11月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 こめっこぱん、牛乳、ブラウンシチュー、チーズサラダ

放送原稿から
 ラウンシチューを作るためには、まず、ブラウンソースを作ります。市販のブラウンソースも売っていますが北小では手作りです。材料は小麦粉とバターです。それを大きな釜で、よく混ぜながら、30分以上じっくりと炒めると、小麦粉が茶色くなり、ブラウンソースができあがります。火加減の調節がとても難しく、作るのがとても大変です。そんなブラウンソースを使ったブラウンシチューです。

EAT訪問による授業公開

 20日(火)EAT(イングリッシュ アドバイザリー ティーチャー)の方に訪問をしていただきました。そして、1年及び5年生の外国語活動(英語)の授業を見ていただき、今回の授業、そしてこれからについて助言をいただきました。どちらの授業も子どもたちが元気に活動をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 茸のバター醤油パスタ、牛乳、豆豆トマトスープ、焼き芋
放送原稿から
 今日は、旬のさつまいもでふかし芋を作りました。給食室にあるとっても大きなオーブンで約30分もかけて蒸しました。また、今日は千葉県産の「べにあずま」という種類のさつまいもです。べにあずまは中が濃い黄色で、甘みが強く焼き芋にぴったりの種類です。さつまいもは低温からじっくり時間をかけて加熱することでより、甘みが増します。さつまいもは食物繊維がたっぷりで、お腹にとっても優しいです。

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ガパオライス、牛乳、とうもろこしのスープ、ヨーグルト和え

放送原稿から
 ガパオライスはタイの料理でパッ・ガパオと呼ばれ、「炒める」と言う意味のパッとからきています。今日のガパオライスには、大豆がたくさん入っています。大豆は日本には朝鮮半島を通して約2000年前に伝来してきたといわれています。大豆は、牛乳や卵のたんぱく質に負けないくらい栄養がたくさんあるため、「畑のお肉」と呼ばれるようになりました。しかも、消化吸収がよく、体内で利用されやすいです。

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ホウレンソウパン、牛乳、すいとん、カムカム揚げ

放送原稿から
 アーモンドは「天然のサプリ」といわれるほど、栄養価の高い食べ物です。骨を作るカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維、エネルギーを燃焼するのに欠かせないビタミンB6などが入っています。おいしく食べられて、栄養もたっぷりです。そんな栄養たっぷりのアーモンドを、カムカム揚げに入れました。

11月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 白ご飯、牛乳、豚肉とごぼうのシャキシャキごはん、呉汁、オレンジ

放送原稿から
 今日の噛み応えのある料理は「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼」です。噛み応えのある「ごぼう」、「お肉」が入っています。ちなみに、良く噛んで食べると、だ液の分泌が促され、口の中に菌がたまらず、自然にきれいになるので、虫歯になりにくくなります。さらに、歯茎などの口の中も刺激を受けて血行がよくなるので、歯が丈夫になり、あごの発達もよくなります。しっかり噛んで食べるとよいことが沢山あります。一口30回噛むことを目標にしてください。

1年 手洗い教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)に1年生が手洗い教室を行いました。手洗いマイスターと呼ばれる方々が来校し、子どもたちに手洗いの仕方を教えてくれました。それをもとに手洗いをした後、ブラックライトを使い、どこがよく洗えていないか確認しました。最後には全員がよく洗うことができたので、「手洗い教室修了章」の缶バッジをもらうことができました。

11月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、お切り込み、大根とジャガ芋のそぼろ煮

放送原稿から
 給食で食べているうどんは、「高崎うどん」といって、高崎で収穫された「きぬの波」という品種の小麦粉で作られています。「きぬの波」は、うどんを作るのに最適で、モチモチとした食感とつるっとしたなめらかなのどごしが特徴です。群馬は水はけのよい水田と、冬のからっ風などの自然条件を生かして、よい小麦粉がたくさん収穫されます。なので、昔から、うどんやすいとんなどがよく食べられていました。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、切り干し大根のビビンバ、豆腐とわかめの辛みスープ、ソフール

放送原稿から
 切り干し大根は、その名の通り大根を細く切って、乾燥させたものです。普通の大根と違い、切り干し大根は太陽の光を浴びることで、甘さがまし、またカルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素が高くなります。そして、繊維質がたっぷりなので噛み応えがとってもあります。そんな切り干し大根を今日はビビンバにしました。

縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(月)、えのきが大分黄色に色づき秋を感じさせる校庭で異学年集団による縦割り集会を行いました。班は、運動会の団を基本としています。高学年の児童が、低学年でも楽しめるプログラムを考え、進めてくれます。今後も3回予定しています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(金)4年生は社会科見学で富岡製糸場及び自然史博物館に行ってきました。世界遺産でもある富岡製糸では、ガイドさんの説明をよくきくことができ、歴史について学ぶことができました。

