11/30(火)

画像1 画像1
11月の献立には、カムカムメニューが多く登場しましたが、噛むことを意識して食べられましたか?ちなみに、今日のカムカムメニューは、その名の通り「カムカム揚げ」です。カムカム揚げの大豆は約140度の油で、30分間も揚げてカリカリの食感にしています。いつもは大豆とさつまいもと小魚だけですが、今日は特別に「アーモンド」や「ごま」も加え、かみ応えアップ!!栄養アップ!!にしています。給食技士さんが丁寧に作ってくれました。一口30回噛むことを意識して、今日の給食を味わって食べてください。

えのき730がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。そんな寒さの中でも、えのき730の子どもたちはボランティアの皆さんの支援を受けながら元気にがんばっていました。今朝は7時20分の児童玄関の解錠が遅れて子どもたちに寒い思いをさせてしまいました。大変申しわけありませんでした。

11/29(月)

画像1 画像1
今日は、旬をむかえたブロッコリーについて紹介します。ブロッコリーは、緑黄色野菜の仲間です。中でもビタミンCの量が多く、レモンの2倍含まれ、風邪やインフルエンザの予防をしてくれます。また、カロテンやカリウム、鉄分も多く含まれ、皮膚や粘膜の保護、疲労回復、ストレス解消の効果もあります。今日は、八百屋さんから高崎市産のおいしくて新鮮なブロッコリーを持ってきてもらいました!感謝の気持ちをもって、残さず食べましょう!!

生活の一部に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の持久走大会に向けて、今日も元気に子どもたちが走り込んでいます。始めた頃は、苦しさに耐えながら走っていた子も、今では余裕の表情で走れるようになりました。心も体もしっかりと準備が整ったようです。大会では、記録や順位以上に、ここまでの努力を評価してあげたいと思います。

プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日に高崎市少年科学館にプラネタリウムに見学に行きました。北の蒼空など、なかなか見ることのできない星の動きが見られて良かったです。最後には、少年科学館から海王星までの宇宙旅行が見られました。

11/26(金)

画像1 画像1
今月の給食目標は「好き嫌いなく残さず食べようです!」さて今日は食品ロスについてお話をします。食品ロスとは、給食の残量や、家庭での食べ残し、スーパーやコンビニなどで賞味期限の切れたものなど、つまり本当は食べられるのに捨ててしまう食品のことを食品ロスといいます。日本は他の国に比べて、食品ロスがとても多い国です。食品ロスを減らすには、一人一人の努力が大切です。北小の皆さんは普段から良く食べてくれているのでも食品ロスが少ない方だと思いますが、全校一人一人が意識をして取り組めば、残量ゼロも夢ではありません!食べ物の命を頂いていること、いろんな人の気持ちが込められ給食が作られていることを想像しながら、毎日の給食を食べてください。

卒業アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では今、卒業アルバムの制作がすすめられています。今日は学年の集合写真やクラス写真と、6年生でお世話になった先生方などの撮影も行いました。これから文集等を加えて、2学期末までに仕上げていきます。

図書室と給食室のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食では、図書室と給食室がコラボレーションして子どもたちの大好きな絵本「14匹のかぼちゃ」に出てくる“かぼちゃまんじゅう”が献立になりました。絵本のシーンを思い出しながら食べられたかな?読書の秋、食欲の秋・・読書好き・給食好きな子どもになってね。

11/25(木)

画像1 画像1
みなさんは絵本に出てくる料理を「美味しそうだな・・・」、「食べてみたいな・・・」と思ったことはありませんか?図書の鴇田先生においしそうな料理が出てくるおすすめの本を教えてもらいました!ということで、今日は図書コラボ献立で絵本「14匹のかぼちゃ」より、「14ひきのかぼちゃまんじゅうです」です!給食技士さんたちにお願いして絵本の最後のページに出てくるかぼちゃまんじゅうを再現して作ってもらいました!絵本を借りた人はどこに描かれているか探してみてくださいね!この後、図書委員さんが読み聞かせをしてくれますよ。それでは今日の給食を楽しい物語を聞きながら味わって召し上がってください!

