10/29(金)

画像1 画像1
今日の献立
 おっきりこみ だいこんとじゃがいものそぼろに こめっこぱん 牛乳

今日は、群馬の郷土料理「おきりこみ」について紹介します。群馬県は、全国4位を誇る小麦の生産地です。昔から小麦を使った様々な料理が食べら、「おきりこみ」もその1つです。野菜をたくさん入れた汁に幅の広い麺を生のまま入れて煮込みます。そうすることで、汁のうまみが麺にしみ込み、汁には小麦粉が溶け、ほどよくとろみがつきます。野菜もふんだんに入っているので栄養満点です。では、群馬の郷土料理を味わって食べてください!

4年校外学習完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん学習したあとは、もみじ平運動公園の丘で昼食と休憩です。素晴らしい秋空と紅葉の中で子どもたちは存分に遊んできました。楽しかったね、今日はゆっくり休んでください。

4年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然史博物館では、博物館の見学と、アンモナイトのレプリカ製作を行いました。

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習に行ってきました。富岡製糸場では、グループごとにガイドの方に場内をご案内いただきました。百聞は一見に如かず。実物の迫力と歴史を感じました。

10/27(水)

画像1 画像1
今日は就学時健診です。ですので今日の給食はいつもより1時間早いです。給食技士さんが、朝から大急ぎで作ってくれました。みなさんがさっと食べられるように中華丼だけですので、後でお腹がすかないように残さずしっかり食べてくださいね。

校庭の秋色

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は就学時健診のため、授業は11時までです。今、子どもたちは教室で集中して授業に取り組んでいます。誰もいないひっそりとした校庭では、えのきの奥にある桜と銀杏が見事に色づき、朝の日差しを受けて光輝いていました。まるで、心優しく逞しく育つ、えのきの子どもたちのようです。明日は県民の日、子どもたちには、身近にある秋の色や風を感じてほしいですね。

朝の体育館から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーガードの子どもたちが早朝から練習を始めていました。6年生が手本になりながら、5年生にアドバイスしてくれています。マーチングの伝統が、こうやってしっかりと引き継がれていることに感謝の気持ちになりました。

やる気が嬉しい

画像1 画像1
今朝のえのき730の様子です。3年生が、○をもらうのを楽しみに列を作っていました。ボランティアの方々に支えられて、えのきの子が学習でもがんばっています。

校内陸上記録会2日目-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げと走り幅跳びの様子です。みんな自己新記録は出せたかな?

校内陸上記録会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会2日目の様子です。高跳び、スタート前の集中と緊張感が伝わってきます。女子800mと男子1500mは、練習の時から常に自分の限界にチャレンジしている姿がとても立派でした。みんなお疲れ様でした。

10/26(火)

画像1 画像1
今日の献立は秋の味覚献立で、きのこがたっぷり入ったカレーです。みなさん北小のカレーは好きですか?今日のカレーには厳選した4種類のカレールー、約33キロの野菜やきのこ、10キロの鶏肉が使われています。おいしさの秘訣はなんと言っても、よく炒め、よく煮込むことです。ちなみにたまねぎは西洋料理のかつお節と言われ、炒めれば炒めるほど旨味が増します。給食技士さんによーく炒めて、よーく煮込んでもらいました。食材がたっぷり入っているので、美味しいだけでなく栄養も満点の自信作です!お味はいかがですか?それでは今日の給食を味わいながら召し上がってくださいね!

朝練始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から金管カラーガードクラブの朝練習を始めました。3月には、全校児童の前で校内発表会を行う予定です。その目標に向かって、いよいよ合同練習が始まりました。
雨後の晴天の朝、音楽室から大きな楽器の音が響き渡っていました。子どもたちの努力と成長を応援しています。

図書室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、4年生が図書室を利用していました。借りたばかりの本を一心不乱に読みふける雰囲気に先ず、圧倒されました。後半は図書の鴇田先生が、飯野教育長からご紹介いただた「みんなスーパーヒーロー」の読み聞かせをしてくれました。一人一人に思い当たることがあるのでしょう、みんな真剣に聴いてくれていました。

10/25(月)

画像1 画像1
今日は秋の味覚献立です。今日の秋の味覚はりんごです。イギリスの古いことわざで「一日1個のりんごは医者を遠ざける」というものがあります。そのくらい体にいい食べ物ということですね。ペクチンというお腹の調子を整えてくれる食物繊維が含まれていたり、疲労回復効果のあるリンゴ酸、体のむくみを取ってくれるカリウムなどが豊富にふくまれたりしています。もちろんりんごだけ食べていれば健康になれるわけではありません。給食はバランスを考えて作られているので、りんごも含め好き嫌いせず残さず召し上がってくださいね。

120周年記念行事完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のイベント、タイムカプセルの埋設です。全校を代表して6年生が埋めてくれます。10年後の自分や家族に宛てたメッセージの入ったカプセルを思いを込めながら一人ずつ丁寧に埋めてくれました。次に開封されるのは、130周年記念の年です。みんなの成長が楽しみになりました。

120周年記念行事4

画像1 画像1
画像2 画像2
育成会が募集した「夢を描こう!」コンテストの作品が通路に掲示されています。

10/22(金)

画像1 画像1
10/24は学校給食ぐんまの日です。24日は日曜日のため、少し早いですが、北小では本日「学校給食ぐんまの日の献立」を実施しています。「学校給食ぐんまの日」は、自分が暮らす地域で、どんな農作物ができるかを知り、「ふるさと群馬の素晴らしさ」を見直す日、として生まれました。こしね汁には、群馬県産のこんにゃく、高崎市産のしいたけ・ねぎが入っていて、それぞれの頭文字をとって「こしね汁」と名付けられました。上州かみなりごはんは、群馬県産のお米、こんにゃく、ごぼう、にんじん、鶏肉などで作られた炊き込みご飯です。群馬名物の「雷」にちなんで名前がつけられました。それでは、地域でとれた食材や農家さんに感謝して残さず召し上がってください。

120周年行事3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は低学年向けと高学年向けに発表を2種類用意してくれました。3時間目は4年生への発表で担当クラスを交代して行っていました。子どもたちは、今回北小の歴史を知って、益々北小のことが好きになってくれることでしょう。

120周年記念行事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時1年生に6年生が5班に分かれて北小の歴史を伝えてくれています。6年生は午前中に全学年に発表する予定です。ある班のクイズで、北小が2456人の児童がいた時代があったことを知ってびっくりです。現在243人ですから〇倍?。

120周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事の時間に、校内TV放送でポスターと標語の表彰を行いました。受賞の皆さんおめでとうございました。続けて6年生が中心となって開会式を行いました。120周年のバトンを預かった全校の皆さん、130周年、150周年、200周年・・・に向けて北小のバトンをしっかりと引き継いでいってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA