3年校外学習完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はラスク工場を見学しました。

3年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより早めのお昼です。どの子もお弁当に顔がほころびます。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が歴史民俗資料館で昔の暮らしを楽しく体験してきました。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生の国語です。タブレットで個々のイメージスケッチをもとに音読の工夫について共有したあと、班で作戦を工夫して練習、最後は全体で発表会を行いました。

1/12(水)

画像1 画像1
先週の金曜日から3学期が始まりました!冬休みは体調を崩さず、元気にすごせましたか?冬休み中、不規則な生活になってしまった人は、少しずつ規則正しい生活に戻せるように頑張りましょう!給食室の今年の目標は「安心安全で皆が笑顔になれるおいしい給食を作る!」です。なので、3学期も気を引き締めて、心をこめて給食をつくりたいと思います。みなさんも、今年一年の目標を立てて、一生懸命頑張って下さい!それでは今日の給食を味わって食べてください!

寒風の中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一段と北風が冷たく感じられる休み時間、玄関前の日だまりで約40人の子どもたちが縄跳びの練習をしていました。

1/11(火)

画像1 画像1
毎年1月11日は「鏡開き」の日です。鏡開きは、お正月にお供えした鏡餅をおしるこや、お雑煮にして食べ、今年1年の健康と幸せを願う行事です。お正月にお供えしていたお餅は、よく乾燥していて木づちや手で砕いたり割ったりします。しかし、お正月に「切る」「割る」という言葉は縁起が悪いので、「開く」という言葉を使い「鏡開き」といわれています。今日の給食では白玉あずきを作りました。給食技士さんが、北小全員の健康と幸せを願ってあずきを朝からコトコト丁寧に煮てくれました。お味はいかがですか?それでは今日の給食を味わって召し上がってください!

書き初め(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は初めて毛筆の書き初めに挑戦です。

書き初め(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「美しい空」です。

書き初め(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「世界の国」です。

書き初め(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4校時は校内書き初め大会です。各クラスで、息を止めて真剣に取り組んでいます。

今日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業日の今日、元気な笑顔で子どもたちが登校してきました。朝の始業式はTV放送で行いました。1年生の各教室では来週から始まる授業に向けて準備をしていました。3学期も子どもたちの笑顔いっぱいの学校生活になりますように。

始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日、元気なえのきの子たちが縄跳びの練習に集まってきました。お正月から、こうしてみんなで練習できることを喜びたいと思います。

今年最後の

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが今年最後の練習に励んでいました。みんなお疲れ様でした。良い年を迎えてくださいね。新年、また元気な姿を楽しみにしています。

下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班ごとの集団下校訓練をおこないました。先生たちも一緒に歩いて、安全指導をしたり、通学路の点検をしたりしました。

12/24(木)

画像1 画像1
間もなくクリスマスですね!また、2学期最後の給食ということで、盛大にクリスマスを楽しめる給食にしました。北小ピザの作り方を紹介すると、まずはじめにトマトソースを作ります。それをナン1枚1枚にぬって、チーズをかけてオーブンで焼きます。給食技士さんと栄養士の4人で北小270人分を作っています。2学期最後ということで、給食室も頑張って作ったので、楽しんで食べてくれると嬉しいです!それでは、良い冬休みを!

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式、校歌斉唱のあと、児童を代表して3人の児童の言葉を全校で聞きました。児童会からは、冬休みの過ごし方について呼びかけがありました。1月7日、みんな元気な笑顔でお会いしましょう。

ハックベリーからのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年最後の読み聞かせでした。ハックベリーの皆さんが全クラスに入って心温まる時間をプレゼントしてくださいました。

12/22(水)

画像1 画像1
今日は冬至です。冬至は1年の中で昼間が1番短く、夜が1番長い日です。最近は、5時前にはすっかり暗くなりましたが、冬至を境にだんだんと日が長くなっていきます。昔から、冬至にはかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存ができる野菜です。昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。そんなかぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているんですね。今日の給食では、かぼちゃを甘く煮ました。残さず食べて下さい!!

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の保健集会です。1日に行われた学校保健委員会を受けて、冬休みを前に感染症対策を全校児童に啓発してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA