持久走大会6 3年男子

画像1 画像1 画像2 画像2
走りきりました。

持久走大会5 3年女子

画像1 画像1 画像2 画像2
大会タイ記録出ました。

持久走大会4 2年男子

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで走り抜きました。

持久走大会3 2年女子

画像1 画像1 画像2 画像2
新記録出ました。

持久走大会2 1年男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本気で走っています。

持久走大会1 1年生女子

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばって!

12/1 PTA緑化清掃事業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の持久走大会のために、朝早くからPTAのサポート隊の方々を始めたくさんの方々が走路整備をしてくださいました。

11/30(月)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、白菜ソースやきそば、もやしとキャベツの汁物、杏仁フルーツ

放送原稿より
 今日は、北小の「焼きそば」について紹介します。
 北小で人気のメニューですが、給食では作ることはとても大変です。
 その理由は、焼きそばのめんは約12kg、白菜・もやし・豚肉・たまねぎなどの具材は約40kg、全部で合計53kgもの食材を1つの大きな釜で炒めて作ります。
 家庭では、フライパン1つで簡単にできる焼きそばですが、給食ではいろいろと工夫をして作っているのです。
 今日で11月が終わります。
 冬休みに向けて、バランスよく食べて免疫力を高め、しっかりと風邪の予防をしましょう。

11/27(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、秋刀魚の蒲焼き、すき焼き風煮、みそ汁、オレンジ

放送原稿より
 11月29日は「群馬・すき焼きの日」です。
 平成26年9月より、「群馬県すき焼きプロジェクト」が始動しました。
 すき焼きは、食材全てが群馬県産のもので作ることができます。
 牛肉は上州牛、ねぎは下仁田ねぎ、生産量1位のこんにゃくも下仁田が有名ですね。
 その他にも、白菜、しいたけ、春菊などが群馬県で収穫することができます。
 そんな「すき焼き」を群馬県の「究極のおもてなし料理」として全国に発信するべく、このプロジェクトが始まりました。
 今日は、北小でも群馬県産の食材をいっぱい使った「すき焼き」を作りました。
 地元食材を味わいながら召し上がってくださいね。

11/26(木)

画像1 画像1
今日の献立
 親子丼、鰹と大豆の炒め煮、たぬき汁

放送原稿より
 今日は、「大豆と鰹の炒め煮」について紹介します。
 大豆と鰹の炒め煮は、大豆と鰹を約150度の油で丁寧に揚げ、食感をよくして仕上げています。
 一度揚げてから、他の食材と合わせて炒め、だしと調味料で更に煮ることで、味もよくしみてとてもおいしくなります。
 カムカムメニューの1つということは、虫歯予防や肥満予防、脳の働きをよくすることなど、よいことがたくさんありますね。
 そのため、よく噛んで味わって食べてくださいね。

11/25(水)

画像1 画像1
今日の献立
 茸のバター醤油パスタ、大豆入りミネストローネ、焼き芋

放送原稿より
 今日は、旬のさつまいもで焼き芋を作りました。
 給食室には、大きなオーブンがあります。
 そこに、さつまいもを入れ、約30分間焼きました。
 さつまいもは、低温でじっくり加熱することで甘みが増え、とてもおいしくなるのです。
 今日は、さつまいもの産地で有名な茨城産を使いました。
 食物繊維がたっぷりなので、お腹の調子を整えてくれます。
 みなさん、味わって召し上がってくださいね。

11/24 表彰朝礼

画像1 画像1
表彰朝礼がありました。木工工作コンクールと校内陸上記録会の表彰です。

3の1道徳「じゃがいもの歌」 11/20

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で、自分のよいところ、苦手なところについて考えてみました。「よいところはこれからもがんばりたい」「人にはよいところを見てもらいたい」「苦手なところを言ってもらって直したい」などの感想がありました。

11/24(火)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、切り干し大根のスパイシー炒め、もずく入り玉子スープ

放送原稿より
 今日は、切り干し大根について紹介します。
 切り干し大根は、その名の通り「大根」を細く切って乾燥させたものです。
 普通の大根よりも、太陽の光を多く浴びているため、甘さが増し、カルシウムや鉄分、食物繊維などの栄養価が高くなります。
 そのような切り干し大根を、今日は高崎ソースで味をつけてスパイシーに仕上げてみました。
 4年前から北小の定番メニューになりました。
 今日の給食をよく噛んで、味わって食べてくださいね。

授業参観4の2

4年2組 読書発表会の様子です。上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は読書発表会をしました。

新型コロナウィルス対策

画像1 画像1
厚生労働省WEBページより転載しました。

11/20(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、手づくりふりかけ、鯖の南部焼き、じゃがいもの切り昆布煮、けんちん汁

放送原稿より
 今日は、残量調査の最終日です。
 みなさん、5日間の片付けへのご協力ありがとうございました。
 みなさんが、意識してしかっり食べてくれたので、普段よりも残量が少なかったです。
 この調子で北小の残量を減らして行ってくれるとよいと思います。
 みなさん一人一人の努力の積み重ねが大切ですので、よろしくお願いします。
 残量調査の結果をみて、私も北小の給食がもっとよくなるよう取り組んでいきたいと思います。
 それでは、今日の給食もよく噛んで、残さず食べてくださいね。

感謝集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなで心を込めて「ビリーブ」を歌いました。

感謝集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員さんたちをお迎えして、日頃の感謝の思いを伝える「感謝集会」を行いました。子どもたちが「どんな天気の日も、命を守ってくれてありがとうございます」と感謝の言葉を述べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA