収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、なかよしが大根の収穫の学習です。模擬大根で抜き方を練習した後は中庭で本番です。丁寧に洗って家庭に持ち帰ります。

主役は子ども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生の算数です。3人組で自分の考え方を伝え合っていました。最後は、それをクラス全員で共通理解していきます。「1・2・3・・」みんなで力を合わせてマスの数を確かめていました。

めざせ短縄名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から見た今朝の体育集会です。二重回しのリズムを教わって全校でチャレンジしました。

1/27(木)

画像1 画像1
給食週間最終日は、インドを味わう献立です。キーマカレーはインド発祥の料理で、キーマはヒンドゥー語で「挽き肉」を意味します。なのでキーマカレーは、挽き肉の入ったカレーということです。今日はサラダに入っているひよこ豆も、インドでは定番の食材で、よくカレーにも使われています。ひよこ豆はヒンドゥー語で「チャナ」といいます。ナンは、給食でも定番ですが、インドなどで食べられいるパンです。給食週間を通して世界の料理を食べ比べてみていかがでしたか?諸説ありますが、日本でこんなにも色々な国の料理を食べるようになったのは学校給食の影響が大きいと言われているんですよ。これからも給食で様々な料理を提供していくのでお楽しみに!それでは、今日の給食も味わって食べてください!

1/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 さばの塩焼き、根菜のさっぱり煮、厚揚げ入りみそ汁、ごはん、牛乳

 給食週間4日目は和食献立です。今日は日本の学校給食の始まりを紹介します。明治22年、山形県鶴岡市にある 大督寺というお寺に開校された小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したのが給食の始まりとされています。その後、全国各地へと学校給食が広がっていきましたが、戦争の影響で中断されていました。やがて戦争が終わり、子ども達の栄養状態を改善するために、アメリカからの援助物資で学校給食が再開されました。現在の給食では「食事として」だけでなく栄養バランスや地域の食文化、食べ物への感謝の気持ちなどさまざまなことを学ぶための役割もになっています。それでは今日の給食を感謝の気持ちを持って召し上がってください。

旋律をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、4年生の音楽です。タブレットとミニグロッケンを双方向で活用しながら、お気に入りの旋律づくりを楽しんでいました。

シュートゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生がチームでシュートゲームを楽しんでいました。子どもがタブレットでゲームを撮影し、ゲーム後は、その動画を見ながら良かったところ探しをしていました。

給食週間(教室訪問)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士さんと技士さんが1年生の教室を参観に来てくれました。1年生からは、感謝のメッセージカードをお渡しました。

1/25(火)

画像1 画像1
学校給食週間3日目 は、イタリアを味わう献立です。日本では、「イタリアン」「イタ飯」などと呼ばれ親しまれています。日本でイタリアンといえば、オリーブオイルやトマトを使うことが多いですが、イタリアでは地域によりバターや生クリームを使ったり、地中海地方では魚介を多く使ったりと様々です。共通する特徴としては、素材の味を生かす調理法が多いことです。今日の給食も味わって召し上がってください!

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、2年生が生活科でお父さんやお母さんにインタビューしてきたことを発表していました。生まれた時の気持ち・名前への思い・入学までの様子・・・。ある子のインタビューメモには「生まれてきてくれてありがとう」と母親からメッセージが書かれていました。

1/24(月)

画像1 画像1
学校給食週間2日目は、中国を味わう献立です。中国は日本の約25倍の面積があり、地理・気候も各地で特徴が異なります。そのため、食材や食習慣も地域差があります。麻婆豆腐は中国の四川料理の代表的なものです。他にも北京・上海・広東があり、中国4大料理と呼んでいます。さらにそれらを細かく分けた8大料理も存在しているそうです。中国料理は奥が深いですね。それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に頑張りましょう!

1/21(金)

画像1 画像1
毎年1月24日〜30日は全国学校給食週間です。北小では、今日から27日まで学校給食週間ということで、世界の料理が登場します。最初は、アメリカ献立です。アメリカは、昔からあるアメリカの食文化と、イギリスをはじめとする多くの国の人がアメリカに持ち込んだ食文化が混ざり合いながら発展してきました。今日の給食のジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアがアメリカでアレンジされたものだと言われています。肉や野菜などの具材を入れ、香辛料を効かせたスパイシーな味となっています。アメリカの食文化を感じながら、今日も残さず食べてください!

校内風景(児童玄関)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関廊下に展示されている読書感想画です。それぞれの作品にその子の思いや発想が力強く描かれていて、観る人をハッとさせてくれます。

校庭にマーチングが帰ってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、金管カラーガードクラブが校庭に出てマーチングの練習をしています。クラブ見学の3年生に披露してくれました。校庭にマーチングが戻ってきたことをとても嬉しく感じます。

昼休みの音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短縄練習用にジャンプボードが出ました。朝、休み時間、昼休み、板を弾ませる音はこの時期の風物詩です。昼休み、たくさんの子が寒風に負けず元気に練習していました。

1/20(木)

画像1 画像1
今日は、なますについてお話をします。なますは、大根と人参を千切りにし、酢・砂糖・塩などで和えた料理です。紅白色でめでたいことから、お正月のおせちにも入っています。また、大根と人参は、土の中にまっすぐ伸びる姿から。地に足を付けて家族が日々健康に過ごせるようにと願う気持ちも込められています。今日の給食のなますは、味噌ダレで仕上げました。お味はいかがでしょうか(^^)?それでは、給食を食べて午後も元気に過ごしましょう!

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハックベリーの4名の皆さんが1・2年生に読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせですが、蔓延防止期間中は暫く休止になってしまいます。みんな次回を楽しみにしています。

1/19(水)

画像1 画像1
今日のドリアは北小、初登場のメニューです。ドリアは、その見た目からヨーロッパ生まれの料理だと思われることが多いのですが、実は日本生まれの創作料理です。エビやイカをいれたものはシーフードドリア、鶏肉をいれたものはチキンドリア、カレーを使ったものはカレードリアと呼ばれるなど、具材やソースによって呼ばれ方が変わります。ちなみに今日のホワイトルーは米粉と豆乳を使って作った北小オリジナルのドリアです。給食技士さん達が心を込めて作ってくれたので、是非、味わって召し上がってくださいね。

教室環境調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、今週末からの持ち帰りに向けて3年生がタブレットの練習をしています。学校薬剤師の田中先生が、各教室を回って気温・湿度・二酸化炭素の測定値をもとに、感染症予防のための効果的な換気について点検と指導をしてくださいました。

4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、4年生の算数です。自分の考えを隣の人と教え合ったり、他の人の考え方を自分の言葉で発表し合ったりして、学び合いをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

図書だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材