ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校庭整備をしています。残暑厳しい校庭でみんな意欲的に取り組んでくれたことに心から感謝しています。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生がグループで作ったリズムの発表会をしていました。

9/12

画像1 画像1
今日は和食の献立です。和食の時には、ごはんを左、汁物を右に置くと決まっています。昔から日本では大切な物を左側に置く、という決まりがあったそうです。白いごはんは昔は貴重なものだったことから、左側に置く決まりになっています。毎日の配膳について「もりつけ表」に書いてあります。ぜひ確認して、正しく配膳してくださいね。今日の給食もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AM8時からPTAの環境整備をしていただきました。ご協力に心より感謝を申し上げます。

雷光2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に教えながら、ともに磨き上げていきます。

雷光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは去年の雷光を越えることを目標に汗しています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生の口元の動きと発音を感じてもらうために、一部の活動でマウスシールドを使いました。子どもたちが目と耳を研ぎ澄ませて聞いていました。

9/9

画像1 画像1
今日はお月見献立と図書コラボメニューをかねた献立になっています!明日、10日が十五夜なので、お月見でお供えするおだんごにちなんで、白玉のみたらし団子をつけました。図書室にある「ルルとララの白玉デザート」という本にも、白玉を使ったかわいらしいデザートが出てきます。本の中では、「ほしまつり」に向けてルルとララが和風のデザートをつくることになり、白玉をおしゃれなひんやりスイーツに変身させています!ぜひ図書室で読んでみてくださいね。白玉はよく噛んでゆっくり食べましょう!

継続

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、10月16日のマーチングフェスティバルに向けて、毎日こつこつと練習を積み重ねています。

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が英語で自己紹介です。今日のクラスでは、マイネームイズ・・のあとに、アイライク・・(果物や色など)を自分で考えて伝えていました。

9/8

画像1 画像1
丈夫な体づくりのためには赤や黄色のなかまの食べ物が大切とお話しましたが、それだけでは十分ではありません。そうです!忘れてはいけないのが、緑のなかまの食べ物です!!緑のなかまの食べ物は、野菜や果物、きのこ類です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。また、黄色のなかまの食べ物がエネルギーに変わるのを手伝ってくれたり、赤のなかまの食べ物が筋肉をつくるのを手伝ってくれるはたらきもあります!なにごともバランスが大切ですね。緑のなかまの食べ物も、残さず食べましょう!

英語は楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年生が初めての外国語の授業です。ALTの先生の自己紹介のあとは、子どもたちが一人一人、先生に自己紹介しました。

9/7

画像1 画像1
今日の焼きそばは、いつもの焼きそばとはひと味違う「塩焼きそば」です。ソース焼きそばよりもさっぱりとした味付けで、暑い時期にも食べやすいと思います。焼きそばやパンは、黄色のなかまの食べ物です。黄色の食べ物は、体を動かす力のもとになってくれます。元気で運動するためには、黄色の食べ物でエネルギーを補給することも大切です!今日の給食も残さず食べて、午後も元気で頑張りましょう!

反省?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、低学年です。みんな顔を伏して、叱られているのかと一瞬心配しました。2年生のお手本を見て、1年生も俄然やる気になりました。

運動も勉強も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業です。運動会練習と昨日の暑さ疲れからか静かな授業のクラスが多い中でも、先生と子どもたちが元気に算数の学習に取り組んでいました。教室の背面黒板には、なしカードの使い方が貼ってありました。宿題への子ども心が伝わってきて思わず笑ってしまいます。

歯科検診始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診です。学校歯科医の先生が一人ずつ使い捨てビニール手袋を交換し、診察用の椅子も毎回消毒する作業に追われていました。

5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風のフェーンの中、中学年が体育着の裾を出す「シャツアウト」で練習していました。汗をかきながら笑顔で頑張る姿がとても素敵でした。

9/6

画像1 画像1
今日は夏野菜カレーです。だんだんと秋らしくなってきていますが、最後に夏野菜をおいしく味わってもらおうと思って作りました。なすやかぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜を使っています。大豆とツナのサラダは,大豆もツナも体をつくる元になってくれる食べ物です。じょうぶな体づくりのためには、野菜もバランスよく食べることが大切です。ぜひ残さず食べましょう!

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の余波の空のもと、結団式の様子です。団担当の先生方からも熱いエールが送られていました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モリー先生の英語の授業が始まりました。明るくて活発なモリー先生の人柄に予想以上に早く子どもたちが親しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30