租税教室

 11日(金)6年生を対象に、外部講師による租税教室を行いました。この講師の方は、15年間北小で租税教室を実施しているとのことでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字チャレンジ

 11日(金)の⑴校時を使い全学年で漢字チャレンジを行いました。冬休みの漢字練習の成果が発揮できるよう、どの学級の子どもたちも最後まで真剣に取り組んでいました。2月7日(木)には計算チャレンジが行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年クラブ見学

 10日(木)の6校時に3年生がそれぞれのクラブ見学を見学しました。各クラブとも工夫しながら説明をしていました。3年生は、来年の4年生から始まるクラブになりますのでじっくり考えて選んでもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 胚芽パン、牛乳、チリ・コン・カン、花野菜サラダ

放送原稿から
 今日は、胚芽パンについてです。胚芽とは、芽の出るところを指します。一般の小麦粉は、胚芽を取り除いたもので、種が発芽するときの栄養になるデンプンやタンパク質を摂る事ができます。小麦の胚芽には、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質などが豊富に含まれていて、特にビタミンEの効果が強いとされています。そのため、小麦胚芽は、血液をサラサラにし、細胞を活発化させる働きがあり、ビタミンB1も豊富で、疲労回復や便秘の解消などにも効果があるとされています。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 わかめご飯、牛乳、黄金煮、白玉あずき

放送原稿から
 今日は6年生のリクエストメニューで、「わかめごはん」にしました。明日、1月11日は鏡開きです。鏡開きは正月にお供えした鏡もちを下げて、おしるこや、お雑煮にして食べ、家族の今年1年間の健康と幸せを願う行事です。正月にそなえた「おもち」を木づちや手で砕いたり割ったりしますが、正月に「切る」「割る」という言葉は縁起が悪いので、「開く」という言葉を使い、「鏡開き」といわれています。今日の白玉あずきのあずきは北小の子供たちの無病息災を願いながら給食室で朝からじっくり煮込みました。

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン、牛乳、わかめサラダ、ワンタンスープ

放送原稿から
 今日は、6年生のリクエストメニューでココア揚げパンとワンタンスープにしました。揚げパンはパン屋さんから運ばれてきたツイストコッペパンを給食室の大きい釜に油を入れて揚げます。そして、揚げたてのパンをココアと砂糖でまぶして作ります。油っぽくならずに、表面をカリッとおいしく仕上げるためには高温でさっと揚げるのがコツです。パンにココアと砂糖をまんべんなくまぶすのも、揚げたてのパンが熱くて大変な作業です。

書き初め大会

 9日(水)各学年で書き初め大会を実施しました。3〜6年生は毛筆、1,2年生は硬筆です。どのクラスでもしゃべり声も聞こえない静かななか、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 中華混ぜご飯、牛乳、焼売、豆腐と春雨のスープ

放送原稿から
 1月の給食目標は、「給食に親しみをもって楽しくいただきましょう!」です。しゅうまいの漢字は、焼くという漢字に売るで、焼売です。ですが、今日の給食の焼売も焼いて作っていません。ではなぜこの漢字かと言うと、昔、中国では料理をした後の材料の残りを(例えば野菜の切れ端とか、肉の残りとか、とにかく何でも)棄ててしまうのはもったいないので、細かくして丸めて焼いていました。これが焼売の始まりと言われています。その後、料理をたくさん調理するには、大きな蒸し鍋で蒸し上げるのが一番早いので、現在のようになったようです。

1月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、牛乳、がんもどきの煮付け、七草汁

放送原稿から
 冬休みで不規則な生活になってしまった人も、今日から学校がスタートしたので、規則正しい生活とバランスのいい食事で、元気に過ごせるようにしてください。今日は、2019年最初の給食です。6年生のリクエストメニューでこぎつねごはんにしました。今日も安心安全のため気を引き締めて、おいしい給食になるよう心を込めて作りました。

3学期始業式

 7日(月)3学期始業式を行いました。子どもたちは、元気に大きな声で校歌を歌うことができました。児童代表からは、3学期に向けての目標が発表されました。
 3学期は大変短い学期ですが、1年の仕上げ、そして、次への準備をする大切な学期になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

