食事のあとは。

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっとした時間を見つけて遊びます。

お弁当

画像1 画像1
おいしいおいしいお弁当!たくさん食べます!

見学中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばって話を聞いたりメモをしてりしています。

古墳での説明

画像1 画像1
古墳の説明を聞いています。真剣です。群馬は古墳が多いですね。なぜかって?今授業で学習中です。

観音塚古墳に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
資料館の見学をしています。

北高崎駅で。

画像1 画像1
電車待ちです。

6年 校外学習 観音塚古墳に

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に出発しました。これから北高崎駅に向かいます。5年生やなかよし学級も見送りに来てくれました。

教育委員会訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、教育委員会からたくさんの方が授業参観にお見えになりました。ちょっぴり緊張気味の先生方に対して、子どもたちはいつも通り元気に授業に取り組んでいました。「北小の子どもたちは、みんなとても意欲的に授業に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

6/16(水)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしご飯 白湯スープ 牛乳
放送原稿より
 今日は大豆もやしいっぱい使った「大豆もやしごはん」です。給食室で、大豆もやしを1本1本丁寧に洗いました。少しピリ辛なので、ごはんが進むのではないでしょうか。今日もいっぱい食べて、週の折り返し、スタミナをつけて元気に過ごしましょう。

自分の心を磨く時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは黙々と昼の掃除に取り組んでいました。どの子も本当に自分の掃除に集中して取り組んでくれます。6年生が3階通路を、4年生が廊下を磨いてくれていました。1年生は最後の反省会をしているグループと、終わった子たちから順番を守って手洗いをしている様子です。みんな、今日もありがとうございました。

6/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ミートソーススパゲティ 大豆入りサラダ ロールパン 牛乳
放送原稿より
 ミートソーススパゲティ。ひき肉の中に大豆の砕いたものをいれています。今流行の大豆ミートのように、大豆をお肉として一部入れてみました。栄養価もあがるし、味も少しさっぱりしてしつこさがおさまります。ナポリタンもそうですが、最初にバターでじっくりと具材を炒めると味が絡まっておいしく仕上がります。

梅雨入りの日の5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年生の教室にお邪魔しました。学活で自分の好きなことを伝え合う学習をしていました。自分の好きな授業や色、食べ物などを書いて準備したワークシートを使って、グループの人に伝え合っていました。隣のクラスでは、音楽で拍の変化を楽しんでいました。グループで「ぶんぶんぶん」の気に入った拍を相談して選んで練習していました。グループで伝える・相談するなど、こうした一つ一つの学習を丁寧に積み重ねて6年間成長していくのですね。

6/14(月)

画像1 画像1
今日の献立
 かしわ丼 たぬき汁 梅ゼリー 牛乳
放送原稿より
 今日のぐんまの梅ゼリー、梅ピューレは群馬県産のものが使用されています。
梅の酸っぱさのもと、クエン酸には疲労回復効果があります。
じめじめした6月、温度差が大きく疲れやすい時期です。梅パワーで疲労回復しましょう!

お別れ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、4年生がお別れ会で椅子取りゲームを行っていました。
BGMは音楽機材を使わず、子どもたちの大好きな
「さんぽ」を担任の先生が生歌でゲームを盛り上げてくれていました。前奏を聴きながら調子よく歩き始めたとたんの突然のストップに不意打ちをくらった子どももいて、「まさか、前奏でストップするとは・・」と気づいたときには、椅子は全部埋まっていました。


お別れ会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生が教育実習の先生のお別れ会を開いていました。
六つの班がそれぞれ思い思いの劇や演出で感謝の気持ちを伝えていました。
普段の真剣な授業の様子と違って、クラス中が明るい笑顔と笑いいっぱいの
心温まる時間でした。子どもたち、この4週間、本当に楽しかったのですね。

6/11(金)

画像1 画像1
今日の献立
 鮭のマヨネーズ焼き 磯煮 豆腐とジャガイモの味噌汁 ご飯 牛乳
放送原稿より
 今日は卑弥呼の食事について紹介します。卑弥呼のいた弥生時代は、現代の食事とちがい、玄米のおこわ、くるみやくりなどの硬い木の実や、硬い魚の干物などで、1回の食事で約4000回も噛んで食べていたそうです。食べ終わるのに1時間もかかったとか。弥生時代の人は虫歯にならなかったそうですよ。私達も卑弥呼を見習いよく噛んで食べましょう!

運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝の運動集会は、今年初めてのラジオ体操でした。熱中症予防にディスタンスをとってマスクを外して行いました。暑い一週間の週末ですが、朝の爽やかな空気をたくさん吸って、心も身体もリフレッシュできました。今日も1時間目から集中して授業に臨めそうです。

6/10(木)

画像1 画像1
今日の献立
 チリコンカン コーンサラダ ココアパン 牛乳
放送原稿より
 今日のカムカムメニューはチリコンカン。いんげんまめや大豆がたくさん入ったカミカミ献立になります。豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質がたくさん入っています。たんぱく質は歯の土台を作るのに大事な栄養素ですよ。

電動糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、図工室から木屑の匂いがするのでのぞいてみました。5年生が電動糸のこぎりを使ってパズルを作っていました。ボードに描いた自分の絵を、パズルにするために一片一片丁寧に切っていきます。イメージ通りの完成を楽しみに、集中してとても丁寧に取り組んでいました。完成した作品を鑑賞に行くのが楽しみになりました。今、校内では各教室や廊下に様々な図工の作品が展示されています。子どもたちの思いのこもった素敵な作品が、保護者の皆さんにご覧いただけず、どこか物寂しそうに見えてしまう今日この頃です。

昼休みの光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から急な高温になったことから、ソーシャルディスタンスに注意させて、体育の授業と休み時間の外遊びは原則マスクを外させました。昼休み、校庭の日なたでは、気温が30度を越えましたが、湿度が20%と低く、WBGT(暑さ指数)値は20以下の“注意”でした。この強い日ざしの中でも、100人位の子どもたちが校庭で運動遊びをしていました。3年生は教育実習の先生と鬼遊びを、1・2年生は遊具を使って仲よく遊んでいました。5・6年生が木陰を求めて楽しそうにブランコ遊びをしている姿に思わず微笑んでしまいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30