11/26(木)

画像1 画像1
今日の献立
 親子丼、鰹と大豆の炒め煮、たぬき汁

放送原稿より
 今日は、「大豆と鰹の炒め煮」について紹介します。
 大豆と鰹の炒め煮は、大豆と鰹を約150度の油で丁寧に揚げ、食感をよくして仕上げています。
 一度揚げてから、他の食材と合わせて炒め、だしと調味料で更に煮ることで、味もよくしみてとてもおいしくなります。
 カムカムメニューの1つということは、虫歯予防や肥満予防、脳の働きをよくすることなど、よいことがたくさんありますね。
 そのため、よく噛んで味わって食べてくださいね。

11/25(水)

画像1 画像1
今日の献立
 茸のバター醤油パスタ、大豆入りミネストローネ、焼き芋

放送原稿より
 今日は、旬のさつまいもで焼き芋を作りました。
 給食室には、大きなオーブンがあります。
 そこに、さつまいもを入れ、約30分間焼きました。
 さつまいもは、低温でじっくり加熱することで甘みが増え、とてもおいしくなるのです。
 今日は、さつまいもの産地で有名な茨城産を使いました。
 食物繊維がたっぷりなので、お腹の調子を整えてくれます。
 みなさん、味わって召し上がってくださいね。

11/24 表彰朝礼

画像1 画像1
表彰朝礼がありました。木工工作コンクールと校内陸上記録会の表彰です。

3の1道徳「じゃがいもの歌」 11/20

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で、自分のよいところ、苦手なところについて考えてみました。「よいところはこれからもがんばりたい」「人にはよいところを見てもらいたい」「苦手なところを言ってもらって直したい」などの感想がありました。

11/24(火)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、切り干し大根のスパイシー炒め、もずく入り玉子スープ

放送原稿より
 今日は、切り干し大根について紹介します。
 切り干し大根は、その名の通り「大根」を細く切って乾燥させたものです。
 普通の大根よりも、太陽の光を多く浴びているため、甘さが増し、カルシウムや鉄分、食物繊維などの栄養価が高くなります。
 そのような切り干し大根を、今日は高崎ソースで味をつけてスパイシーに仕上げてみました。
 4年前から北小の定番メニューになりました。
 今日の給食をよく噛んで、味わって食べてくださいね。

授業参観4の2

4年2組 読書発表会の様子です。上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は読書発表会をしました。

新型コロナウィルス対策

画像1 画像1
厚生労働省WEBページより転載しました。

11/20(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、手づくりふりかけ、鯖の南部焼き、じゃがいもの切り昆布煮、けんちん汁

放送原稿より
 今日は、残量調査の最終日です。
 みなさん、5日間の片付けへのご協力ありがとうございました。
 みなさんが、意識してしかっり食べてくれたので、普段よりも残量が少なかったです。
 この調子で北小の残量を減らして行ってくれるとよいと思います。
 みなさん一人一人の努力の積み重ねが大切ですので、よろしくお願いします。
 残量調査の結果をみて、私も北小の給食がもっとよくなるよう取り組んでいきたいと思います。
 それでは、今日の給食もよく噛んで、残さず食べてくださいね。

感謝集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなで心を込めて「ビリーブ」を歌いました。

感謝集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員さんたちをお迎えして、日頃の感謝の思いを伝える「感謝集会」を行いました。子どもたちが「どんな天気の日も、命を守ってくれてありがとうございます」と感謝の言葉を述べていました。

授業参観3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本絹の里から講師をお招きして、お蚕の座繰り体験教室を行いました。

授業参観6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
薬物乱用教室で、新型コロナウイルスやたばこの害などについて聞きました。

11/19(木)

画像1 画像1
今日の献立
 じゃこチャーハン、具だくさん中華スープ、バナナ

放送原稿より
 今日は、残量調査4日目です。
 片付けのご協力をお願いします。
 ところで、みなさん「好き嫌い」はありませんか?
 北小の残量をみていると、残念ながら牛乳の残量が目立ちます。
 今月の給食目標にもありますので、いただきますの号令がかかったら、まず、先に牛乳を一口飲むようにしてみましょう。
 最後に残ってしまって飲みきれないという人は、他のものを食べながら、こまめに牛乳を飲むようにしてみてはいかがでしょうか。
 牛乳は、カルシウムが多く、骨や歯を丈夫にしてくれます。
 今が成長期のみなさんにはとても大切な栄養です。
 そのため、上手な牛乳の飲み方を身に付けて残さず飲めるよう頑張ってみてくださいね。

11/18(水)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、鶏肉のアップルソースがけ、アーモンドサラダ、鮭チャウダー

放送原稿より
 今日は、残量調査3日目です。
 片付けのご協力をお願いします。
 11月はカムカムメニューをいろいろと入れています。
 今日は、アーモンドサラダです。
 細切りのアーモンドの食感が楽しめるサラダになっています。
 アーモンドはかみ応えだけでなく、「天然のサプリ」と言われるほど栄養価の高い食べ物です。
 アーモンドには、骨を丈夫にするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維、エネルギーをつくることをサポートするビタミンB6が多いと言われています。
 それでは、一口30回噛むことを意識して、今日の給食を召し上がってくださいね。

授業参観なかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
リースをつくりました。

授業参観2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
カッターの使い方を練習しました。難しいですね。

授業参観1の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リースづくりです。どんぐりのマラカスやどんぐりゴマもつくりました。

11/17(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豆トンカレー、ひじきサラダ、みかん

放送原稿より
 今日は、残量調査2日目です。
 片付けのご協力をお願いします。
 さて、今日は食品ロスについてお話しします。
 食品ロスとは、給食の残量や家庭での食べ残し、スーパー、コンビニなどで賞味期限の切れたものなど、つまり本当は食べられるのに捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。
 日本は、他の国に比べて、食品ロスがとても多い国です。
 食品ロスを減らすには、一人一人の努力が大切です。
 北小でも、ほぼ毎日残量がでていますが、全校一人一人が意識をして取り組めば、残量ゼロも夢ではありません。
 食べ物の命を頂いていることや、いろんな人の気持ちが込められ給食が作られていることなどを考えて、毎日の給食を食べてください。

授業参観5の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナ感染症とアメリカ大統領選挙についての緊急記者会見(5の2Ver)が開かれ、それについて新聞にまとめ発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 教育相談
読書
11/27 運動
教育相談
11/30 職員会議12
朝礼
給食費振替8
12/1 PTA緑化清掃事業3
世界エイズデーキャンペーン
持久走大会
12/2 学校保健委員会3
朝会
委員会9
持久走大会予備日

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材