体力向上部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の練習です。アップの後は各種目に分かれて練習しました。心も体も元気になります。

7/30(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス 、マーシャルビーンズ、冷やし中華、アイスクリーム

放送原稿より
 8月1日からは、待ちに待った夏休みです。
 夏休みだからといって今までの生活リズムを崩さないようにしてくださいね。
 早寝・早起きをする、朝・昼・晩しっかり食べる、宿題をする、元気に遊ぶなど、充実した毎日にしてください。
 それはさておき、今日は何と、給食にアイスが登場しました。
 各クラスで、給食を食べ終わったら、代表の人が給食室まで取りに来てください。
 それでは二学期も、みなさんがわくわくする献立を考えておきたいと思いますので、ぜひ、給食を楽しみにして二学期も元気に登校してください。

7/29(水)

画像1 画像1
今日の献立

なつやさいカレー  すいか

放送原稿より
 今日はみなさんが大好きなカレーです。カレーはカレーでも、ただのカレーではありません!夏野菜をいっぱい使った、栄養満点カレーです。給食技士さんは、みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべて、張り切って作ってくれました!! 1学期初めて、1学期最後のカレーですが、味わって食べてください(^^)今日のすいかも、今が旬の美味しい美味しい夏野菜です。味わって食べてくださいね。

7/28(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、なすときのこのつけうどん、ヨーグルト

放送原稿より
 今日はヨーグルトについてお話しします。
 ヨーグルトは、牛乳とヨーグルト菌を混ぜて作られる発酵食品です。
 牛乳から作られるため、カルシウムやたんぱく質が豊富で、みなさんの体を作るのに大切な栄養が含まれています。
 また、牛乳と違うのが、乳酸菌が含まれることです。
 乳酸菌は、腸内環境を整え、体調を整えてくれる働きがあります。
 今日のヨーグルトは、ソフールという商品で、ツルッとした食感で甘く食べやすいヨーグルトです。
 この他にも、様々なヨーグルトがあるので、味を比べてみてもよいかもしれませんね。

夏休み前 図書の貸し出し

画像1 画像1
夏休み用の図書の貸し出しを行っています。一人4冊です。分厚い本を選んでる人もいました。今年は夏休み中、図書室は開館しませんが、家でゆっくりと本に親しんでください。

廊下1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生の作品です。

授業風景2

画像1 画像1
1年生はたし算を学習しています。最初は文字や数字がなかなか上手にかけなかった1年生ですが、どんどんできることが増えてきました。

授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業です。歌はマスク着用、楽器は1時間あたり10分程度で行っています。やはり音楽のある学校はいいですね。

7/27(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ビビンバ、ゆでとうもろこし

放送原稿より
 今日は、夏の時期の「とうもろこし」についてお話しします。
 「とうもろこし」は、稲科の植物で、日本では明治時代から栽培が始まりました。
 主な産地は北海道ですが、千葉県や茨城県など多くの地域で栽培が行われています。
 今日の「とうもろこし」は、高崎市で育てられた甘くて美味しい「とうもろこし」です。
 食物繊維も多く、腸内環境を整えてくれる働きもあります。
 今が旬の「とうもろこし」をよく噛んで、味わって食べてくださいね。

7/22(水)

画像1 画像1
今日の献立
 もずく丼、かきたま汁、アセロラゼリー

放送原稿より
 今日の献立は、「沖縄料理」献立の第2弾です。
 今回、登場するメニューは「もずく丼」です。
 これは、休校期間中に給食室で「作ってみたいなー」と思っていた献立の一つです。
 休校期間中に配ったレシピにも載っていたので、お家で作って食べたという人もいるかもしれませんね。
 給食のもずく丼の味はどうですか。
 初めての挑戦だったわけですが、暑い中、給食技士のみなさんが頑張って作ってくれました。
 今度、給食技士さんに会ったら、ぜひ、今日の感想を伝えてあげてくださいね。
 きっと喜ぶと思いますよ。
 それでは、今日の給食も残さずしっかり召し上がれ。

7/21(火)

画像1 画像1
今日の献立
 パーカーハウス、さけのガーリックマヨネーズ焼き、フレンチサラダ、ポトフ

放送原稿より
 今日の給食で使っている「さけ」は、北小の近くの「魚源」さんから購入したおいしい「さけ」です。
 6月には、ネギ味噌焼きで給食に登場し、とてもおいしいと評判でした。
 今回は、マヨネーズとスタミナ食材のにんにく、みそ、ごまなどで味をつけて、丁寧に並べて焼いてみました。
 にんにくとごまの香ばしい香りが食欲をそそる一品です。
 ぜひ、パンに挟んで食べてみてください。
 それでは、今日の給食を楽しみながら召し上がってくださいね。

7/20(月)

