梅雨の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時2年生の読み聞かせです。ハックベリーの皆さんが梅雨バージョンの飾り付けをしてくださいました。

6/15(水)

画像1 画像1
今月も半分が過ぎました。6月は雨ばかりで気分が晴れない時期ですが、給食で栄養だけでなく元気もチャージしてもらえたらと思います!今日は和食の献立ですが、三角食べはできていますか?ごはん、がんもどきの煮付け、豚汁を、三角形になるように順番に食べるようにしましょう。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2年生の算数です。全校の先生たちの前で、子どもたちががんばっていました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の公開では、190名以上の保護者の皆様に授業等学校生活の様子を参観いただきました。一番嬉しそうだったのは、やはり子どもたちでしたね。

安全な給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の田中先生が給食室の検査に来校しました。食器類の衛生検査や保冷温度、給食室の環境点検等、細かなチェック項目を入念に行っていただきます。こうして、毎日子どもたちに安全安心な給食が提供されています。

6/14(火)

画像1 画像1
今日の酢豚は味つけに梅ジャムを使っています。梅のさわやかな酸味と甘味が隠し味になっています。梅ジャムは高崎の箕郷産の梅です。群馬県は梅の生産量が全国第2位!そのほとんどが、高崎の榛名と箕郷でつくられています。日本でも有数の梅の産地が身近なところにあるなんてすごいですね。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学級の時間です。3年生が元気に姿勢ピン体操をしていました。4年生はその後、学級で校歌を歌っていました。子どもたちの朝の歌声、本当に心地よく感じます。

6/13(月)

画像1 画像1
今月の献立表に「図書コラボ給食」の欄があることに気がつきましたか?6月は、毎日の給食に欠かせない「牛乳」をテーマにした本を紹介しています。もう読み聞かせをしてもらった学年もあると思いますが、図書館でぜひ本を手にとってみてください!歯の健康にも大切なカルシウムがたっぷりの牛乳、ぜひ残さず飲みましょう!

プール1番乗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時低学年が今年初めてのプールでした。短い時間でしたが、北小の一番乗りに、満足そうでした。

迫力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーンをサイドにタッチしながらの前進です。苦しいサーキットの中で、体を低く保ち、素速く方向変換するこの動きは相当キツいはずですが、向上部の子どもたちは手を抜きません。その真剣さに引き込まれました。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生が今日はリコーダーではなく、メロディオンでの学習中でした。

6/10(金)

画像1 画像1
今日のチリコンカンは、いんげんまめや大豆がたくさん入ってかみごたえがあります。豆は「畑の肉」と言われるほど、お肉と同じようにたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は歯の土台を作るためにも大事な栄養素です。

6/9 朝行事(運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北小では、「元気よく きびきび 動ける」を目標に、全校で体力向上に取り組んでいます。今日の運動集会では、整列や体操の隊形の位置の確認を行いました。体育委員会の児童をお手本に、立ち方や一つ一つの動きについて取り組みました。

6/9

画像1 画像1
今日の給食は、大豆もやしご飯、鰯の梅煮、たぬき汁、牛乳です。

6月は、梅の収穫がされる時期です。皆さん知っている人も多いと思いますが、高崎市の榛名地域では、梅の生産がさかんですね。今日のメニュー、鰯の梅煮には、梅がつかわれていましたが、わかったでしょうか。

久しぶりの太陽の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、久しぶりの太陽のもとで1年生が鉄棒遊びをしていました。豚の丸焼きポーズに鳴き声を付けて楽しく遊んでいました。

プール開きのお話し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はすでに持ってきている1年生以外の全ての学年の子がプールバッグを持って登校してきました。朝行事で体育主任の先生からプールの約束を、保健の先生から体や衛生面の準備の話がTV放送でありました。

思いでの校舎画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時6年生が校舎の絵を描いています。自分のお気に入りの風景・アングルを画像に撮ってきて、あとは教室でじっくりと下描きから始めます。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブが朝練に続いて、昼休みに楽器の練習です。校庭で運動遊びをする子、教室で読書にふける子、楽器の練習等々・・北小の元気な日常が戻っていることを幸せに感じます。

6/8(水)

画像1 画像1
今日はカムカムメニューの代表とも言える、カムカム揚げです。大豆をカリッとあげてあるので、かみごたえ満点です!カルシウムやたんぱく質の多い小魚やアーモンドも入っていて、栄養の面でも歯によいメニューです。今日は1口30回噛めるでしょうか。よく噛んで食べましょう!

ICTと実物と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が蝶の幼虫を調べています.タブレットの画像で細かな所まで調べたり、本物の幼虫を直接触って感触や動きを確かめたりしていました。新しいスタイルで、いきいきと楽習している姿に思わずシャッターを切りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30