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 親子丼、牛乳、さつまいも汁、ひよこ豆とジャコのサラダ

放送原稿から
 さつまいもには、たくさんの栄養があります。その中で4つの代表の栄養素と効果を説明します。まず、食物繊維です。さつまいもは、他の芋類に比べて食物繊維をたくさん含んでいますので、お腹の中をキレイにしてくれます。また、ヤラピンという成分もお腹の中をキレイにしてくれます。次にビタミンCです。さつまいもに含まれるビタミンCは、熱に強くりんごの約7倍もあります。肌をキレイに保ってくれます。最後に、β カロテンです。βカロテンは、体の老化を防ぎます。さつまいもの黄色が濃いほどたくさん入っています。今日は、さつまいも汁にしました。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース焼き、ガルバンゾーのスープ、カントリーサラダ

放送原稿から
 今日は、食品ロスについてお話します。食品ロスとはスーパーマーケットやコンビニなどで賞味期限が切れてしまったものや、レストランなどで食べのこされたもの。または、家庭での食べ残しなどで、捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。もちろん給食の食べ残しも食品ロスです。日本では毎日たくさんの食品ロスが発生しています。日本は他の国々と比べて食品ロスがとても多い国です。
食べ物を大切にする気持ちが大切であり、一人一人が食べ物を大切にすれば、食品ロスは自然に減っていきます。今日から食品ロスについて考えてみてください。


11月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 中華混ぜご飯、牛乳、回鍋肉、青梗菜のスープ

放送原稿から
 本日、11月8日は語呂合わせで、「いい歯の日」です。軟らかい食べ物が好まれる現代では、昔に比べて、噛む回数が減り、噛む力も弱くなっているといわれています。「かむ」ことは、単に食べ物を細かくかみ砕くだけでなく、体にとって大切な働きをしています。具体的には、「だ液や消化液の分泌を促進し、消化を良くする。」「脳の血流をアップさせ、集中力を高める。」「食べ過ぎを防止する。」「虫歯を予防する。」といった効果があります。一口30回噛むことを目標に食べてください。

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立 
 チーズパン、牛乳、ジャージャー麺、フルーツポンチ

放送原稿から
 ジャージャー麺は韓国風にアレンジされた中華料理で、黒い味噌で野菜や豚肉などを炒めとろみをつけたソースを麺と一緒に食べる料理です。辛い料理が多い韓国料理の中では辛くない料理の一つです。今日のジャージャー麺には、甜麺醤と言われる調味料が入っています。中華料理で使われる甘い味噌で、小麦粉と塩を混ぜたものに麹を加えて発酵させて作られたもので、黒色か赤褐色をしています。

高崎市小学校体操演技会

 6日(火)、高崎アリーナを会場に高崎市小学校体操演技会が開催されました。本校からは14名が参加しました。フロアには全日本や世界大会でも使用できる体操器具が設置されていました。子どもたちは、高校生に補助をしてもらいながら、それらの器具を使うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「未来の夢」集会

7日(水)の朝行事の時間を使い「未来の夢」集会を開きました。各学級の代表が、洋裁の夢、就きたい職業などを発表してくれました。そのためには、今を大切にしたい、1日1日を大切にしたい、学習を頑張って力を付けていきたいなども言っていました。子どもたちには、是非、今の夢を実現してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年万引き防止教室

 11月6日(火)2校時に万引き防止教室を行いました。スクールサポーターの方が来校し、実際に万引きに誘われたときにどう対処するかを考え、ロールプレイをしました。誘われたとしても、断れる勇気が大切だと教えて頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしごはん、牛乳、さつま芋のクリーム煮、スーミータン

放送原稿から
「もやし」には、大きく分けて3種類あります。よく見かける、「緑豆もやし」、やや細い「ブラックマッペもやし」そして豆がついている「大豆もやし」があります。大豆もやしは、大豆の栄養もあるのでたくさん食べてください。調理してもシャキシャキ感が残っているのでおいしいです。

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ

放送原稿から
 豆腐は、「畑の肉」と呼ばれている大豆の栄養をそのままもっています。1丁に、タンパク質を牛乳の3.5本分。カルシウムは2本分。鉄分も多く入っています。大豆では、吸収の悪いこれらの栄養も、豆腐になるとほとんどを吸収することができます。豆腐を多く食べていた地方に長生きの人が多いことで、昔から長寿食といわれてきました。栄養満点な豆腐を麻婆豆腐にたっぷりと入れました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/25 学級
3/26 学級
修了式
3/27 学年末休業日(〜31日)
企画委員会
3/28 学年末休業日