12/18(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鯖の味噌煮、揚げじゃがのり塩、豚汁

放送原稿より
 今日は、揚げじゃがのり塩について紹介します。
 毎月1回、カムカム揚げを作っていましたが、その他にもカムカムメニューを開発したと思って作ったメニューです。
 大豆とじゃがいもを揚げて、青のりと塩をまぶすことで、カリッとした食感とのりの風味で食欲をアップしてくれる一品になったと思います。
 それでは、よく噛んで、味わって食べてくださいね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(金)の保健集会で、「けがを予防しよう!」をテーマに行った第3回学校保健委員会の報告をしました。けがのアンケートや実態調査、応急手当てについて、クイズを取り入れながら発表しました。話し合いや校医の先生の話から、「落ち着いて行動すること」「先のことを考えて行動すること」などが大切だと伝えました。
 今回の保健集会では、学校の危険な場所や行動、けがの予防について全校に伝えることができました。これからは、5・6年生が下学年の見本となる行動をするとともに、できていないときは教えてあげるなどして、全校でけがを予防し、安全に生活していこうと保健委員から呼びかけました。

12/17(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、ブラウンシチュー、マカロニサラダ、みかん

放送原稿より
 12月の最初にお伝えしましたが、風邪予防はしっかりできていますか。
 給食の前には必ず石けんで手洗い・うがいをしてください。
 そして、朝・昼・晩しっかり食べましょう。
 12月に入り、寒い日が多く、空気も乾燥しています。
 いつもより風邪予防を意識して、手洗い・うがいを徹底してください。
 体の中へ給食と一緒にウイルスの侵入がないようにしましょう。
 どうぞよろしくお願いします

12/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、カレーうどん、鶏肉のさっぱり煮

放送原稿より
 今日は、高崎うどんについて紹介します。
 みなさんがふだん給食で食べているうどんは、「高崎うどん」といって、高崎で作られた「きぬの波」という品種の小麦粉で作られています。
 きぬの波は、うどんを作るのに最適で、もちもちとした食感とつるっとしたなめらかなのどごしが特徴です。
 群馬は、水はけのよい水田と、冬のからっ風などを生かして、よい小麦がたくさん収穫されます。
 今日は、今年初めてのカレーうどんです。
 体を温めながら、しっかり食べましょう。

12/14(月)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンライス、オムレツ、ABCスープ

放送原稿より
 今日は、オムレツについてお話しします。
 オムレツという名前には、いろいろな由来があります。
 その中でも次のような有名なお話があります。
 昔、腹ぺこのスペインの王様がいました。
 男の人が、手際よく卵を溶き、ささっと焼いて卵料理を作り、王様に食べさせてあげたそうです。
 すると王様は、その男の人に、素早い男という意味で「オム・レスト」といったのが「オムレツ」の由来だそうです。
 今日は、チキンライスと一緒に、オムライス風にして食べてみてはいかがでしょうか。

4年2組 道徳「はなさき山」

画像1 画像1 画像2 画像2
11日に4年2組で行われた道徳の授業です。「美しいものは目に見えるものだけでなく、人の心も美しいことがわかった」「今までは人のためという気持ちはなかったけれど、これからは自分のためだけでなく、人のためのことをしていきたい」
美しい心をもった子どもたちは、今までもこれからもたくさんお花を咲かせてくれることでしょう。

5年 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
9日、5年生は車椅子体験学習を行いました。車椅子に乗っている方への声のかけ方、介助の仕方、実際に乗ってみての不自由さを体験しました。それぞれの立場で思いやりが必要なことを学びました。

4年 彫刻刀講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日、4年生の彫刻刀講習会があり、講師の方に彫刻刀の使い方を教えてもらいました。短時間でしたが、上手に彫れるようになりました。けがのないようにしてほしいですね。

12/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
チキンカレー てっこつサラダ くだもの(りんご)

放送原稿より
みなさん、カレーの由来について考えたことはありますか?インド発祥のカレーですが、インド南部で使われている言語のタミール語で「汁」を意味する「カリ」、他にもヒンドゥー語で「美味しいもの」や「香り高いもの」という意味の「ターカリー」が由来となっています。日本では、カレーと言ったら今日の給食のようなカレーをイメージしますが、インドで言われるカレーは、スパイスの効いた汁なので、みなさんのイメージとは少し違うかもしれませんね!それでは、日本風のカレーを味わって召し上がって下さい!!

12/11(金)

画像1 画像1
今日に献立
 かしわ丼、いんげんとじゃがいものごま和え、すまし汁

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 給食が和食の日には、必ず次のような放送がありますね。
 「またかー」と思う人は、放送をしっかり聞いている人です。
 何度でも言いますが、左にごはん、右に汁を置くこと。
 今日の給食だと、かしわ丼が左、すまし汁が右です。
 給食を取りに行って、席に着いたら、自分で確認しましょう。
 また、今日はどんぶりと汁椀と小皿があります。
 お椀やお皿は、いつ見ても上手に片付けられています。
 今日も混ざらないよう片付けへの協力をよろしくお願いしますね。

12/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、マーガリン、みそラーメン、バンバンジーサラダ

放送原稿
 今日は、今年初めてのラーメンです。
 今日はみそラーメンにしましたが、他にも醤油や塩、豚骨などいろいろな味があります。
 お店で食べるラーメンは、塩分が強く、汁まで飲むと体によくないと言われています。しかし、給食のラーメンは、野菜を多く入れて、少しの塩分でも味がしっかり分かるように工夫しています。
 また、スープには、野菜のうま味や栄養が溶け出しているので安心して食べられます。それでは今日の給食もよく噛んで食べてくださいね。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで遊びました。12月はもう1回あります。

えのき学習会

画像1 画像1
今学期最後の学習会です。10月半ばからスタートしたえのき学習会です。ボランティアの先生方にお世話になりました。3学期は1月12日からスタートです。

12/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 アーモンド揚げパン、ラビオリスープ、ツナサラダ

放送原稿より
 今日は、ラビオリについてお話しします。
 ラビオリは、パスタの中の1種類です。
 小麦粉で作った生地で、ひき肉やみじん切りにした野菜を挟み切り分けたものです。
 今日のラビオリは、餃子のような形をしていますが、他にも四角や三角の形をしたものもあります。
 茹でて食べたり、ソースにからめて食べたりしますが、今日はスープに入れてみました。
 揚げパンには「ワンタンスープ」が定番ですが、ラビオリに変えることで、少しおしゃれな献立になります。
 それでは、今日の給食も味わって食べてくださいね。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(木)に「けがを予防しよう!」をテーマに第3回学校保健委員会が開催されました。児童保健委員が北小のけがの実態や応急手当の発表を行い、保護者や教職員から家庭や学校での様子について話をしてもらい、「けがを予防して、安全な生活を送るにはどうしたらよいか。」について小グループで話し合いをしました。話し合いでは、落ち着いて行動することやルールを守ることが大切だという意見がでました。学校医の先生方からも、校舎内での過ごし方や落ち着いて行動することの大切さについて改めてお話がありました。
 今後も、北小の児童がルールを守り、落ち着いて行動することができるように学校と家庭で協力して取り組んでいければと思います。

12月4日 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に伴って、人権集会を行いました。校長先生は「人に言われてうれしい言葉ををたくさんお友達にいいいましょう」と話されました。クラス代表の標語発表やクラスのいじめ防止スローガンの発表もありました。「人間らしく生きる権利」難しいけれど、自分がしてもらってうれしいことをお友達にしてあげるといいですね。

12/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、いかくんサラダ、けんちん汁

放送原稿より
 みなさん、野菜を好き嫌いしないで食べていますか。
 健康のためには、1日350g以上の野菜を食べることが必要と言われています。
 今日の給食には、「1人あたり約100g」の野菜が入ってます。
 そのため、今日の朝と夜も給食と同じぐらい野菜を食べる必要がありますね。
 また、野菜は体の調子を整えてくれるので、風邪の予防をしてくれます。
 3食しっかり食べて、必要な栄養を補給し、毎日元気に過ごしましょう。

12/4(金)

画像1 画像1
今日の献立
 小ぎつねごはん、上州きんぴら、つみれ汁

放送原稿より
 今日は、つみれについてお話しします。
 つみれは、お魚やお肉を練って団子状にしたもので、おでんや鍋などの料理によく使われます。
 今日のつみれは、江戸吉さんというお魚屋さんに持ってきていただきました。
 鰯、鯖、鱈の3種類のお魚をすり身にして、味噌やしょうがを一緒にまぜてあります。
 つみれそのものは、もちろんおいしいですが、特に魚のだしが出たおつゆは特別おいしいものとなります。
 ぜひ、味わって食べてくださいね。

自販機ミュージアム3

画像1 画像1
世界で4台しかない自販機。タッチできます。ビックリです。

自販機ミュージアム2

画像1 画像1 画像2 画像2
見たことありますか?カップラーメン、うどん、そば。アメリカと日本のびんの自販機もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 縦 割 り
12/23 朝 会
12/24 大掃除(5校時)
読書
12/25 2学期終業式
終児
給食費振替9
12/26 冬季休業開始日

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材