 25日(火)は2学期終業式でした。代表の児童4名から「2学期を振り返り」ということで発表をしてもらいました。それぞれの児童が、頑張ってきたこと、できるようになったことを話してくれました。
 2学期は77日間あり、たくさんの行事を行いました。保護者の皆様、地域の皆様には、いろいろな面でご協力をいただき、大変ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

冬休みの過ごし方

 25日(火)、朝行事の時間に計画委員から冬休みの過ごし方について提案がありました。次の3点です。

・学習面:毎日、計画的に学習して、苦手0(ゼロ)にしよう。
・生活面:生活リズムを整えて体調をくずさず元気すごそう。
・安全面:交通ルールを守ったり、不審者に気をつけたりしよう。

 また、「冬休みの目標カード」も配られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ほくほく野菜サラダ、セレクトケーキ

放送原稿から
 今日はクリスマスです。街中ではクリスマスソングが流れ、夜になると、イルミネーションがキラキラと華やかです。クリスマスは本来、キリスト教の行事で、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。給食でもクリスマス気分が味わえる献立にしました。また、今日は2学期終業式で、最後の給食です。冬休みに入りますが、規則正しい生活をし、バランスのよい食事を心がけ、元気いっぱいで3学期を迎えてください。

オープニングセレモニーに参加

 22日(土)、新島短大の襄祭・キャンドルライトサービスが行われました。そのオープニングセレモニーに金管クラブが出場しました。たくさんの観客の方々に大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドウォーク

19日(水)先週に引き続き、社会福祉協議会の方に講師に迎え、5年生がアイマスクをつけ、ブラインドウォークを体験しました。普段、見えている中での生活なので、アイマスクをして何も見えない状態の怖さを体験しました。そして、上手に誘導する方法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、牛乳、冬瓜のさっぱりスープ、ブルーベリージャムのヨーグルト和え

放送原稿から
 今日の6年生のリクエストメニューは、キムタクチャーハンです。キムタクチャーハンは、長野県の塩尻市から生まれたメニューです。2002年に市内の学校給食として考えられ、豚キムチとたくあんのまぜご飯「キムたくごはん」。子どもたちの漬物離れが進む中、漬物を気軽においしく食べてもらいたいと考えられたメニューで名前のユニークさから全国ネットのテレビで話題になりました。

長く続いた戦争と人々のくらし 〜戦争のころの北地区のこと〜

19日(金)、6年生を対象に地域の方を講師に戦争当時の様子を聞きました。北小近くにも爆弾が投下されていたことなど聞くことができました。また、焼夷弾、千人針などの実物も準備をしてくれていたので、子どもたちは2時間、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 こめっこぱん、牛乳、ゆず入りおっきりこみ、かぼちゃのあま煮、みかん

放送原稿から
 明後日、12月22日は冬至です。最近は5時前にはすっかり暗くなってしまいます。しかし、冬至を境に、だんだんと日が長くなっていきます。冬至は、一年中で昼間が一番短く、夜が一番長い日です。冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃの旬は夏ですが、冬まで保存がきく野菜です。昔は、冬にビタミンなどの供給源が不足していたために、かぼちゃのような野菜はとても貴重でした。それを食べる事で、ビタミンを補給し風邪やしもやけにならないという昔の人たちの知恵が今でも習慣として残っています。また、冬至の日に、ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあります。

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、煮込みハンバーグ、沢庵とキャベツのもみ漬け、いなか汁

放送原稿から
 今月の給食目標は「バランスよく食べて風邪を予防しよう!」です。風邪を予防するためには鼻や喉の粘膜を強くするビタミンA、免疫力を高めるビタミンCを摂ることが大切です。そのビタミンAやビタミンCが沢山入っているのが冬野菜です。たとえば、大根・白菜・かぶ・ねぎ・カリフラワー・ほうれん草・小松菜・ごぼう・にらなどです。いなか汁には、大根、ねぎ、ごぼうが入っています。

第2回英語集会

 19日(水)朝行事の時間を使って英語集会を行いました。サンタクロースやトナカイさんも来て、短い時間でしたが子どもたちは楽しそうでした。クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスに関する各国の様子が、○×クイズにしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 SC
1/16 ロング
1/17 委員会(10)
読書
1/18 運動