食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、栄養士さんが1年生の食育に教室を訪問しました。「満遍なくバランス良く残さず食べてね」と給食室の思いを伝えてくれました。今日の献立の梅ご飯は、初夏を感じさせる献立でした。

6/25(金)

画像1 画像1
今日の献立
 がんものふくめ煮 キャベ豚汁 梅ご飯 牛乳
放送原稿より
 今日の梅は高崎産です。今日は群馬で多く作られる、梅ついて紹介します。
高崎市の榛名にはなんと、12万本もの梅の木が植えられていて、そこで毎年、沢山の梅が収穫されます。
群馬県は梅の生産量が全国2位ですが、そのほとんどが榛名と箕郷で収穫されています。
私たちにとって身近なところで、そんなに沢山の梅が作られているなんてすごいですね。

6/24(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ハンバーグデミグラスソース コールスロー ミネストローネ 牛乳
放送原稿より
 今日のミネストローネ、オリーブ油でにんにく、ベーコン、そしてセロリを炒めました。よく香りが立って味わい深いスープになります。具材をよく炒めると野菜の旨味も出ておいしく仕上がります。

元気な声が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生の教室から元気な声がプールサイドまで響いてきました。目隠しで教室の様子が見えないので、早速行って見ると、国語の音読で、みんなで声をそろえて一文字一文字丁寧に読んでいるのでした。「みんなで声をそろえて素晴らしいですよ」と褒めたら、みんなを代表して、一人の子が前に出てきて大きな声でしっかりと読んでくれました。こうして子どもたちが毎日頑張っている姿を、早く保護者に見に来ていただきたいと改めて強く感じました。

熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は校内放送で保健委員さんによる熱中症予防についてでした。全校の子どもたちは教室で熱中症予防パンフレットを見ながら放送の説明をしっかり聞いていました。学校も熱中症は感染症以上に命の危険が高いことを職員全員で共通認識して指導しています。保健委員さん、全校児童がとてもよく話を聞いていましたよ。ありがとうございました。

歯科検診

画像1 画像1
5校時は、2・4年生、なかよしの歯科検診でした。歯科医の内田先生は、一人ずつ手袋を交換して診察してくださり、担任の先生も毎回、座面や頭掛けを消毒して検診を行っていました。次回1・3・5・6年生は30日(水)に実施します。

はやく入りたいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃を行いました。今年度はプールサイドや更衣室などの清掃でした。1人1人が仕事をみつけ、行動できました。「はやく入りたいな!」と子どもたちが言っており、他の学年のみんなも気持ちよくプールを使ってくれるといいですね。

縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が主体となる縦割り集会に向けて、話し合いを行いました。全学年が楽しめる時間を目指して活動できるよう、協力して進めていってほしいです。

6/23(水)

画像1 画像1
今日の献立
 鯖の味噌煮 おかか和え いりこ菜飯 すまし汁 牛乳
放送原稿より
 今日のすまし汁、こんぶとさば節からとりました。2つ合わせた出汁を混合だしといいます。わたし達は5つの味でおいしさを感じています。1つは甘味(あまさ)、2つめは塩味(しょっぱさ)、3つめは酸味(すっぱさ)、4つめは苦味(苦さ)では5つめは何でしょう。A.辛み B.渋み C.旨み 。。。。。正解はCの旨みです。旨味は日本で発見されていて、世界でもUMAMIで通用します。旨味はおいしい料理にかかせない存在です。

朝の全校読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事はTV読み聞かせでした。全校を対象にして、最後にクイズで話の内容が聞き取れたかを試すという図書委員さんたちの新企画です。1年生のことを考えた絵本の読み聞かせなので3年・5年・6年生はどんな反応をするのか見に行ってみました。結果はご覧の通り、みんなしっかりと聞いていました。最後の図書委員さんからのクイズでは、どのクラスも笑顔が見られました。クイズを取り入れたアイデアが成功の鍵でした。梅雨時期です。隙間があったら、「そうだ図書室、行こう。」のきっかけになりました。

6/22(火)

画像1 画像1
今日の献立
 冷やし中華 アセロラポンチ ミルクパン 牛乳
放送原稿より
 北小、冷やし中華始めました。今シーズン初めてのひやしちゅうかです。7割ほどの人が酢醤油ベースのタレで食べるそうですよ。ゴマダレもおいしいですよね。すっぱいアセロラポンチと合わせてさっぱり食べてください。

ジャガイモ掘ったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、なかよしのお兄さんお姉さんたちの出番です。収穫できる葉の見分け方を教わると、自分たちでどんどん掘り出します。予想以上の大収穫にみんな大満足でした。

ジャガイモ掘ったよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、なかよしの1年生がジャガイモ掘りをしていました。3人で協力し合い、あっという間にたくさんのお芋が採れました。

下級生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、6年生がプールサイドや腰洗い槽を掃除してくれていました。2年ぶりのプールを楽しみにしている下級生のためにと、心を込めて磨き上げてくれました。ありがとう6年生のみなさん。今日の水温28度、来週は陽が差せば絶好のプールびよりになりそうです。

えのき730始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めてのえのき730に子どもたちが元気に取り組んでいます。早朝の涼しい時間に自主的に参加して頑張ろうとする子どもたちを、ボランティアのみなさんがしっかりと応援してくださっています。

1年生 絵の具教室

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に色が作れましたね。素敵なお花になりました。

安全なプールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎中央消防署員4名をお招きして、職員の救急蘇生法
講習を行いました。2年ぶりのプール開催に向けて、安全
対策もしっかりと準備しています。

すごい速度で授業が変わっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、4年生の社会です。地図帳ではなく、タブレットの日本地図から都道府県名を調べて紙のプリントに書き込んでいきます。それが終わると今度は、タブレットでジグソーパズルのように各県を一つずつ日本地図に当てはめていきます。県名の表示非表示など、難易度を自己選択して、楽しみながらチャレンジしていました。「鉛筆で書いて覚える。タブレットで形や位置などの視覚情報を組み合わせて知識を深める。」すごい速度で本校の授業が変わり始めています。

6/21(月)

画像1 画像1
今日の献立
 そぼろご飯 田舎汁 牛乳
放送原稿より
 6月も後半にさしかかりました。蒸し暑い日は気温が高くなくても、湿度が高いと熱中症になりやすいです。油断しないように水分補給はしっかりしましょう。今日のそぼろ丼は味つけは甘めに仕上げました。ごはんとよく合うと思います。

校外学習の思い出6最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの心のように真っ青な晴天の一日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30