算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時5年生が4角形の内角の合計について話し合っていました。

9/20

画像1 画像1
今日は給食で使っている「豚肉」についてお話しします。北小の給食では「井草精肉店」さんというお肉屋さんに、群馬県産の豚肉を届けてもらっています。群馬県で育てられた豚肉は、うまみが強く脂身もおいしく、県外でも人気があるそうです。たんぱく質やビタミンB1が豊富で、体の疲れをとってくれる効果があります!今日はキムチチャーハンとスープに入っていますよ。残さずしっかり食べましょう!

9/16

画像1 画像1
今日のサラダにはりんごが入っています。シャキシャキとした食感でおいしいりんごはこれから旬をむかえる果物です。おいしいだけでなく、りんごには栄養も豊富なんですよ。りんごに含まれている「リンゴ酸」という成分は、体の疲れをとってくれる効果があると言われています。2学期が始まって2週間が過ぎ、そろそろ疲れも感じていると思います。りんごの効果で疲れを癒やしてくださいね。

1年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の練習が始まりました。

2年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の練習が始まりました。

準備運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、ラジオ体操の練習です。伸びろ伸びろ・・

ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のフォーメーションです。

9/15

画像1 画像1
今日は、今が旬の梨について紹介します!高崎市の榛名地域では、梨がたくさん作られています。榛名地域の梨の栽培は、明治1年に前橋から梨の苗をもらったことが始まりです。それまでは桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では群馬県で生産されている梨の50%が榛名でつくられたものです。農家の方々は、安全な農薬を使用したり、放射線検査を行ったりして、みなさんに安全な梨を届けられるよう日々頑張ってくれています。みんなが食べている給食は、いろいろな人が関わり、たくさんの思いが込められています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べましょう!

行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事、行進練習です。

9/14

画像1 画像1
今日は冷やし中華とオレンジポンチでさっぱりとした冷たい献立です。9月はまだ残暑も厳しく、夏休みからの生活リズムがまだ戻っていなくて食欲が湧かないという人も入ると思います。たまにはこういうさっぱりメニューで胃を休めるのもよいですよ。冷やし中華は具だくさんにすれば一皿で主食、主菜、副菜の役目を果たせる万能メニューです。オレンジポンチにはフルーツと一緒に白玉も入っています。ゆっくりよく噛んでから飲み込むようにしましょう。

フォーメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のフォーメーションです。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科で月の満ち欠けを思考中です。子どもたちが月に興味を持てるようにと、児童玄関には、中秋の名月の説明が貼られています。

手を挙げろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いえいえ、英語のカルタ大会中でした。さすが、パワフル4年生、おおいに盛り上がっていました。

CD?

画像1 画像1
音楽室から校歌の歌声が聞こえてきました。校内放送用CDかと思って覗いてみると、なんと、5年生が歌っていました。

9/13

画像1 画像1
今日はカレーピラフです。カレー粉などの香辛料は、暑い時にも食欲を湧かせてくれます。みなさんは「カレー粉」が何からできているか知っていますか?「カレー」というひとつのスパイスがあるのではなく、30種類近くのたくさんのスパイスを混ぜ合わせてカレー粉は作られています。このスパイスの中には漢方薬として使われている物もたくさんあり、体の調子を整えてくれる効果があります。おいしさだけでなく体にも優しいカレー粉を、ピラフで味わってみてください!

まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時2年生のまち探検です。バス停を発見して、思い思いに写真に撮っていました。

3団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3団が応援練習に向けて整列しています。

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校庭整備をしています。残暑厳しい校庭でみんな意欲的に取り組んでくれたことに心から感謝しています。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生がグループで作ったリズムの発表会をしていました。

9/12

画像1 画像1
今日は和食の献立です。和食の時には、ごはんを左、汁物を右に置くと決まっています。昔から日本では大切な物を左側に置く、という決まりがあったそうです。白いごはんは昔は貴重なものだったことから、左側に置く決まりになっています。毎日の配膳について「もりつけ表」に書いてあります。ぜひ確認して、正しく配膳してくださいね。今日の給食もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30