12/25(水)

画像1 画像1
今日の献立
 北小ピザ、ポトフ、セレクトケーキ

放送原稿より
 今日はクリスマスです。
 また、二学期最後の給食ということで、盛大にクリスマスを楽しめる給食にしました
 北小ピザの作り方を紹介すると、まずはじめにトマトソースを作ります。
 それをナン1枚1枚にぬって、チーズをかけ、オーブンで焼きます。
 給食技士と栄養士の4人で北小260人分を作りました。
 二学期最後ということで、給食室の職員も頑張って作りましたので、感謝の気持ちを込めて食べていただけるとうれしく思います。




12/24(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、酢豚、あったかとろとろ中華スープ

放送原稿より
 メリークリスマス。さぁ、二学期も残すところ、あと2日です。
今月の給食目標は、「寒さに負けない、体をつくろう」です。
 みなさんはしっかり3食とも食べ、手洗い・うがいをしっかりしてかぜ予防を習慣にすることはできましたか?
 体が冷えると免疫も低下してかぜを引きやすくなります。
 給食でも今月は、温かい給食を意識して出しています。
 温かいものを食べて、体を冷やさないことが大切です。
 それでは、今日の給食も楽しんで食べてくださいね。




12/23(月)

画像1 画像1
今日の献立
 食パン、いちごジャム、カレーうどん、とり肉のさっぱり煮

放送原稿より
 今日は、「高崎うどん」について紹介します。
 みなさんがふだん給食で食べているうどんは、「高崎うどん」といって、高崎で作られた「きぬの波」という品種の小麦粉で作られています。
 「きぬの波」は、うどんを作るのに最適で、もちもちとした食感とつるっとしたなめらかなのどごしが特徴です。
 群馬県には、水はけのよい水田と、冬のからっ風などを生かして、よい小麦粉がたくさん収穫されます。
 今日は、今年初めてのカレーうどんです。
 体を温めながら、しっかり食べましょう。




保健集会

画像1 画像1
 12月18日(水)に「質のよい睡眠をめざして」をテーマに保健集会を行いました。保健集会では、北小の睡眠の実態や睡眠の必要性、質のよい睡眠をとるための方法、地域合同学校保健委員会で話し合われたことなどを全校に伝えました。最後に、北小のメディアのルールとして、「ねる時間とテレビやゲームの時間をおうちの人と決めて、実行する。」を全校に呼びかけました。北小の子どもたちがこのルールを守ってメディアと上手につきあい、しっかり睡眠のとれる生活習慣が送れるよう、学校と家庭と一緒に取り組んでいきたいと思います。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
 12月11日(水)に北小学校で、「質のよい睡眠をめざして〜メディアとのつきあい方〜」をテーマに第一中学校と地域合同学校保健委員会を開催しました。
 小中学校それぞれの保健委員から、睡眠とメディアの実態や睡眠のメカニズムや質についての発表がありました。特に、中学校の発表の定期テストの結果と睡眠やメディアの時間との関係性は、とても興味深いものでした。
 その後の小中学校混合の小グループの話し合いでは、「メディアの時間を決める」「生活リズムを整える」などの意見がだされました。また、保護者からは、「生活全体とメディアとのバランスが大切」などの意見もでました。
 今回は、睡眠とメディアという小中学校共通の健康課題だったので、それぞれの生活の様子なども情報交換しながら、小中学校の交流もできて、とても有意義な会になりました。

12/20(金)

画像1 画像1
今日の献立
 きのこのピラフ、かぼちゃサラダ、みかん

放送原稿
 12月22日(日)は冬至です。
 冬至は、1年の中で昼間がいちばん短く、夜がいちばん長い日です。
 最近は、5時前にはすっかり暗くなりましたが、冬至を境にだんだんと日が長くなって行きます。
 昔から、冬至の日には、かぼちゃを食べる習慣があります。
 かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存できる野菜です。
 昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。
 かぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているのです。
 今日の給食では、かぼちゃをマヨネーズで和えたサラダにしてみました。
 残さず食べてくださいね。







12/19(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鯖の味噌煮、もやしの磯香和え、味噌汁
放送原稿より
 今日は、磯香和えについてお話しします。
 海苔を入れることにより、磯の香りがするため、磯香和えといいます。
 醤油と砂糖と酢で仕上げ、さっぱりと食べやすくなっているので、野菜をもりもり食べることができます。
 海苔には、ビタミンをはじめ、ミネラルや食物繊維など、日本人に不足しがちな栄養素が多く含まれています。
 ぜひ、味わいながらたくさん食べてくださいね。



12/18(水)

画像1 画像1
今日の献立
 アーモンド揚げパン、ひよこ豆とジャコのサラダ、ワンタンスープ

放送原稿より
 今日は、ワンタンスープについて紹介します。
 ワンタンは、中国で生まれた料理で、小麦粉で作った四角い皮に、細かくきざんだお肉や野菜を包んで作ります。
 日本には、平安時代に伝わり、うどんやほうとうのモデルになったのではないかといわれているそうです。
 ワンタンの中には、具が入らずに皮だけのものもあり、給食では皮だけのものを使っています。
 そのかわり、スープにはお肉や野菜をたっぷり入れてあります。
 食べると体がぽかぽか温まるスープですから、寒い冬にはぴったりです。
 体も心も温めて、午後も元気に過ごしましょう。





12/17(火)

画像1 画像1
今日の献立
 中華混ぜごはん、ぎょうざ、サンラータン

放送原稿より
 今日は、卵について紹介します。
 卵には、私たちの体になくてはならない栄養素がたくさん含まれていて、ビタミンCと食物繊維以外のほぼ全ての栄養が含まれています。
 また、卵にはたんぱく質も多く含まれ、疲労回復や筋肉の強化などをサポートしてくれます。
 今日の給食もしっかり食べて、午前中の疲れを吹き飛ばし、午後も元気いっぱいに過ごしましょう。








12/16(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、大豆入りミートソーススパゲティ、ほくほくサラダ

放送原稿より
 今日は、畑のお肉と呼ばれる「大豆」について紹介します。
 大豆には、お肉にも匹敵する豊富なたんぱく質を含んでいることから、畑のお肉と呼ばれています。
 その他にも、記憶力や集中力をアップしてくれるレシチンや、骨を丈夫にしてくれるイソフラボンという栄養素も含まれています。
 今日のミートソースに入っていますから、しっかり食べて午後も元気に頑張りましょう。



12/13(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん、 かしわ丼の具、すまし汁、インゲンとじゃがいものごま和え

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 和食では、左にごはん、右に汁を置くのがマナーです。
 みなさん、お盆の上を見てください。
 今日の給食では、かしわ丼が左に、すまし汁を右に置くことが正しい置き方です。
 間違って置いていた人は直してくださいね。
 また、今日はどんぶりと汁椀と小皿があるので、混ざらないように片付けにご協力くださいね。
 それでは、よろしくお願いします。


12/12(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、回鍋肉、チャンポンスープ

放送原稿より
 12月の最初にお伝えしましたが、「かぜへの予防」はしっかりできていますか?
 「給食の前には必ず石けんで手を洗い、うがいをしましょう」とお伝えしたことを覚えていますか?
 12月に入り、寒い日が多く、空気も乾燥しています。
 いつもより、「かぜへの予防」を意識して手洗い・うがいを徹底してください。
 給食と一緒にウイルスを体内に取り込むことのないよう気を付けましょう。
 それではご協力をよろしくお願いいたします。








12/11(水)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、チキンのマスタード焼き、コールスローサラダ、ミネストローネ

放送原稿より
 今日は、ミネストローネについてお話しします。
 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。
 イタリアでは、使う野菜も地方により様々で、田舎の家庭料理といった趣があるそうです。
 イタリアでは、トマトを入れないこともあるそうですが、日本ではトマトを入れることが多いようです。
 野菜をいっぱい食べられるスープですので、体によく、身も心も温まり、冬にはぴったりです。
 よく味わって食べてくださいね。



12/10(火)

