9/14

画像1 画像1
今日は冷やし中華とオレンジポンチでさっぱりとした冷たい献立です。9月はまだ残暑も厳しく、夏休みからの生活リズムがまだ戻っていなくて食欲が湧かないという人も入ると思います。たまにはこういうさっぱりメニューで胃を休めるのもよいですよ。冷やし中華は具だくさんにすれば一皿で主食、主菜、副菜の役目を果たせる万能メニューです。オレンジポンチにはフルーツと一緒に白玉も入っています。ゆっくりよく噛んでから飲み込むようにしましょう。

フォーメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のフォーメーションです。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科で月の満ち欠けを思考中です。子どもたちが月に興味を持てるようにと、児童玄関には、中秋の名月の説明が貼られています。

手を挙げろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いえいえ、英語のカルタ大会中でした。さすが、パワフル4年生、おおいに盛り上がっていました。

CD?

画像1 画像1
音楽室から校歌の歌声が聞こえてきました。校内放送用CDかと思って覗いてみると、なんと、5年生が歌っていました。

9/13

画像1 画像1
今日はカレーピラフです。カレー粉などの香辛料は、暑い時にも食欲を湧かせてくれます。みなさんは「カレー粉」が何からできているか知っていますか?「カレー」というひとつのスパイスがあるのではなく、30種類近くのたくさんのスパイスを混ぜ合わせてカレー粉は作られています。このスパイスの中には漢方薬として使われている物もたくさんあり、体の調子を整えてくれる効果があります。おいしさだけでなく体にも優しいカレー粉を、ピラフで味わってみてください!

まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時2年生のまち探検です。バス停を発見して、思い思いに写真に撮っていました。

3団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3団が応援練習に向けて整列しています。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校庭整備をしています。残暑厳しい校庭でみんな意欲的に取り組んでくれたことに心から感謝しています。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生がグループで作ったリズムの発表会をしていました。

9/12

画像1 画像1
今日は和食の献立です。和食の時には、ごはんを左、汁物を右に置くと決まっています。昔から日本では大切な物を左側に置く、という決まりがあったそうです。白いごはんは昔は貴重なものだったことから、左側に置く決まりになっています。毎日の配膳について「もりつけ表」に書いてあります。ぜひ確認して、正しく配膳してくださいね。今日の給食もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AM8時からPTAの環境整備をしていただきました。ご協力に心より感謝を申し上げます。

雷光2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生に教えながら、ともに磨き上げていきます。

雷光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは去年の雷光を越えることを目標に汗しています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生の口元の動きと発音を感じてもらうために、一部の活動でマウスシールドを使いました。子どもたちが目と耳を研ぎ澄ませて聞いていました。

9/9

画像1 画像1
今日はお月見献立と図書コラボメニューをかねた献立になっています!明日、10日が十五夜なので、お月見でお供えするおだんごにちなんで、白玉のみたらし団子をつけました。図書室にある「ルルとララの白玉デザート」という本にも、白玉を使ったかわいらしいデザートが出てきます。本の中では、「ほしまつり」に向けてルルとララが和風のデザートをつくることになり、白玉をおしゃれなひんやりスイーツに変身させています!ぜひ図書室で読んでみてくださいね。白玉はよく噛んでゆっくり食べましょう!

継続

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、10月16日のマーチングフェスティバルに向けて、毎日こつこつと練習を積み重ねています。

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が英語で自己紹介です。今日のクラスでは、マイネームイズ・・のあとに、アイライク・・(果物や色など)を自分で考えて伝えていました。

9/8

画像1 画像1
丈夫な体づくりのためには赤や黄色のなかまの食べ物が大切とお話しましたが、それだけでは十分ではありません。そうです!忘れてはいけないのが、緑のなかまの食べ物です!!緑のなかまの食べ物は、野菜や果物、きのこ類です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。また、黄色のなかまの食べ物がエネルギーに変わるのを手伝ってくれたり、赤のなかまの食べ物が筋肉をつくるのを手伝ってくれるはたらきもあります!なにごともバランスが大切ですね。緑のなかまの食べ物も、残さず食べましょう!

英語は楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年生が初めての外国語の授業です。ALTの先生の自己紹介のあとは、子どもたちが一人一人、先生に自己紹介しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30