍もあります。肌をキレイに保ってくれます。最後に、β カロテンです。βカロテンは、体の老化を防ぎます。さつまいもの黄色が濃いほどたくさん入っています。今日は、さつまいも汁にしました。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース焼き、ガルバンゾーのスープ、カントリーサラダ

放送原稿から
 今日は、食品ロスについてお話します。食品ロスとはスーパーマーケットやコンビニなどで賞味期限が切れてしまったものや、レストランなどで食べのこされたもの。または、家庭での食べ残しなどで、捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。もちろん給食の食べ残しも食品ロスです。日本では毎日たくさんの食品ロスが発生しています。日本は他の国々と比べて食品ロスがとても多い国です。
食べ物を大切にする気持ちが大切であり、一人一人が食べ物を大切にすれば、食品ロスは自然に減っていきます。今日から食品ロスについて考えてみてください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 クラブ(7)
持久走大会
11/30 運動
世界エイズデーキャンペーン
給食費振替(7)
持久走大会予備日
12/3 朝礼
12/5 委員会(9)
学校保健委員会(3)
ロング
学費等振替(7)