新しい訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時不審者が校舎内に侵入したという想定で訓練を行いました。
従来型の全員体育館避難ではなく、今回は全クラスが教室の出入り口に机や椅子で
バリケード作って不審者の侵入から身を守るという新らしい訓練に挑戦しました。カーテンを閉めて教室内が見えないようにし、電気も消して、息を潜めるように身を寄せ合って安全を確保するという対応です。不審者への対応能力を拡げる新たな訓練でした。

10/14(木)

画像1 画像1
みなさん、運動会お疲れ様でした!練習の成果を充分に発揮できましたか?楽しかった子もちょっぴり悔しい思いをした子も、今日の給食を食べて疲れた体にしっかりと栄養を送ってあげてくださいね!今日の給食のドライカレーは、疲労回復効果のある豚肉がたっぷり入っていますよ。みなさんが元気になれるよう給食技士さんたちが心を込めて作ってくれました!それでは今日の給食を味わって召し上がってください。

運動会完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会後の解団式です。6年生の団長たちが、5年生や下級生にお礼と来年への期待を心を込めて伝えていました。聞いている下級生の心にしっかりと響いているのが分かり、思わず胸が熱くなりました。6年生の皆さん、北小の最高学年として本当に立派でしたよ。ありがとう。そして、お疲れ様。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから始まる熱戦の前に、全員が大きな声を出して、運動会を盛り上げる応援タイムです。いやがおうにも団結心が高まります。子どもたちをサポートする若手の先生方は全身団カラーで盛り上げてくれました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団全員の応援を受けながら、リレーの選手は全力で走り抜けました。子どもたちの大きな声援が、青空の下に響き渡りました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の朝、えのきクラブやPTA本部のご協力をいただいて無事に開会式にこぎつけることができました。保護者が見に来てくださったことが、子どもたちには本当に嬉しかったのでしょう。みんな素晴らしい頑張りでした。

10/13(水)

画像1 画像1
今日のガーリックフランスパンは一手間かかっていて、給食技士さん達が一つ一つのパンにガーリックマーガリンを塗って、大きなオーブンでカリッと焼いてくれたものです。みなさんお味はいかがですか?チリコンカンにはたっぷりと豆が入っています。豆には良質なたんぱく質や食物繊維が沢山含まれています。お豆がちょっぴり苦手な人もいるかもしれませんが、体にいいので頑張って残さず召し上がってくださいね。

今朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時間帯から強い雨でした。現在の校庭の様子です。今日は午後から急ピッチで排水と明日の準備をする予定です。明日の予報は晴れ!体育館では高学年が最後の確認を行っていました。

10/12(火)

画像1 画像1
今日は牛乳についてお話をします。10月も半ばになり涼しい日が増えたせいか、牛乳の残りが多くなっています。給食の牛乳は100%群馬県産です。群馬県は自然が豊かで環境に恵まれているため、約700件の酪農家の人たちが良質な牛乳づくりに取り組んでくれています。みなさんが毎日飲んでいる牛乳は本来、牛さんが自分の子に飲ませるためのお乳を私達にわけてくれているものです。なので子牛はお母さんのお乳が飲めず、代わりにミルクを飲んでいるのですよ。これから寒くなり、冷たい牛乳が飲みにくくなると思いますが、牛さんや酪農家の方々に感謝の気持ちを持って、なるべく残さないように飲んでくださいね。

雨雲を吹き飛ばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事、あいにくの雨のため、体育館と玄関に分散して団の応援練習を行いました。応援練習を通して団結力と運動会ムードを高めて行きます。今日から照る照る坊主の出番です。

自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、3年生が和田橋交通公園に行ってきました。自転車で直接体験しながら交通法規を学びます。所長さんのお話をしっかり聞いて、どの子も一生懸命取り組んでいました。青空の下で、みんなで協力し合って一人7周も練習ができました。クラスみんなで交通安全を学べることがとても楽しかったようです。最後は実験で内輪差の怖さも学んできました。交通公園の皆さん、大変お世話になりました。

10/11(月)

画像1 画像1
今日は北小で大人気のキムタクチャーハンです。某有名人を思い出す人もいるかと思いますが、全く関連はありません!キムチと沢庵が入っているのでキムタクチャーハンです。キムチのピリ辛さと沢庵のあまじょっぱさがくせになる逸品です。ちなみにキムチは発酵食品で乳酸たっぷりなので、お腹の調子を整えてくれる効果もあります。美味しくて体にいいなんて嬉しいですね。それでは今日の給食を美味しく召し上がってください!

10/8(金)

画像1 画像1
今日の献立
なすとポテトのミートグラタン コンソメスープ ピストレ 牛乳
放送原稿より
今日は、今が旬の秋なすとじゃがいもを使ったミートグラタンです。グラタンと言えば、フランス発祥のホワイトソースを使った白いグラタンが有名ですが、今日の給食はトマト味のミートグラタンです。マカロニや野菜を入れ、チーズをのせ、大きなオーブンで焼き上げました。給食技士さんたちが心を込めて作ってくれた自信作です。お味はいかがですか?パンに挟んだり、つけたり、のせたりしながら、味わって召し上がってください。

低学年校外学習完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなおにぎりです。お母さんと一緒に、自分で握ってきた子もいました。楽しかったね。今日は家でゆっくり休んでください。来週はいよいよ運動会です。

低学年校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わんぱくの森、アスレチックで存分に体を使って遊びます。赤い帽子の1年生とも合流して仲よく遊んでいました。

低学年校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温も上がり、水を見つけると手を浸して涼んでいました。済んだ空気と秋の景色の中で、子どもたちは本当にいきいきしています。

低学年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温室の中です。五つのゾーンになっていて楽しく見学ができます。

低学年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年がぐんまフラワーパークに行ってきました。学年別行動だったため、2年生の画像中心です。真っ青な秋空の晴天の下でコスモスのお出迎えに子どもたちもびっくりしていました。

10/7(木)

画像1 画像1
今日は和食献立の日です。ごはんが左、味噌汁が右におけていますか?もし違っていたら、正しく置き直してください!これから寒くなると、風邪が流行りはじめます。風邪予防にはなんといってのバランスのいい食事です。今日の給食のように、主食・主菜・副菜・汁物がそろっている食事は、様々な食品が含まれていて、バランス良く栄養をとることができます。なので、今日の給食も残さず食べて、風邪を予防してくださいね!

準備着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事、全体練習です。運動会当日、保護者にみんなの校歌を聞いていただこう、かっこよく頑張る姿を見ていただこう・・と全校に話ました。残り1週間、ここからが子どもたちが大きく成長する時間です。その姿がとても頼もしく見えた朝でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA