3校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の鉄棒遊びです。マスクを外して両手間隔の距離を確認していました。隣の畑には2年生が虫を探しに来ていました。昨夕の雹で子どもたちが大切に育てている野菜の葉がダメージを受けていました。

6/3(金)

画像1 画像1
明日6月4日〜10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康について考えていきましょう!みなさんは「ひみこのはがいーぜ」という言葉を知っていますか?よく噛むことで、体によい効果がたくさんあります。その効果の頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」というスローガンがつくられました。詳しくは21日のビデオ放送で給食委員さんが紹介します。お楽しみに!

歯科巡回指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、なかよしの子どもたちが歯磨きの仕方を勉強していました。集中して練習した成果でみんな上手に磨けるようになりました。

巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年生の巡回歯科指導の様子です。人生100年とも言われる子どもたちの歯、自分でしっかり守ってほしいですね。

6/2(木)

画像1 画像1
今日から6月が始まりました。暑さも本格的になる季節です。熱中症にならないためには、こまめな水分補給や塩分をとることが大切です。今日のスープに入っているわかめなどの海藻類には、汗をかいて体の外へ出てしまうビタミンやミネラルがたくさん含まれています。スープは水分、塩分、ミネラルが補給できる、夏の強い味方です!

体力向上部やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さよりも、練習に励む子どもたちの気迫の方が勝っています。

プール掃除5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時5年生がプールサイドの掃除をしてくれました。みんなで並んで側溝の砂を丁寧にとってくれている姿に頭が下がります。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校探検で校長室に来室しました。ちょっぴりの緊張と素直な笑顔がとても初々しく見えました。

プール掃除6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時6年生がプール掃除をしてくれています。みんな心を込めて磨いてくれていました。

プール準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の5・6年生のプール清掃に向けて、放課後、先生方が準備を行いました。4時を過ぎても暑い中でしたが、子どもたちの弾ける笑顔を思い浮かべて先生たちも頑張りました。

6/1(水)

画像1 画像1
今日の給食は、回鍋肉、麦ごはん、わかめスープ、牛乳です。
わかめスープに入っているわかめのお話をします。わかめは、ミネラルなど栄養がたいへん豊富です。からだの成長を助ける栄養も含まれていて、積極的に食べるとよいと言われています。ただし、からだに良いからといって、たくさん取り過ぎは、注意です。

いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6月、学校生活も全て正常の活動を再開します。朝はいじめ防止集会です。TV集会もいいですが、やはり、全校で顔を向かい合わせて行うことが、本来の学校の姿であることを改めて感じました。

廊下美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も高崎市歯と口の健康週間図画ポスターと標語の代表作品が児童玄関に掲示されています。

5/31(火)

画像1 画像1
今日ののり塩ポテトは、新じゃがいもを油で揚げて、塩・あおのり・こしょうで和えました。この時期の新じゃがはみずみずしく、なんの料理にしてもおいしく食べられます。揚げるとほくほく、ねっとりとした食感になります。皮も薄く柔らかいので、ジャーマンポテトなどにして皮ごと食べることもできますよ。

鑑賞の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時5年生が図工作品の鑑賞をタブレットで行っていました。自分の作品を動画で紹介し、その動画を見たクラスの人が、感想を書き入れていました。図工の新しい鑑賞の仕方です。

昼寝?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時2年生です。ALTの先生が黒板に問題を貼るのを見ないように机に伏せていました。みんなで昼寝しているのかと勘違いしてしまいました。

5/30(月)

画像1 画像1
今日のスープはトマトをたっぷり味わえるスープです。トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、リコピンには免疫を力を高めてくれる効果があります。5月ももうすぐ終わりになり、疲れがたまってくる時期だと思います。トマトのパワーで病気に負けない元気な体をつくりましょう!

子どもが先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時2年生が新出漢字の音訓読みや筆順の練習をしていました。一人1字ずつ、前に出て、嬉しそうに教えてくれていました。

5/27(金)

画像1 画像1
今日はさばにねぎ、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、さとう、みそで下味をつけて焼きました。そのまま塩焼きにしてもおいしく食べられますが、今日のように味付けするとまた違った味わいになります。しょうがや酒の効果で、さばのくさみをおさえることができます。ごはんにもよく合いますので、三角食べをして残さず食べましょう!

金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時クラブの時間、金管クラブが校庭で練習をしていました。一糸乱れぬ動きは見ていてとても気持ち良く感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30