3/17(水)

画像1 画像1
今日の献立
 北小ピザ、大豆入りポトフ

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、『北小ピザ』です。
 北小ピザは、6年生に限らず、どの学年でも大人気のメニューです。
 北小ピザは、ナン1枚1枚にトマトソースを塗り、チーズをのせて丁寧に焼き上げて作られています。
 1枚1枚を手作業で行うため、北小ピザを作るにはとても手間がかかります。
 給食技士のみなさんは、朝早くから張り切って作ってくれました。
 6年生は、最後の「北小ピザ」になります。
 クラスで楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。

3/16(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ビビンバ、鶏肉とだいこんの白湯スープ

放送原稿より
 今日は、黄色、赤、緑の食品について振り返りたいと思います。
 放送で黄色はエネルギー源、赤は丈夫な体をつくる、緑は体調を整え、他の色の食品をサポートすると伝えていました。
 みなさんは覚えているでしょうか。
 エネルギーを補給しても、体が丈夫でなかったり、疲れていたり、風邪をひいていたりすれば、全力を出すことはできませ
 大事なことは、規則正しく生活して、しっかり給食も食べ、元気に過ごすことです。
 それでは、栄養バランスのよい給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

3/15(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ロールパン、すいとん、上州きんぴら

放送原稿より
 みなさんは、「高崎醤油」を知っていますか。
 「高崎醤油」は、その名のとおり高崎市で作られた醤油です。
 高崎市の学校栄養士と農協が協力して開発しました。
 高崎産の良質な大豆を使ってじっくり熟成させることで、旨み・コク・風味豊かな醤油ができあがります。
 また、色も濃いのが特徴です。
 今日の給食では、すいとんの調味料として使っていますので、よく味わって食べてくださいね。

3/12(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ひじきと鮭の混ぜごはん、五目豆、沢煮椀

放送原稿より
 今日は、「同じ釜の飯を食う」ということわざを紹介したいと思います。
 このことわざは、「喜びも悲しみも分かち合う仲間」という意味があります。
 他人であっても一緒に食事をしたり、一緒に過ごしたりしていると、仲間となり大切に思うようになります。
 学校では、給食の時間があって、本当の意味で同じ釜の飯を全員で食べています。
 給食以外でも一緒に生活したり、勉強したり、遊んだりしていますね。
 家族よりも長い時間をともに過ごしています。
 そんなクラスメイトと一緒に、今日の給食も楽しく美味しく残さず食べてもらえたら嬉しいと思います。 

3/11(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、チキンカレー、オレンジポンチ

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、フルーツポンチです。
 フルーツポンチは、もともと「パンチ」というお酒の中に、様々なフルーツを入れたもののことを言っていました。
 現代では、アルコールが入っていないシロップとフルーツを組み合わせて作られ、学校でも定番のメニューとなっています。
 今日の給食では、オレンジジュースを使ったオレンジポンチにしてみました。
 それでは、残さずしっかり食べて、午後も元気に頑張りしょう。

ハックベリー読み聞かせ・6年生特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(火) 1校時にハックベリーの会の人たちが6年生に最後の読み聞かせをしてくれました。小学校生活の良い思い出となるよう企画してくれたものです。
 6年生が1年生の時、初めて畳の部屋で聞いたのが「そらまめくんのベッド」。今日はそのお話を懐かしんで聞きました。そのほかにも、ちょっとしたゲームやかみおくんとめいちゃんの人形劇、そして高崎に伝わる民話「かっぱのほねつぎ」なども楽しみました。良い思い出とともに、これからも本好きの子どもでいてもらいたいと思いました。

3/10(水)