感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事で交通指導員さんへの感謝集会を行いました。今日の集会に向けて、子どもたちは毎朝の挨拶もがんばってきました。感謝の手紙と花束をお渡しして、最後はビリーブの合唱を聴いていただきました。とても心が温まる素敵な集会でした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
小林先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
なぜ危険なのか、なぜやってはいけないのかなど、「なぜ?」の部分を大切にご講義していただきました。
脳の破壊や身体の破壊など、薬物には様々な危険性があり、一度でも使用してはいけないことを学べました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2校時6年生の薬物乱用防止教室です。今年も東工大の小林先生をお招きしてお話しをいただきました。最後に先生から「これからも、なぜ、どうしての疑問を持って自ら調べ、正しく理解・行動できる力を身に付けてほしい」とメッセージが送られました。

11/24(水)

画像1 画像1
さて、今月の給食目標にもなっていますが、みなさん「好き嫌い」していませんか?北小の残量をみていると、最近は寒いせいか牛乳の残りが少し増えてきました!そこで残さず牛乳が飲めるようにちょっとだけアドバイスします!いただきますの号令がかかったら、まず先に牛乳を一口飲みましょう。最後に残って、飲みきれない人は、他のものを食べながら、こまめに牛乳を飲むようにしてみてください。牛乳はカルシウムが多く、骨や歯を丈夫にしてくれます。いまが成長期のみなさんにはとても大切な栄養です。なので、上手な牛乳の飲み方を身に付けて残さず飲めるよう頑張って下さい。

晩秋を駆け抜けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)に行われた渋川YouTube駅伝に12名の5・6年生が参加してきました。大会は3密回避のため、指定された時間に2チームずつで走ります。子どもたちは晩秋の渋川総合運動場陸上競技場を全力で走り抜けました。応援の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

読書週間やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月2日から30日まで、北小読書週間です。昼休み、早々と10冊読み終えた子どもたちが、しおりをもらいに来ていました。たくさんの子どもたちが来室していて、ハックベリーのみなさんが飾り付けてくださった、壁のミノムシが、振動で気持ちよさそうに揺れていました。5校時が始まり、誰もいなくなった図書室では、先ほどのミノムシたちがじっと動かなくなりました。来週は図書室の模様替えの予定だそうです。

11/22(月)

画像1 画像1
今月の給食目標は「好き嫌いなく、残さず食べよう」ですが、みなさん意識して給食を食べることができていますか?北小のみなさんは普段から給食を残さず食べてくれるのでとっても優秀だと思います。強いて言うなら、ちょっぴり野菜が苦手な人もいるみたいですね。野菜には体の調子を整えてくれるビタミン類や、お腹の調子を整えてくれる食物繊維が含まれています。これから寒くなり風邪を引きやすくなる季節です。風邪予防の為にもお野菜をしっかり食べるといいですよ。また、今日の噛み応えのある料理はジャコチャーハンです。ジャコがたっぷり入って噛み応えがあるので一口30回噛むことを目標に召し上がってくださいね!

えのき120周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時体育館で雅楽の演奏会を行いました。日本の古典音楽のすばらしさを生で聴かせていただき、大人も子どもたちも心が洗われた気分でした。ご演奏頂いた上毛雅楽会16名の皆様に心より感謝申し上げます。また、本企画を実施してくださった120周年記念事業実行委員会の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

11/19(金)

画像1 画像1
今日の地場産物は、ごはん、牛乳、鶏肉、卵、豆腐、みそ、チンゲンサイ、かぶ、ねぎ、しらたき、なめこ、しめじ、です。今日は地場産物いっぱいの献立です。地場産物を知ろう味わおう、の献立は今日で最後です。なので地場産物のいいところを振り返ってみましょう!一つ目は生産者さんが近くにいるため、様子を知ることができ安全安心である。二つ目は収穫してから手元に届くまでの時間が短いため、新鮮である、三つめは輸送距離が短いためガソリンを節約でき、エコである。などメリットが沢山あります。これからも地元の味や郷土料理を食べて、我らのふるさと群馬をもっともっと好きになってもらえたら嬉しいです!

金色の朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みましたが、校庭の銀杏が朝陽に輝いていました。晴天無風の校庭で、子どもたちが持久走の練習をがんばっています。走り終えた子どもたちは、みんなすっきりとした顔です。今日も1時間目から全開で授業も頑張ってくれることでしょう。

ハックベリー 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ感染症の関係で、長らくできなかったハックベリーの読み聞かせがスタートしました。1,3,4年生で行いましたが、子どもたちは久々の読み聞かせに大喜び。1年生は小学校に入学して初めての読み聞かせでした。どの学年もボランティアの方の問いかけに答えたり、絵本の飛び出す絵に驚いたり、楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。ハックベリーでは新会員さんを随時募集しています。本が好き、子どもが好き、朝の時間なら大丈夫という方がいらっしゃいましたら、学校までお問い合わせください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

年間行事予定表

お知らせ・配布文書

動画教材

PTA