今日の献立
 麦ごはん、チキンカレー、ツナサラダ、ワインゼリー

放送原稿より
 今日の給食を楽しみにしていた人は、たくさんいるのではないでしょうか。
 今日は久しぶりのワインゼリーの登場です。
 今日のワインゼリーは、山形県産のワインが入っています。
 だからといって、ワインゼリーを食べて酔っ払うことはありません。
 ワインゼリーを作る時に加熱するため、アルコールはなくなり、ワインの風味だけが残ります。
 みなさん安心して食べてくださいね。
 それでは、今日の給食を楽しんで食べてください。



12/9(月)

画像1 画像1
今日の献立
 米っこパン、ゆず入りおっきりこみ、みそこんにゃく、ヨーグルト

放送原稿より
 今日の給食は、冬らしい献立にしてみました。
 温かい料理は、人の体と心もぽかぽかにしてくれます。
 話は変わりますが、みなさんは「みそパン」を知っていますか?
 「みそパン」は、群馬にしかない名称のパンなのです。
 今日のみそこんにゃくのみそを、米っこパンにつけて、「みそパン」にして食べてみてはいかがでしょうか。
 それでは、今日の給食をゆっくり召し上がってくださいね。







12/6(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、いかくんサラダ、けんちん汁

放送原稿より
 みなさん、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?
 健康のためには、1日350g以上の野菜を食べることが必要と言われています。
 今日の給食には、「1人あたり約110g」の野菜が入っています。
 したがって、今日の朝と夜も給食と同じ量の野菜を摂らないといけないことがわかりますね。
 また、野菜は体の調子を整えてくれるため、風邪の予防にも効果的です。
 3食しっかり食べて、必要な栄養を補給し、元気に一日を過ごしましょう!



12/5(木)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンライス、オムレツ、ABCスープ

放送原稿より
 今日は、オムレツについてお話しします。
 オムレツという名前には、いろいろな由来があります。
 その中でも有名なものがありますので紹介したいと思います。
 昔、スペインの王様が空腹のときに、1人の男の人が手際よく卵を溶き、焼いてくれたそうです。すると王様はその男の人に、素早い男という意味で「オム・レスト」といったことが由来だそうです。
 今日は、チキンライスと一緒に、オムライス風にして食べてみてはいかがでしょうか。





12/4(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス マーシャルビーンズ、みそラーメン、バンバンジーサラダ

放送原稿より
 高崎市内では、インフルエンザが流行しはじめ、学級閉鎖を行った学校もでているようです。
 北小でも少しずつ風邪がはやってきたようですので、お願いがあります。
 インフルエンザを予防するためには、ウィルスを体に入れないことが大切です。
 そのためには、給食前に石けんで必ず手をよく洗い、しっかりとうがいをしてくださいね。
 また、風邪予防にはバランスのよい食事をとることが大切です。
給食は、バランスを考えて作ってあるので、しっかり食べて寒さに負けない体を作ってださい。




12/3(火)

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、上州きんぴら、つみれ汁

放送原稿より
 今日は、つみれについてお話しします。
 つみれは、お魚やお肉を練って団子状にしたもので、おでんや鍋などによく入っています。
 今日のつみれは、江戸吉さんというお魚屋さんに持ってきて頂きました。
 鰯、鯖、鱈の3種類のお魚をすり身にして、味噌やしょうがを一緒に混ぜてあり、それを給食室でスプーンを使って1つ1つ団子状にし、汁の中に入れました。
 お魚のだしが出たおつゆは特別おいしいので、味わって食べてくださいね。




12/2(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ミートボールのトマト煮、チキンサラダ、りんご

放送原稿より
 いよいよ12月になりました。
 2学期も残り18日です。
 今月の給食目標は、「寒さに負けない体をつくろう!」です。
 冬は、ただ寒いだけではなく、空気も乾いています。
 そのため、風邪をひきやすくなってしまいます。
 暖かい格好をしたり、加湿器をつけたりすることも重要ですが、なんといってもしっかり食べることは、健康で風邪を引きにくい体を作る上で大切です。
 クリスマスやお正月など、イベントもたくさんあるありますね。
 より一層健康管理をしっかりして、元気な体で冬休みを迎えましょう、



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/29 冬季休業日
12/30 冬季休業日
12/31 冬季休業日
1/1 元旦
冬季休業日
1/2 冬季休業日
1/3 冬季休業日
1/4 冬季休業日