画像1 画像1
今日の献立
 マーラーカオ、ぺペロンチーノ、コンソメスープ

放送原稿より
 みなさん、マーラーカオを知っていますか。
 献立表を見て「何だろう」と思った人も多いのではないでしょうか。
 マーラーカオは、中国風の蒸しパンのことで、生地に油を練り込んでいるのが特徴です。
 給食では、黒糖とほんの少しのお醤油、さつまいもを加えて、給食風にアレンジしています。
 給食室で丁寧に蒸して作ったので、残さず味わって食べてくれると嬉しいと思います。
 それでは、今日の給食もよく噛んでいただきましょう。

3/9(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、麻婆春雨、スーミータン

放送原稿より
 今日は、新しい献立について紹介します。
 北小では、いままで麻婆豆腐や麻婆茄子が登場していたことを覚えていますか。
 今日は、北小で初めての麻婆春雨を作りました。
 麻婆春雨は、中国で生まれた中華料理ではありません。
 日本のある方が、濃い味の中華スープを飲んでいてひらめいたそうです。
 それを日本の食品会社が商品化して発売したところ、大ヒット商品となりました。
 みなさんも、もし給食を食べていて、何かよいアイデアが浮かんだときにはぜひ教えてくださいね。
 それでは、今日も残さずいただきましょう。

3/8(月)

画像1 画像1
今日の給食
 パーカーハウス、鶏肉のバーベキューソースがけ、コーンサラダ、ミネストローネ

放送原稿より
 今日は、6年生のリクエスト献立の日です。
 鶏肉にかけるバーベキューソースを作りました。
 このソースは、甘みがあり、鶏肉のおいしさをひきたててくれます。
 コーンサラダなど、使う生の野菜は、時期により、味や水分量が変わり、味が変わることがありますが、今日もおいしく仕上がりましたので、よくかんで食べてくださいね。
 

3/5(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、唐揚げ、アーモンド和え、たぬき汁

放送原稿より
 今日の6年生のリクエスト献立は、『唐揚げ』です。
 今日の唐揚げは、鶏のモモ肉を使っているので、とても柔らかくジューシーにしあがっていると思います。
 また、鶏肉は醤油、酒、みりん、しょうが、にんにくで下味をつけていますが、隠し味にごま油を使用しています。
 ごま油を使うことで香ばしさもプラスされ、食欲もアップするのです。
 家庭によって唐揚げの味はそれぞれ違いますが、北小の唐揚げの味はどうでしょうか。
 それでは、よく噛んで味わって食べてくださいね。

3/4(木)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクごはん、豆腐とわかめのスープ

放送原稿より
 今日は、キムチとたくあんが入っているキムタクごはんです。
 豚肉も入っている混ぜごはんなので、ピリッと辛く、たくあんの酸味でおはしが止まらなくなる料理です。
 キムタクチャーハンには、千切りのたくあんが使われていますが、ただのたくあんではなく、「つぼ漬けたくあん」を使っています。
 つぼ漬けとは、醤油で味をつけてあり、パリパリとした触感が特徴です。
 それぞれの具材の味の違いを感じながら、よく噛んで残さずいただきましょう。

3/3(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、煮込み高崎うどん、カムカム揚げ

放送原稿より
 3月になり、給食を作るのも残り15回となりました。
 そして、6年生はあと14回で終わりになります。
 今月の給食目標は、「1年間の給食を振り返ろう!」です。
 みなさんが、今のクラスで給食を食べられるのも残り1ヶ月を切りました。
 来年度は、6年生は中学生となり、在校生は新しい学年になります。
 今年は、コロナで給食の食べ方も変わってしまったときもありましが、静かに食べる給食だからこそ感じられた味もあったのではないでしょうか。
 3月は、給食の思い出を振り返りながら、給食の時間を過ごして欲しいと思います。
 それでは、今日もしっかり食べて、午後も元気にすごしましょう。

2年道徳「金のおの

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に小林建一郎先生が2年生の道徳の授業を行いました。「金のおの」では子どもたちがしょうじきでいるよさについて、とことん考えました。

