12/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、マーガリン、みそラーメン、バンバンジーサラダ

放送原稿
 今日は、今年初めてのラーメンです。
 今日はみそラーメンにしましたが、他にも醤油や塩、豚骨などいろいろな味があります。
 お店で食べるラーメンは、塩分が強く、汁まで飲むと体によくないと言われています。しかし、給食のラーメンは、野菜を多く入れて、少しの塩分でも味がしっかり分かるように工夫しています。
 また、スープには、野菜のうま味や栄養が溶け出しているので安心して食べられます。それでは今日の給食もよく噛んで食べてくださいね。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで遊びました。12月はもう1回あります。

えのき学習会

画像1 画像1
今学期最後の学習会です。10月半ばからスタートしたえのき学習会です。ボランティアの先生方にお世話になりました。3学期は1月12日からスタートです。

12/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 アーモンド揚げパン、ラビオリスープ、ツナサラダ

放送原稿より
 今日は、ラビオリについてお話しします。
 ラビオリは、パスタの中の1種類です。
 小麦粉で作った生地で、ひき肉やみじん切りにした野菜を挟み切り分けたものです。
 今日のラビオリは、餃子のような形をしていますが、他にも四角や三角の形をしたものもあります。
 茹でて食べたり、ソースにからめて食べたりしますが、今日はスープに入れてみました。
 揚げパンには「ワンタンスープ」が定番ですが、ラビオリに変えることで、少しおしゃれな献立になります。
 それでは、今日の給食も味わって食べてくださいね。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(木)に「けがを予防しよう!」をテーマに第3回学校保健委員会が開催されました。児童保健委員が北小のけがの実態や応急手当の発表を行い、保護者や教職員から家庭や学校での様子について話をしてもらい、「けがを予防して、安全な生活を送るにはどうしたらよいか。」について小グループで話し合いをしました。話し合いでは、落ち着いて行動することやルールを守ることが大切だという意見がでました。学校医の先生方からも、校舎内での過ごし方や落ち着いて行動することの大切さについて改めてお話がありました。
 今後も、北小の児童がルールを守り、落ち着いて行動することができるように学校と家庭で協力して取り組んでいければと思います。

12月4日 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に伴って、人権集会を行いました。校長先生は「人に言われてうれしい言葉ををたくさんお友達にいいいましょう」と話されました。クラス代表の標語発表やクラスのいじめ防止スローガンの発表もありました。「人間らしく生きる権利」難しいけれど、自分がしてもらってうれしいことをお友達にしてあげるといいですね。

12/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、いかくんサラダ、けんちん汁

放送原稿より
 みなさん、野菜を好き嫌いしないで食べていますか。
 健康のためには、1日350g以上の野菜を食べることが必要と言われています。
 今日の給食には、「1人あたり約100g」の野菜が入ってます。
 そのため、今日の朝と夜も給食と同じぐらい野菜を食べる必要がありますね。
 また、野菜は体の調子を整えてくれるので、風邪の予防をしてくれます。
 3食しっかり食べて、必要な栄養を補給し、毎日元気に過ごしましょう。

12/4(金)

画像1 画像1
今日の献立
 小ぎつねごはん、上州きんぴら、つみれ汁

放送原稿より
 今日は、つみれについてお話しします。
 つみれは、お魚やお肉を練って団子状にしたもので、おでんや鍋などの料理によく使われます。
 今日のつみれは、江戸吉さんというお魚屋さんに持ってきていただきました。
 鰯、鯖、鱈の3種類のお魚をすり身にして、味噌やしょうがを一緒にまぜてあります。
 つみれそのものは、もちろんおいしいですが、特に魚のだしが出たおつゆは特別おいしいものとなります。
 ぜひ、味わって食べてくださいね。

自販機ミュージアム3

画像1 画像1
世界で4台しかない自販機。タッチできます。ビックリです。

自販機ミュージアム2

画像1 画像1 画像2 画像2
見たことありますか?カップラーメン、うどん、そば。アメリカと日本のびんの自販機もありました。

自販機ミュージアム1

画像1 画像1 画像2 画像2
世界最古の自販機。日本のも古い。

サンデンフォレスト1 森の教室

画像1 画像1
映像をみたり、話を聞いたりしました。

昼食2

画像1 画像1 画像2 画像2
外は寒いです。

昼食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当。

12/3(木)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、鮭のガーリックマヨネーズ焼き、チーズサラダ、
 ミネストローネ

放送原稿より
 今日は、ミネストローネについてお話しします。
 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。
 イタリアでは、使う野菜も地方により様々で、田舎の家庭料理といった趣があるそうです。
 イタリアでは、トマトを入れないこともあるそうですが、日本ではトマトを入れることが多いようです。
 野菜をいっぱい食べられるスープなので、体にもよく、体も温まり、冬にはぴったりです。
 よく味わって食べてくださいね。

上毛新聞印刷センター3

画像1 画像1 画像2 画像2
輪転機と印刷機。色は黒→青→赤→黄の順で印刷されてカラーになります。

上毛新聞印刷センター2

画像1 画像1 画像2 画像2
印刷紙。トイレットペーパーみたいです。交換はロボットがするそうです。

上毛新聞印刷センター1

画像1 画像1
新聞が行き先ごとに仕分けされます。電気が黄色なのは、夜中、新聞を積み込むときの虫除けのためだそうです。

5年校外学習 出発しました。

画像1 画像1
全員元気に出発しました。

12/2(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ホイコーロー、わかめスープ、ヨーグルト

放送原稿より
 12月になりました。
 今月の給食目標は、「寒さに負けない体をつくろう」です。
 冬は、ただ寒いだけではなく、空気も乾いているため、風邪を引きやすいと言われています。
 暖かい格好をしたり、加湿器をつけたりすることも大切ですが、なんといってもしっかり食べることが大切です。
 そして、更に大切なことは、手洗いうがいです。
 2学期も残り18日となりました。
 毎日、手洗いうがいを欠かさず行って、好き嫌いせず、しっかり食べて体調を管理していきましょう。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 読書
評価会議日
12/11 学級
評価会議日
12/12 かるた前日準備
12/13 校区かるた大会
12/14 生徒指導会議5
12/15 学級
12/16 朝会
中央中等出願(〜31)
通知表提出日(低)

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材