10/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
 きなこあげパン、ワンタンスープ、ひよこまめとジャコのサラダ

放送原稿より
 今日の給食は、みなさんの大好きな揚げパンです。
 きなこ味にしてみました。
 北小の揚げパンは、約36リットルの油を使って、大きな釜で揚げています。
 油の温度は約180度まで上げて、外はカリッと、中はふんわりとした食感になっています。
 また、きなこは乾燥した大豆を粉にしたもので、記憶力や集中力をアップしてくれるレシチンや骨を丈夫にしてくれるイソフラボンという栄養が含まれています。
 そのため、おいしいだけではなく体にもよいのです。
 今日もしっかり食べて、午後も元気いっぱい頑張りましょう。

10/ 8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 秋いっぱいごはん、がんもどきの煮付け、のっぺい汁

放送原稿より
 今日は、ごはんに入っている鮭について紹介します。
 まず、魚には赤身魚と白身魚があることを知っていますか?
 それでは、鮭はどちらでしょうか?
 正解は白身魚です。ほとんどの人は、赤身魚だと思ったのではないでしょうか。
 鮭は白身魚なのですが、食べているえさの影響で「アスタキサンチン」という赤色の色素がついて、赤くなっているのだそうです。
 それでは、今日の給食をいっぱい食べてくださいね。

10/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 まるパン 、ハンバーグきのこソースかけ、フレンチサラダ、トマトとたまごのスープ

放送原稿より
 今日は、地場産物について説明します。
 地場産物とは、地元でとれた農作物のことをいいます。
 今日の給食で使っている地場産物は、ハンバーグのきのこソースに入っている「しめじ」です。
 北小の給食で使っている「しめじ」は、高崎市吉井町の金子シメジ園で、真心込めて作られています。
 金子シメジ園の「しめじ」は、歯ごたえや香りがよくとてもおいしいです。
 苦手な人も、ぜひチャレンジしてください。
 それでは、感謝の気持ちを忘れずに召し上がってくださいね。

10/ 4(金)

画像1 画像1
今日の献立
  ごはん、いかの香味焼き、大根とツナサラダ、味噌汁

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 ごはんを左に、味噌汁を右に置くことができましたか?
 もし違っていたら、置き直してくださいね。
 これから寒くなると、かぜがはやりはじめます。
 かぜの予防には何といってもバランスのよい食事が大切です。
 今日の給食は、主食・主菜・副菜・汁物がそろっているので、バランスよく栄養を摂ることができます。
 今日も残さず給食を食べて、かぜを予防しましょう。
 

10/3(木)

画像1 画像1
今日の献立
 いかピラフ、かぼちゃサラダ、コンソメスープ

放送原稿より
 今日は、牛乳についてお話をします。
 4月から残食を見てきましたが、牛乳の残りが多くなっています。
 給食の牛乳は100パーセント群馬県産です。
 群馬県は自然が豊かで環境に恵まれているため、約700件の酪農家の人たちが良質な牛乳づくりに取り組んでいます。
 牛が自分の子を育てるためのお乳を、私たちにわけてくれているので、しっかり飲んでくださいね。
 これから寒くなり、飲みにくくなるときもあると思いますが、感謝の気持ちをもって、残さないように飲めるとよいですね.
 

10/2(水)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソースやきそば

放送原稿より
 今日は就学時検診です。
 そのため、今日の給食はいつもより1時間早まりました。
 給食技士さんたちが、朝から大急ぎで作ってくれました。
 みなさんが簡単に食べられるよう、パンとやきそばだけなので、残さずしっかり食べてくださいね。

10/1(火)

画像1 画像1
今日の献立
 中華混ぜごはん、しゅうまい、豆腐と春雨のスープ

放送原稿より
 みなさん、運動会では大変お疲れ様でした。
 みんなの頑張っている姿は、とても輝いていてすばらしかったと思います。
 さて、運動会も終わって10月に入りました。どんどん秋の色が濃くなってきましたね。 そんな10月の給食目標は「秋の味覚を味わおう」です。
 秋は美味しいものがたくさんあります。給食にも、いろいろ登場するので楽しみにしていてくださいね。
 それでは、今日の給食もおいしく召し上がってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 委員会<7>(組織)
10/11 1・2年校外学習
10/14 体育の日