6/30(木)

画像1 画像1
今日は今が旬のなすを使ったマーボーナスです。群馬県はなすの生産量が、全国第4位です。前橋市、藤岡市、伊勢崎市などで栽培され、1年でなんと21700トンも収穫されています。ナスは水分が多く、夏のほてった体を冷やしてくれるはたらきもあるんですよ。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日6校時、学校保健委員会を行いました。保健委員さんたちが調べたことと、学校歯科医の内田先生のお話しをもとに班別に協議しました。

6/29(水)

画像1 画像1
今日は高崎ソースを使って味付けしたソースやきそばです。高崎ソースは高崎産の野菜を使って作られたソースです。野菜の甘さやうまみがつまっています。焼きそばの麺にソースを絡めてから蒸すと、麺がほぐれやすくなり、味もよく染みておいしく仕上がります。

ハックベリーからのプレゼント4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの食い入るような目が印象に残ります。ハックベリーの皆さん、ありがとうございました。

ハックベリーからのプレゼント3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハックベリーの皆さんが今日は1・2年生にプレゼントを届けてくださいました。

太陽と北風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週まで、なかなかマスクを外さなかった子どもたちが、今朝はほとんどの子が外して登校してきました。イソップ寓話の「太陽と北風」の話を思いだします。今日は40度の予報も出ていて、学校も熱中症予防は厳戒態勢です。

向上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向上部の練習が始まりました。朝から補給水で水温を適正に保つ努力のお陰で、申し分無いコンディションの中で子どもたちが頑張っています。

三人寄れば文殊の知恵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時2年生の算数です。3人組みで考えをまとめ、最後は全員で確認していました。

6/28(火)

画像1 画像1
枝豆は夏が旬の野菜です。さやのままゆでて食べるのもおいしいですが、今日はごはんに混ぜました。わかめごはんの塩気もきいていて食べやすくなっているので、暑くて食欲がないという人でもごはんが進むと思います。6月もあと少し、給食を残さず食べて元気でのりきりましょう!

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事はたてわり班遊びでした。マスクを外して朝の空気をいっぱい吸い込んで夢中になって遊んでいました。えのきの木が木陰を作って遊び終えた子どもたちを涼ませてくれていました。北小の夏の風景です。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もえのきの子たちは朝から元気です。金管クラブ、えのき730、校庭遊び・・。図書室では、保健委員さんたちが明日の第1回学校保健委員会のリハーサルをしていました。

梅雨明けの日の模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁度梅雨明けの今日、ハックベリーの皆さんが、図書室の模様替えをしてくださいました。天の川や七夕飾りなど、夏休みが待ち遠しくなるような心温かい飾り付けに感謝です。

猛暑にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後えのき310で子どもたちががんばっていました。猛暑の一日でしたが、子どもたちの学ぶ意欲と、それを支えてくださるボランティアの皆様に頭が下がります。

梅雨明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より約3週間も早く梅雨開けが発表されました。これから終業式までの3週間の熱中症対応について今朝臨時職員打合せを持ち、全校職員で共通確認をしました。5校時を終えて下校する低学年児童の校庭の気温は41.5度になっていました。アスファルトの通学路は更に暑くなっているはずです。みんな気を付けて帰ってくださいね。

6/27(月)

画像1 画像1
今日はデザートに冷凍みかんをつけました。給食室で洗って袋に入れるときにはカチカチに凍っていましたが、みなさんが食べる頃にはまわりが少し溶けて皮がむきやすくなっていると思います。みかんにはビタミンCがたっぷり!冷たくておいしい冷凍みかんで、ビタミンも補給しましょう。

無人の休み時間

画像1 画像1
梅雨明けのような天気なりました。本日、休み時間の校庭遊びは中止です。

プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時は今シーズン一番の好条件の中で、高学年が頑張っていました。

きな粉揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の配膳の様子と、きな粉揚げパンの嬉しそうな顔をどうぞ

6/24(金)

画像1 画像1
きなこ揚げパンはみなさんも大好きなメニューなのではないでしょうか。今日はこめっこぱんを揚げて作りました。もちもちとした食感のこめっこぱんを揚げることで、外はカリッと、中はもっちりとした仕上がりになります。そのままだとやわらかいパンも油で揚げることでかみごたえが出るので、これもカムカムメニューになりますね!

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時6年生の英語です。季節の好きな行事や食べ物を紹介し合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30