画像1 画像1
今日の献立
 豚キムチ丼、短冊スープ

放送原稿より
 今日はスタミナ献立です。
 みなさんは、何がスタミナ食材か分かりますか。
 スタミナ食材は、豚キムチに入っている豚肉です。
 豚肉には、タンパク質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。
 タンパク質とビタミンB1は、蒸し暑さのせいで体に負担がかかったり、運動をして体が疲れたりしたときなどに食べることによって、体を元気にしてくれます。
 キムチも食欲をアップさせる食材です。
 夏にぴったりの豚キムチ、しっかり食べて午後も元気に頑張りましょう。 

7/17(金)

画像1 画像1
本日の献立
 野菜たっぷりごはん、5色野菜の元気サラダ、桜餅

放送原稿より
 15日の木曜日の放送で、睡眠不足や朝ごはんを食べないことによって、熱中症になりやすくなるとお伝えしましたが覚えていますか。
 今日はその他に、熱中症を予防するためには、規則正しく生活することが必要ですが、それと「食事から熱中症を予防すること」の大切さをお伝えしたいと思います。
 夏が旬の野菜には、ミネラルや水分が多く、夏に不足しがちな栄養が豊富です。
 今日の給食には、ズッキーニやピーマン、きゅうりなどが入っています。
 熱中症を予防するためにも、残さずしっかり食べましょう。
 今日は、季節外れですが、桜餅も用意してみました。
 よく噛んで味わって食べてくださいね。

7/16(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、カレーチキンフリカッセ、ブロッコリーサラダ

放送原稿より
 みなさんは、3色の食品群について聞いたことはありますか。
 献立表にも書いてありますので、見てくださいね。
 赤の食品は「血や肉になる」、黄色の食品は「熱や力のもとになる」、緑の食品は「体の調子を整える」といった働きがあります。
 今日の給食に入っている食材は、「何色の何か」分かりますか。
 給食を食べながらでよいので、考えてみてください。
 答えは、後で献立表をみて確認してくださいね。
 それでは、今日もよく噛んで食べて元気に過ごしてください。

7/15(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボー豆腐、中華スープ

放送原稿より
 7月も中旬になりましたね。
 みなさん、体調は大丈夫ですか。
 7月に入って、気温が高い日が多くなっていますので、この時期に一番気を付けたいことが「熱中症」です。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は、特に注意が必要ですが、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝ごはんを食べないことが「熱中症」になりやすい原因と言われています。
 早寝早起きをして、朝ごはんを必ず食べてから学校に来てくださいね。
 学校では、こまめな水分補給をして、給食をしっかり食べ、熱中症を予防しましょう。

7/14(火)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、大豆入りミートソーススパゲティ、チキンサラダ

放送原稿より
 今日のミートソースには、大豆が入っています。
 この大豆は、朝から給食技士が柔らかくなるまでコトコト煮てくれました。
 その大豆を、フードプロセッサーという機械で細かくしてから、ミートソースに混ぜています。
 大豆には、たんぱく質が豊富に含まれていて、「畑のお肉」と言われています。
 細かくなっているので、ひき肉みたいですよ。
 よく噛んでいると、大豆の風味、甘味が感じられると思います。
 それでは、今日の給食を味わって食べてください。

7/13(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さばの味噌煮、もやしの磯香和え、具だくさん汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。
 みなさん、自分のお盆の上をよーく見てください。
 6月にも放送で何回かお伝えしてきたのですが、どのようなことか分かりますか。
 和食の時のごはんの位置と汁物の位置、間違わずに置くことができていますか。
 ごはんが左、汁物が右でしたね。違っていたら直してくださいね。
 これが和食の時のマナーですので、しっかり覚えましょう。
 それでは、今日もしっかり食べて、夏の暑さを吹き飛ばしましょう。

1年生 学校たんけん

学校たんけん 学校たんけん
先週、生活科の学習として「学校たんけん」を行いました。今年は密を避けるために、職員室や校長室での質問タイムは設けず、スタンプを押してもらうことにしました。初めてのグループ学習でしたが、約束を守って楽しく活動できました。

7/10(金)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクごはん、しゅうまい、ワカメスープ

放送原稿より
 今日は、キムタクごはんです。
 豚肉とキムチとたくあんを混ぜ込んだごはんで、ピリッと辛く、たくあんの酸味でおはしが止まらない料理です。
 4月には千切りのたくあんを使ったキムタクチャーハンが出たことを覚えていますか。
 今日のキムタクごはんには、千切りたくあんではなく、つぼ漬けたくあんを使っています。
 つぼ漬けとは、醤油で味をつけ、パリパリとした触感が特徴です。
 今日の一味違うキムタクごはんを味わって食べてくださいね。

7/9 保健集会

画像1 画像1
9日の朝行事の時間に、舗装による保健集会を行いました。保健委員さんの手作りDVDで手の洗い方や注意することを学びました。保健委員の児童は何回も何回も練習をして、撮影に臨みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 児童
9/9 運動
9/10 運動
9/11 運動
9/12 PTA定例会3
9/14 校内研修5

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材