ひな人形が飾られました。

画像1 画像1
職員玄関に、長い間眠っていたひな人形が飾られました。6年生の皆さん、お手伝いありがとうございました。

3/2(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ちらし寿司、梅の香りサラダ、すまし汁

放送原稿より
 明日、3月3日は「ひな祭り」です。
 桃の節句とも呼ばれ、子ども、特に女の子の健やかな成長を願う行事です。
 みなさんのお家には、おひな様が飾られていますか。
 北小には、大きなおひな様が飾られています。
 おひな様は、子どもに降りかかろうとする災いを代わりに引き受けてくれる厄除けの意味があるそうです。
 また、3月3日は、女の子だけでなく、人々の幸せを願う日でもあります。
 ちらし寿司や桜餅を食べる習わしがあることから、今日の給食では1日早いのですが、ちらし寿司を作りました。
 それでは、今日も残さずいただきましょう。

3/1(月)

画像1 画像1
今日の献立
 アーモンドパン、ラビオリスープ、チーズサラダ

放送原稿より
 今日は、アーモンドパンについて紹介します。
 アーモンドパンは、2年前から北小学校に登場したパンです。
 去年の3月は、学校が休校になったため、作ることができませんでした。
 作り方は、小麦粉や卵・バター・砂糖・アーモンドを混ぜた生地を、みなさんがいつも食べているコッペパンの上にのせ、180度のオーブンで約10分間焼いて作っています。
 1つ1つ心を込めて作ったので、ぜひ味わって食べてくださいね。

2/26(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ポークカレー、アーモンドサラダ

放送原稿より
 2月最後の給食はカレーです。
 カレーは、月に1回は登場する北小でも人気の献立です。
 カレーには、チキンカレーやシーフードカレー、ベジタブルカレー、ドライカレーなど様々な種類があります。
 今日は、豚肉を使ったポークカレーにしてみました。
 給食室では、豚肉をワインでコトコト煮込み、玉葱をよく炒め、丁寧に美味しく作りました。
 隠し味にヨーグルトを入れていますが、みなさんは気付いていましたか。
 来週から3月になります。
 給食も残り1ヶ月ですね。
 風邪を引かず元気に勉強して、毎日給食を食べられるよう心がけましょう。

市からのマスク配布

画像1 画像1
新聞報道でもあったように、市から児童一人10枚の不織布マスクが配られました。ランドセルに予備を入れていただくなど、有効活用してください。

2/25(木)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、さめのフライ、フレンチサラダ、ミネストローネ

放送原稿より
 今日の献立の中にはサメのフライがあります。
 サメと聞いて驚いた人もいるのではないでしょうか。
 サメの食材として有名なものに「フカヒレ」がありますが、今日は、白身の部分をフライにしました。
 サメは、たんぱく質が多く、みなさんの丈夫な体をつくってくれます。
 また、ビタミン類や生活習慣病の予防にもよいとされるDHAも多いという特徴があります。そんなサメの白身に衣をつけて、油でカリッと揚げました。
 サラダと一緒にパンに挟んで食べてみてください。
 それでは、しっかり食べて午後も元気にがんばりましょう。 

2/24(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、キャベツのおかか和え、厚揚げ入り味噌汁

放送原稿より
 今日は、お味噌汁に入っている厚揚げについて紹介します。
 お豆腐は、2千年前に中国で作られ、奈良時代に日本へ伝わりました。
 大豆を軟らかく煮てつぶしてから絞り、豆乳という絞り汁を作ります。
 その豆乳ににがりなどを加えて固めた物が豆腐となります。
 そのお豆腐を厚く切って油で揚げたものが厚揚げになります。
 お豆腐よりも香ばしい香りがして、味が染みこみやすいことが特徴です。
 それでは、よく噛んで今日の給食を味わって食べてくださいね。 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 読書
3/19 学級
ワックスがけ(放)
3/20 春分の日
3/23 学級
大掃除(3校時)
3/24 卒業式
朝会

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA