ローラーで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、2年生が図工室で、インクを塗って写し絵を作っていました。仕上がりがよほど嬉しかったのでしょう、笑顔でVサインをしてくれました。仕上がった作品を教室に見に行くのが楽しみになりました。

2/17(木)

画像1 画像1
今日は、沖縄の献立です。ジューシーは、炊き込みご飯のことです。クーブイリチーは、クーブが「昆布」、イリチーが「炒める」と言う意味なので、昆布の炒め物ということです。今日の給食では、生の切り昆布を使っています。昆布は食物繊維やミネラルが多く、みなさんの体の調子を整えてくれる食品です。残さずしっかり食べましょう!そして、今日は給食室でサーターアンダギーを揚げてみました。サーターは「砂糖」、アンダギーは「油で揚げたもの」を意味します。沖縄では、縁起の良いお菓子とされ結婚式や祝い事でも食べるそうです。それでは、よく噛んで食べてくださいね。

クラス対抗戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、体育館で送る会の練習を終えた6年生が学級対抗で長縄にチャレンジしていました。1組は先生が回すのを手伝えば、2組は先生も子どもたちと一緒に跳んで挑戦していました。卒業まで残り僅かな時間を惜しむように楽しんでいました。

思い出を英文で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が思い出を英文にする学習に挑戦していました。修学旅行、金管クラブなどの言葉をタブレットで調べて文にしていきます。後ろの黒板には、今日明日の予定が丁寧な字でしっかり書かれていて、いつ見ても感心させられます。ロッカーの上には、制作途中の卒業作品が並んでいて、いよいよ卒業が近いことを実感させられました。

2/16(水)

画像1 画像1
今日の大豆を使った献立は、セサミビーンズサラダです。今日のサラダに入っている大豆は、給食技士さんが朝からことこと煮てくれた大豆です。なので、大豆の味が濃く、風味もよく、食感もしっかりしていてとても美味しく仕上がっています。ひよこ豆も入っているので、よく噛むことができると思います。1口ごとに30回噛めるように意識して食べましょう。それでは、今日もしっかりたべて、午後の授業も頑張ってください!

2/15(火)

画像1 画像1
今月の給食目標は「大豆やその加工品を食べよう」です。みなさんは、大豆を使った調味料を知っていますか?ヒントは、今日の給食だと高崎丼や坦々スープに入っています。・・・正解は、味噌と醤油です。大豆はそのまま食べることもできますが、豆腐や油揚げの他にも、味噌や醤油などの調味料にも変身している食品なんです。つまり、大豆は日本食にとって、欠かせない食品だといえますね。2月の給食には、節分献立をはじめ、大豆を使った様々な献立が登場します。楽しみにしていてください。それでは、今日も残さず食べてください。

たくさんの笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は縦割り班遊びです。班遊びにもなれてきたのでしょう、笑顔と歓声が校庭に響き渡っていました。子どもたちの笑顔こそが学校の活力のバロメーターなのだと改めて感じました。

リクエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に6年生のリクエスト給食が始まっています。今日は2組のリクエストで、きんぴらご飯です。甘く味付けされた豚肉ときんぴらがマッチして、とても美味しいご飯でした。6年生のみなさん、北小の美味しい給食の味も忘れないでくださいね。

2/14(月)

画像1 画像1
今日は給食で使っている「豚肉」についてお話をします。北小の給食では「井草精肉店」さんというお肉屋さんに、群馬県産の美味しい豚肉を届けてもらっています。群馬で育てられた豚肉は、うまみも強く、脂身もおいしく、群馬県だけでなく、他の県でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、血や肉になったり疲労回復などにも役立ちます!今日はこま切りの豚肉をごぼうなどと炒めたきんぴらを、ご飯に混ぜ込みました。それでは、今日もしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

走る走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2年生が送る会のビデオ撮りをしています。一人1文字のカードを持ってカメラの前を連続で走り抜けていきました。

円周の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、5年生の算数では、径の違う一輪車のタイヤの円周の求め方を考えていました。これまでに学んだ知識を活かして個人・グループで知恵を絞りあっていました。「教師が教える授業」から「子どもたちが考える授業」へ、今、北小の授業が大きく変わり始めています。

2/10(木)

画像1 画像1
2月の給食目標は「大豆やその加工品を食べよう」です。なので、今日は混ぜごはんの中に入っている「大豆もやし」についてご紹介します!一般的なもやしは、緑豆もやしといって緑豆から発芽させたもので、豆の部分はほとんど残っていません。しかし大豆もやしは、大豆から発芽させ、豆の部分が大きく残っていて、豆の食感と豆独特の風味を待っています。歯ごたえもあり、食感もおもしろいので、よく噛んで味わって食べてください!

雪とえのきの子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて見る北小の校庭の雪に感動している1年生の横では、空から舞い落ちる雪を食べようと、3年生が口を大きく開けて歩いています。朝礼台の雪をかき集めて大切に持つ子どもたちの手袋は、びしょびしょに濡れていました。雪雲を吹き飛ばす子どもたちの笑顔が雪に光って見えました。

今朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の校庭です。校庭の雪景色に登校してきた子どもたちも思わず声をあげて感動していました。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一中学校と北小の地域合同学校保健委員会を実施しました。オンラインでの班別協議も臆することなく、しっかり伝えられる子どもたちに感心させられました。学校医の沼賀先生から、人生100年の子どもたちへ、目の健康の大切さを教えてたいただきました。

2/9(水)

画像1 画像1
今日の6年生のリクエストはバンズパンです!たまにしか出ないレアなパンなのでみなさん、味わって召し上がってくださいね!さて、今日は野菜について、お話をします。みなさんは、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?健康のためには、1日350gの野菜を食べることが大切だと言われています。野菜を食べると、体の調子を整えてくれたり、免疫力を高め風邪予防もしてくれます。また、黄色の食品や赤の食品の働きもサポートしてくれています。今日の給食には1人分約120gの野菜が含まれています。なので、今日の給食もしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

踊り納める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、送る会に向けて6年生が雷光の収録です。運動会の雄姿が思い浮かびます。
雷光を踊るのは最後かもしれませんが、心の中に、この仲間と踊った運動会のことを
いつまでも大切にしてください。

2/8(火)

画像1 画像1
今日のヘルシーハンバーグは北小初登場のメニューです!なぜ、ヘルシーハンバーグというかというと、お肉だけでなく、たまねぎ、しいたけ、れんこん、ひじきなど、低カロリーで体にいい食品が沢山入っているからです!沢山の具材を給食室でコネコネとよ〜〜く混ぜて大きなオーブンで焼きました!みなさん、お味はいかがですか?それでは今日の給食を味わって召し上がってください!

5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、5年生が円を使って正多角形の描き方に挑戦していました。
前時までに学習した知識をフル動員して新しい問題に挑戦です。自分の力で解決する時間のあとは、3人グループでそれぞれの考え方を伝えて学び合っていました。

下級生へのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、6年生が送る会に向けたビデオ撮影をしていました。和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で、それぞれの学年に向けたメッセージの収録中でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA