敬老・芸能祭

 10月18日(金)敬老・芸能祭に参加してきました。運動会で踊ったダンスをおどりました。みんな緊張していましたが、ステージの上で楽しく踊ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/23(水)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、マーガリン、ラグマン、ごぼうサラダ

放送原稿より
 前回、高崎市が、ポーランドとウズベキスタンのホストタウンになって、2020年の東京オリンピックを盛り上げているとお話をしました。
 10/24から、高崎アリーナで新体操のワールドカップも開催され、日本全国でスポーツへの関心が高まっています。
 今日は、ウズベキスタン料理の「ラグマン」を作ってみました。
 少し癖のあるおつゆですが、さっぱりとして食べられます。
 「パクチー」は食べてみたい人がチャレンジしてみてくださいね。





10/21(月)

画像1 画像1
今日の献立
 食パン、りんごジャム、ジャージャー麺、鉄骨サラダ

放送原稿より
 今日は、鉄骨サラダを紹介したいと思います。
 みなさんは、聞いたことがありますか?
 このメニューは、私が小学生・中学生の時に給食で登場したメニューなのです。
 このサラダには、ひじき(「鉄分」が多く含まれている。)や、チーズ(「カルシウム」が多く含まれている。)が入っています。不足しがちな鉄分やカルシウムといった栄養を、しっかり食べられるように考えてくれたメニューです。
 私は、この鉄骨サラダが好きなので、みなさんが喜んで美味しく食べてくれると嬉しいと思います。




10/18(金(

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さんまのかば焼き、きゅうりとえのきの梅あえ、けんちん汁

放送原稿より
 みなさん、こんにちは。
 今日の給食には、秋の味覚の代表である秋刀魚が登場です。
 9月には、東京の目黒で秋刀魚祭りが行われました。
 そこでは、秋刀魚の塩焼きが提供され、秋の味覚を楽しむイベントとして長年愛されています。
 秋刀魚は、頭の働きを維持してくれたり、骨を丈夫にしてくれたりと、健康にとてもよい食品です。
 給食では、給食技士さんが丁寧に揚げて、秋刀魚の蒲焼きを作ってくれましたので、秋の味覚を味わいながら、楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。





10/17(木)

画像1 画像1
今日の献立
 おいもゴロゴロ、おにまんじゅう、ぺペロンチーノ、ポトフ

放送原稿より
 今日は、「おいもゴロゴロ鬼まんじゅう」について紹介したいと思います。
 このメニューは、中央小、北小、南小、東小、城南小、一中、高松中の栄養士さんと給食技士さんが集まって考えてくれたメニューです。
 おいもゴロゴロ鬼まんじゅうは、「村上鬼城」が詠んだ「ほの赤く堀起こしけり薩摩芋」という俳句をイメージして作られています。
 秋の味覚のさつまいもをふんだんに使って、収穫の喜びも表しています。
 給食技士さんが1つ1つ心を込めて作ってくれました。
 秋の季節の味覚を楽しみながら、召し上がってください。




10/16(水)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、レチョ、ヤジノワスープ、バナナ

放送原稿より
 みなさん、こんにちは。
 秋になり、バレーボールやラグビー、世界陸上など、いろいろなスポーツが始まって注目されていますね。
 2020年に開催される東京オリンピックも残り252日です。
高崎市は、ポーランドとウズベキスタンのホストタウンになりました。
 私たちもいろいろな国の食文化を学んだり、試合を応援したりしてオリンピックを盛り上げていきましょう。
 今日の給食では、ポーランド料理の「レチョ」と「ヤジノワスープ」を作ってみましたので、ぜひ、味わって食べてください。



10/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、高崎丼の具、チゲ汁

放送原稿より
 今日は、給食で使っている「豚肉」についてお話をします。
 北小の給食では、「井草精肉店」というお肉屋さんに、群馬県産の豚肉を届けてもらっています。
 群馬で育てられた豚肉は、うまみも強く、脂身もおいしく、群馬県だけでなく、他の県でも人気があるそうです。
 たんぱく質やビタミンB1が豊富で、疲労回復などにも効果があります。
 高崎丼とチゲ汁にも入っているので、残さずにいっぱい食べてくださいね。



10/11(金)

画像1 画像1
今日の献立
 むぎごはん、ドライカレー、コーンサラダ、 オレンジ

放送原稿より
 今日の給食のドライカレーとは、インド料理のカレーを参考にして、日本で作られた料理のことです。
 ドライカレーは挽き肉とみじん切りにした野菜を煮込み、汁を少なく仕上げたカレーです。
 食べ方には3種類あって、ごはんにのせて食べるタイプや混ぜごはんで食べるタイプ、生のお米と炒めて具と一緒に炊くタイプがあります。
 今日の給食のドライカレーは、のせて食べるタイプです。
 ぜひ味わって食べてくださいね。

10/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 きんぴらごはん、さわにわん、なし

放送原稿より
 今日の秋の味覚は「梨」です。
 9月にも梨が出ましたが、覚えていますか?
 9月の梨は「新星」という種類の梨でした。
 新星という梨は、甘みが強く酸味が少なく、柔らかくてジューシーであることが特徴でした。
 今日の梨は「20世紀」という種類です。この梨は。ほどよい酸味や上品な甘さ、ジューシーといった特徴があります。
 味の感じ方は人それぞれです。みなさんは、どう感じたでしょうか。
 今月は、また違う種類の梨が出るので、楽しみにしていてくださいね。

10/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
 きなこあげパン、ワンタンスープ、ひよこまめとジャコのサラダ

放送原稿より
 今日の給食は、みなさんの大好きな揚げパンです。
 きなこ味にしてみました。
 北小の揚げパンは、約36リットルの油を使って、大きな釜で揚げています。
 油の温度は約180度まで上げて、外はカリッと、中はふんわりとした食感になっています。
 また、きなこは乾燥した大豆を粉にしたもので、記憶力や集中力をアップしてくれるレシチンや骨を丈夫にしてくれるイソフラボンという栄養が含まれています。
 そのため、おいしいだけではなく体にもよいのです。
 今日もしっかり食べて、午後も元気いっぱい頑張りましょう。

10/ 8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 秋いっぱいごはん、がんもどきの煮付け、のっぺい汁

放送原稿より
 今日は、ごはんに入っている鮭について紹介します。
 まず、魚には赤身魚と白身魚があることを知っていますか?
 それでは、鮭はどちらでしょうか?
 正解は白身魚です。ほとんどの人は、赤身魚だと思ったのではないでしょうか。
 鮭は白身魚なのですが、食べているえさの影響で「アスタキサンチン」という赤色の色素がついて、赤くなっているのだそうです。
 それでは、今日の給食をいっぱい食べてくださいね。

10/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 まるパン 、ハンバーグきのこソースかけ、フレンチサラダ、トマトとたまごのスープ

放送原稿より
 今日は、地場産物について説明します。
 地場産物とは、地元でとれた農作物のことをいいます。
 今日の給食で使っている地場産物は、ハンバーグのきのこソースに入っている「しめじ」です。
 北小の給食で使っている「しめじ」は、高崎市吉井町の金子シメジ園で、真心込めて作られています。
 金子シメジ園の「しめじ」は、歯ごたえや香りがよくとてもおいしいです。
 苦手な人も、ぜひチャレンジしてください。
 それでは、感謝の気持ちを忘れずに召し上がってくださいね。

10/ 4(金)

画像1 画像1
今日の献立
  ごはん、いかの香味焼き、大根とツナサラダ、味噌汁

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 ごはんを左に、味噌汁を右に置くことができましたか?
 もし違っていたら、置き直してくださいね。
 これから寒くなると、かぜがはやりはじめます。
 かぜの予防には何といってもバランスのよい食事が大切です。
 今日の給食は、主食・主菜・副菜・汁物がそろっているので、バランスよく栄養を摂ることができます。
 今日も残さず給食を食べて、かぜを予防しましょう。
 

10/3(木)

画像1 画像1
今日の献立
 いかピラフ、かぼちゃサラダ、コンソメスープ

放送原稿より
 今日は、牛乳についてお話をします。
 4月から残食を見てきましたが、牛乳の残りが多くなっています。
 給食の牛乳は100パーセント群馬県産です。
 群馬県は自然が豊かで環境に恵まれているため、約700件の酪農家の人たちが良質な牛乳づくりに取り組んでいます。
 牛が自分の子を育てるためのお乳を、私たちにわけてくれているので、しっかり飲んでくださいね。
 これから寒くなり、飲みにくくなるときもあると思いますが、感謝の気持ちをもって、残さないように飲めるとよいですね.
 

10/2(水)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソースやきそば

放送原稿より
 今日は就学時検診です。
 そのため、今日の給食はいつもより1時間早まりました。
 給食技士さんたちが、朝から大急ぎで作ってくれました。
 みなさんが簡単に食べられるよう、パンとやきそばだけなので、残さずしっかり食べてくださいね。

10/1(火)

画像1 画像1
今日の献立
 中華混ぜごはん、しゅうまい、豆腐と春雨のスープ

放送原稿より
 みなさん、運動会では大変お疲れ様でした。
 みんなの頑張っている姿は、とても輝いていてすばらしかったと思います。
 さて、運動会も終わって10月に入りました。どんどん秋の色が濃くなってきましたね。 そんな10月の給食目標は「秋の味覚を味わおう」です。
 秋は美味しいものがたくさんあります。給食にも、いろいろ登場するので楽しみにしていてくださいね。
 それでは、今日の給食もおいしく召し上がってください。

9/27 (金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ソースカツ、なめこ汁、さっぱりづけ

放送原稿より
 いよいよ明日は運動会です。
 みなさん、練習や準備など、大変お疲れ様でした。
 今日の給食は、運動会応援献立ということで、勝負に勝つ、己に勝つという意味を込めてソースカツにしました、
 給食技士さんたちが、1枚1枚衣をつけて丁寧に揚げてくれました。
 ソースも北小オリジナルです。
 運動会当日に力を発揮するためには、前日の食事と当日の朝食が重要です。
 ごはんを残さずにバランスよく食べれば、当日はパワー全開です。
 みなさんが全力を出せる運動会になることを期待しています。

9/26 (木)

画像1 画像1
今日の献立
 ピストレ 、クリームスパゲッテイ、シチリア風レモンサラダ、りんご

放送原稿より
 今日は久しぶりにレモンサラダの登場です。
 レモンにはビタミンC が多く含まれています。
 ビタミンC は、運動で疲れた筋肉の疲労を回復する効果があります。そして、りんごに含まれるリンゴ酸にも、疲労を回復する効果があります。
 また、りんごは、水分やビタミン、ミネラルが豊富ですので、汗をかいたときの栄養補給にもなります。
 運動会まであと2日です。いっぱい食べて頑張ってください。

9/25(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、中華丼の具、春雨サラダ

原稿より
 さて、今日はこの1ヶ月にわたって放送でお伝えしてきたことを振り返りたいと思います。
 9月は黄色、赤色、緑色の食品と運動についてお伝えしました。
 黄色はエネルギーになる食品、赤色は丈夫な体をつくる食品、緑色は体調を整え、他の色の食品をサポートしてくれる食品であることをお話ししましたが、覚えていますか?
 それでは、今日の給食の中で、赤色の食品は何でしょうか。
 すぐに思いつきましたか?
 正解は、牛乳、豚肉、いか、うずらの卵、ハムです。他の色の食品も、今日の給食の中から探してみてください。
 答えは、献立表に書いてありますので、自分で答え合わせをしてみてください。
 さあ、今日もいっぱい食べましょう。

9/24(火)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りこめっこパン、フランクフルト、チリコンカン、チ−ズポテト

放送原稿より
 いよいよ、運動会が今週の土曜日に迫ってきました。
 練習はもう大丈夫でしょうか。
 食事もしっかりとっているでしょうか。
 今日、みなさんに伝えたいことは、「朝ごはんをしっかり食べよう」ということです。 朝ごはんをしっかり食べるとどんなことが起こるでしょうか。
 朝ごはんを食べると、午前中の勉強に集中できたり、運動会の練習を全力で取り組むことができたりします。
 お昼ごはんまでのエネルギーを朝ごはんでしっかり補給することが大切です。
 今まで食べらなかった人は、果物1つ、おにぎり1つなど、少しずつ食べる習慣をつけていきましょう。
 運動会当日も、朝から全力を出すために、しっかり朝ごはんを食べてきてくださいね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 クラブ<8>
12/14 かるた前日準備
中央中等出願(〜31)
12/15 校区かるた大会
12/16 生徒指導会議<5>