2/26(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ポークカレー、アーモンドサラダ

放送原稿より
 2月最後の給食はカレーです。
 カレーは、月に1回は登場する北小でも人気の献立です。
 カレーには、チキンカレーやシーフードカレー、ベジタブルカレー、ドライカレーなど様々な種類があります。
 今日は、豚肉を使ったポークカレーにしてみました。
 給食室では、豚肉をワインでコトコト煮込み、玉葱をよく炒め、丁寧に美味しく作りました。
 隠し味にヨーグルトを入れていますが、みなさんは気付いていましたか。
 来週から3月になります。
 給食も残り1ヶ月ですね。
 風邪を引かず元気に勉強して、毎日給食を食べられるよう心がけましょう。

市からのマスク配布

画像1 画像1
新聞報道でもあったように、市から児童一人10枚の不織布マスクが配られました。ランドセルに予備を入れていただくなど、有効活用してください。

2/25(木)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、さめのフライ、フレンチサラダ、ミネストローネ

放送原稿より
 今日の献立の中にはサメのフライがあります。
 サメと聞いて驚いた人もいるのではないでしょうか。
 サメの食材として有名なものに「フカヒレ」がありますが、今日は、白身の部分をフライにしました。
 サメは、たんぱく質が多く、みなさんの丈夫な体をつくってくれます。
 また、ビタミン類や生活習慣病の予防にもよいとされるDHAも多いという特徴があります。そんなサメの白身に衣をつけて、油でカリッと揚げました。
 サラダと一緒にパンに挟んで食べてみてください。
 それでは、しっかり食べて午後も元気にがんばりましょう。 

2/24(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、キャベツのおかか和え、厚揚げ入り味噌汁

放送原稿より
 今日は、お味噌汁に入っている厚揚げについて紹介します。
 お豆腐は、2千年前に中国で作られ、奈良時代に日本へ伝わりました。
 大豆を軟らかく煮てつぶしてから絞り、豆乳という絞り汁を作ります。
 その豆乳ににがりなどを加えて固めた物が豆腐となります。
 そのお豆腐を厚く切って油で揚げたものが厚揚げになります。
 お豆腐よりも香ばしい香りがして、味が染みこみやすいことが特徴です。
 それでは、よく噛んで今日の給食を味わって食べてくださいね。 

2/22(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ジューシー、クープイリチー、サーターアンダギー

放送原稿より
 今日は、沖縄の献立にしてみました。
 ジューシーとは、炊き込みご飯のことです。
 クーブイリチーは、クーブが「昆布」、イリチーが「炒める」と言う意味ですので、昆布の炒め物ということです。
 今日の給食では、生の切り昆布を使っています。
 昆布は、食物繊維やミネラルが多く、みなさんの体の調子を整えてくれる食品です。
 残さずしっかり食べましょう。
 そして、今日は給食室でサーターアンダギーを揚げてみました。
 サーターは「砂糖」、アンダギーは「油で揚げたもの」を意味します。
 沖縄では、縁起のよいお菓子とされ、結婚式や祝い事でも食べられているそうです。
 それでは、よく噛んで食べてくださいね。

2/19(金)

画像1 画像1
今日の献立
 きんぴらごはん、白玉汁、オレンジ

放送原稿より
 今日は、給食で使っている「豚肉」についてお話しします。
 北小の給食では、井草精肉店というお肉屋さんに、群馬県産の美味しい豚肉をよく届けていただきます。
 群馬県で育てられた豚肉は、うまみが強く脂身もおいしいため、県内だけでなく他の県でも人気があるそうです。
 たんぱく質やビタミンB1が豊富で、食べると血や肉になるだけでなく、疲労回復の効果があるといわれています。
 今日は、細切りの豚肉とごぼうなどを一緒に炒め、ごはんに混ぜ込みました。
 それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

2/18(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン、ワンタンスープ、ひよこ豆とジャコのサラダ

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、「揚げパン」です。
 1月の給食集会で、給食技士の本郷さんが揚げパンについてお話ししていたことを覚えていますか。
 揚げパンは、その日の気温やパンの状況によって揚げる温度を変えています。
 給食技士のみなさんが、約190度の油で、外はカリッと中はふっくらと仕上がるように、丁寧に揚げてくれています。
 今日の揚げパンは、一番人気の「ココア揚げパン」ですので、味わって召し上がってくださいね。

2/17(水)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしごはん、しゅうまい、中華スープ

放送原稿より
 2月の給食目標は、「大豆やその加工品を食べよう」ですので、今日は、混ぜごはんの中に入っている「大豆もやし」について紹介させていただきます。
 一般的なもやしは、緑豆もやしといって緑豆から発芽させたもので、豆の部分はほとんど残っていません。
 しかし、大豆もやしは、大豆から発芽させ、豆の部分が大きく残っていて、豆の食感と豆独特の風味を待っています。
 歯ごたえがあって食感もよいので、よく噛んで味わって食べてくださいね。

2/16(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、トンノスパゲティ、セサミビーンズサラダ

放送原稿より
 今日の大豆を使った献立は、セサミビーンズサラダです。
 今日のサラダに入っている大豆は、給食技士さんが朝からことこと煮てくれた大豆ですので、大豆の味が濃く、風味もよく、食感もしっかりしていてとても美味しく仕上がっています。
 ひよこ豆も入っているので、よく噛むことができると思います。
 1口ごとに30回噛めるように意識して食べましょう。
 それでは、今日もしっかり食べて、午後の授業も頑張ってくださいね。

2/15(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、肉じゃが、きりたんぽ汁

放送原稿より
 今日は、きりたんぽ汁を紹介します。
 きりたんぽ汁は、秋田県の郷土料理です。
 諸説ありますが、昔、山で狩りをする人たちのご飯として「たんぽ餅」が作られました。
 たんぽ餅とは、杉の棒につぶしたご飯を巻き付けて焼いた物です。
 棒から外して食べやすく切ったものを「きりたんぽ」と呼びます。
 煮込み料理にしたり、味噌を付けて焼いたりして食べられています。
 今日のきりたんぽ汁は、出汁と鶏肉のうま味、せりの香りが食欲をそそる一品です。
 よく噛んで、味わって食べてくださいね。

6年生 コサージュづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
例年は保護者の方と一緒に行っていましたが、今年度はコロナ感染症予防のため児童だけでつくることになりました。説明書を見ながらの製作は、なかなか難しかったです。卒業式当日は児童、保護者ともにそれを付けて式に臨みます。素敵なコサージュができました。

2/5 令和3年度入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で入学説明会が行われました。受付を済ませてから物品販売や必要書類の記入などがはじまり、スムーズに進行することができました。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
 2月10日(水)に「感染症に負けない身体をつくろう」をテーマに、第一中学校と地域合同学校保健委員会をリモートで開催しました。中学校からアンケート結果や免疫力について発表してもらったり、それぞれの学校の感染対策の取組について発表しあったりしました。また、中学校の校医の桐山先生もリモートで参加し、児童生徒からの質問について、詳しく説明してくださいました。
 小グループに分かれての話し合いでは、不具合のあったグループもありましたが、離れた会場同士での意見交換が体験でき、参加した保健委員はよい経験になったようです。
 今後は、それぞれの学校での取組を参考にしながら、免疫力を高める取組や感染対策を継続して行い、第一中学校校区での感染症予防を徹底していきたいと思います。

2/12(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、磯煮、ふるさと汁

放送原稿より
 今日は、野菜についてお話しします。
 みなさんは、野菜を好き嫌いしないで食べていますか。
 健康のためには、1日350gの野菜を食べることが大切だと言われています。
 野菜を食べると、体の調子を整えてくれたり、免疫力を高めてくれたりするなど、風邪予防にもなるのです。
 また、黄色や赤色の食品の働きをサポートしてくれています。
 今日の給食には、1人分約120gの野菜が含まれていますので、今日の給食もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

2/10(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ホイコーロー、チゲ豆乳スープ

放送原稿より
 今日は、大豆についてお話しします。
 大豆には、みなさんの丈夫な体を作るたんぱく質や食物繊維が含まれています。
 食物繊維は、腸内環境を整えて便秘を予防してくれます。
 そのため、大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養満点で優れた食品です。
 しかし、洋食などの発展により、日本食を食べる機会が減ってしまったため、現代の日本人には不足しがちな食品と言われています。
 給食では、様々な食品に変身している大豆を積極的に使えるよう献立を工夫しています。
 今日は、大豆の絞り汁の「豆乳」を入れた「チゲ豆乳スープ」を作りましたので、今日の給食も残さず食べてくださいね。


2/9(火)

画像1 画像1
今日の献立
 クリームサンド、白菜ポトフ、スパゲッティサラダ

放送原稿より
 今日の、6年生のリクエスト献立は「クリームサンド」です。
 今年度初めての登場です。
 クリームサンドは、給食室4人全員で270人分のパン1つ1つに生クリームをのせました。
 夏だと暑さで生クリームが溶けてしまうので、冬の寒い時期にしか出せものなのです。
 今日は、クリームの上にカラフルなチョコをのせてみました。 
 少し早いのですが、給食室からみなさんへハッピーバレンタインということで、おいしく召し上がってください。

2/8(月)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、春雨スープ、ワインゼリー

放送原稿より
 今日は、まちにまった6年生のリクエスト献立です。
 実は、2月2日に記念すべき第一弾の「カレーうどん」が登場していました。
 6年生のみなさんには、喜んでいただけたでしょうか。
 そして、今日は「ワインゼリー」の登場です。
 リクエスト給食は、6年生だけでなく、1年生〜5年生のみなさんにも人気の給食だと思います。
 北小では、2月、3月に多くのリクエスト献立が登場します。
 これからも楽しみにしていてください。
 それでは今日も残さずいただきましょう。

2/5(金)

画像1 画像1
今日の献立
 いかピラフ、かぼちゃサラダ、コンソメスープ

放送原稿より
 今日は、牛乳についてお話しします。
 北小に限らず、寒い冬は一般的に牛乳の残量が多くなります。
 牛乳は、成長期のみなさんにとって欠かせないカルシウムをたっぷり含んでいます。
 カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがありますので、残さずに飲んでほしいと思っています。
 給食室では、冷蔵庫から少し早めに牛乳を出して、飲みやすくする工夫をしています。
 給食室で働く職員は皆、みなさんのことを考えて温かな気持ちで給食を送り出しているのです。
 その気持ちが伝わればうれしいと思います。
 それでは、今日もしっかり食べて飲んで丈夫な体を作りましょう。

2/4(木)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソース焼きそば、たまごスープ、グレープフルーツ

放送原稿より
 2月になっても、寒い日が続きますね。
 そのため、まだまだ風邪予防を忘れてはいけませんね。
 給食の前には、必ず石けんで手洗い・うがいをしましょう。
 風邪予防には、体の免疫力を高めることが大切です。
 睡眠や規則正しい生活に加えて、バランスのよい食事も大切です。
 給食は栄養のバランスがよく野菜もたくさん入っているので、残さず食べられるとよいですね。
 それでは、しっかり食べて午後も元気に過ごしてくださいね。

2/3(水)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆しぐれごはん、鰯の梅煮、けんちん汁

放送原稿より
 今日の給食では、昨日、節分の話の中にでていた「鰯」が登場です。
 鰯という漢字は、魚へんに弱いと書きますが、なぜそのような漢字になったのか、みなさんは知っていますか。
 鰯は、陸に揚がるとすぐに弱ってしまう魚ということで、このような漢字になりました。
 漢字にもいろいろな意味があるので、ぜひ他の魚の漢字も調べてみてください。
 それでは、今日の給食を、体の中の悪い鬼を追い払えるよう、しっかり食べてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/2 朝礼
3/3 朝 会
学校運営協議会5
3/4 読書
3/5 学級
評価会議日
3/6 PTA拡大定例会

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材