8/31(月)

画像1 画像1
今日の献立
 バンズパン、サラダうどん、オレンジポンチ

放送原稿より
 学校が始まって1週間たちますが、夏休み中の生活リズムから、規則正しい生活リズムに戻すことはできましたか。
 明日から、9月になります。
 9月には、体育学習発表会もあります。
 暑い中では、体も疲れやすくなります。
 疲れを溜めないためにも、早寝早起き、朝食、バランスのよい食事など、規則正しい生活を送ることが大切です。
 「自分はできていなかったな・・・・」という点があれば改善し、今日から正しい生活リズムで過ごせるようにしたいですね。
 それでは、今日も給食をしっかり食べて元気に頑張りましょう。

8/28(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め、ヨーグルト

放送原稿より
 8月ももうすぐ終わりますが、まだまだ熱中症に注意が必要ですね。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は、特に注意が必要です。
 また、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝ごはんを食べないことによって「熱中症」になりやすくなりますので注意しましょう。
 暑さで食欲がないという人もいると思いますが、朝ごはんは必ず食べるようにしてください。
 給食もしっかり食べて熱中症を予防しましょう。
 加えて、喉が渇かなくても、こまめに水分補給をすることも、忘れないでくださいね。
 それでは、みなさん、残さず召し上がってください。 

8/26 おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はカレーでした。みんなで感謝していただきました。4年生の教室ではもう食べ終わってデザートタイムでした。これからおかわりタイムです。おいしかったですね。

8/27(木)

画像1 画像1
今日も献立
むぎごはん、チキンカレー、 ワインゼリー

放送原稿より
 みなさん、給食前に石けんで手洗い、アルコール消毒はしましたか? 1学期を思いだし、手洗いの仕方、アルコールの使い方などを確認して、しっかり取り組んでください。給食当番さんは、身支度もしっかり整え、盛り付け表をしっかりみて配膳をしましょう。給食を取りに行くときは、先生の指示にしたがって、他の人と距離をとって、急がず焦らず準備をしてください。片付けの時も、同じですよ!それでは、今日も残さず召し上がって下さい!

8/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、焼きそば、パイナップル

放送原稿より
 今日は、パイナップルについて紹介します。
 パイナップルは、夏の定番果物です。
 タイやフィリピンなど、暑い地域で生産が盛んです。
 日本では、沖縄で生産されています。
 甘さと酸味が強く、果汁が多く香りのよさが特徴です。
 もちろんそのまま食べるのも美味しいですが、お薦めの食べ方は「焼きパイン」です。
 フライパンやトースター、炭火などで焼くことで、甘さが増した果汁があふれます。
 今日の給食では、冷凍パインです。
 しっかり食べて暑さを吹き飛ばし、午後も元気に過ごしましょう。

8/25(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ロコモコ丼、冷凍みかん

放送原稿より
 みなさん、お久しぶりです。
 2学期が始まりましたね。
 まだまだ暑い日が続くようですが、体調を崩していませんか?
 夏休み中は、夜更かしをして朝起きられなかったり、お菓子やアイスなどを好んで食べたりしていませんでしたか?
 生活の乱れは、疲れや体調不良につながり、熱中症を引き起こします。
 早寝早起き、朝食をしっかり食べるなど、正しい生活リズムを取り戻してください。
 それでは、給食をしっかり食べて、午後も頑張りましょう。

8/24 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い休みでしたが、みんな宿題が提出できました。「休みもうれしいけど、学校もうれしい」と久々の学校が待ち遠しかったという児童もいました。感染症予防でいろいろな制限はあったものの、充実した休みがおくれたようです。

第2学期 始業式

画像1 画像1
 8月24日(土)例年より早い始業式を迎えました。校長先生からは、「命を守る」「強く優しい人になる」などのお話に加え、交通安全のお話もしていただきました。「芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋」ですから、いろいろなことにチャレンジできるといいですね。

8/22 えのきクラブ 遊具整備

画像1 画像1 画像2 画像2
8/22(土)暑い中、えのきクラブのお父さんたちが遊具のさび落としとペンキ塗りをしてくれました。お手伝いに来てくれたお友達もいました。2学期が始まります。感謝して楽しく安全に遊具を使っていきましょう。

9/4緊急時児童引き渡し訓練について

9月4日(金)14:40より、緊急時児童引き渡し訓練を実施いたします。詳細は配付文書に載せましたのでご確認ください。始業式に児童にも配付いたします。9/4 緊急時児童引き渡し訓練について

8,9月の下校時刻の変更

8,9月の下校時刻の変更について、配付文書に載せましたので、ご確認ください。8,9月の下校時刻の変更

音楽室に・・・

画像1 画像1
音楽室に偉大な作曲家たちが訪れました。2学期からは、子どもたちの音楽の活動を見守っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 運動
9/21 敬老の日
長寿会・PTA合同清掃事業2
9/22 秋分の日
9/23 朝会
9/24 運動
生徒指導会議3

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材