前日の最終準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テント設営やロープ張り、遊具の固定などPTAにご協力いただき会場準備が整いました。大変お世話になりました。高学年の子どもたちは係準備やリハーサルを入念に行いました。

渾身の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は子どもたちの渾身の雷光にご期待ください。

渾身の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は子どもたちの渾身の雷光にご期待ください。

9/28

画像1 画像1
みなさん、運動会に向けて気合いが入っていますか?明日はついに運動会本番ですね。直前に無理をしすぎると、体に負担がかかってしまいます。給食や夕ご飯をしっかりと食べ、十分睡眠をとって、体調を整えましょう。今日のレモンサラダはレモン汁を効かせたドレッシングのサラダです。レモンには疲れをとってくれる効果のある「クエン酸」がたくさん含まれているので、レモンパワーで疲れを回復してくださいね。

えのきとえのきの子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空とえのきの木、そして校庭の子どもたち、本当に輝いて見えます。

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式の練習です。開閉会式を担当する司会の皆さん、明日はよろしくお願いします。

先生も子どもも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の子どもたちは笑顔で踊りを楽しんでいました。子どもたちの笑顔を見て、指導している先生も思わず笑顔です。

応援も盛り上がってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番は1分間の3団同時応援タイムです。

ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の北小ソーラン、気合いが入ってきました。

朝行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は入場行進から開会式までの練習でした。

9/28

画像1 画像1
今日は「運動会応援献立」です!勝負に勝つ、自分に勝つという意味を込めて、ソースカツにしました!!技士さんたちが1枚1枚丁寧に衣をつけて揚げてくれました。ソースも北小オリジナルです。当日に力を発揮するには、日頃の食事や当日の朝ごはんがとても重要です!バランスよく残さず食べれば、当日もパワー全開で頑張れるはず!運動会では、みなさんが全力を出しきれる一日になることを願っています。

9/26

画像1 画像1
みなさんは学校にいる間に何回くらい手洗いをしていますか?給食の準備の前にはもちろん、石けんで手を洗ってアルコール消毒をしていますね。給食以外でも手を洗う機会が多いと思いますので、もう一度手洗いの仕方、アルコールの使い方などを確認しましょう。カゼなどのウイルス対策には、体の免疫力を高めて予防することも大切です。免疫力を高めるには、バランスのいい食事が重要です。バランスを考えている給食は、残さず食べるだけで免疫力アップにつながりますよ!

100%を求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年です。本番と同じ、やり直しなしの1回勝負に子どもたちは、踊り切れたかどうか自問自答しています。

あと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い秋晴れのもと、運動会まであと3日です。

元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの朝、音楽室では、金管クラブが朝練習をしていました。金管の演奏を聞くと、やる気と元気が湧いてきます。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間を惜しんで昼休みにも色々な練習をしています。

彼岸献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお彼岸献立です。きつねうどんの油揚げは、子どもたちが食べやすいように甘く美味しく煮付けてありました。なかよし学級でも、きな粉おはぎを美味しそうに食べていました。

9/22

画像1 画像1
今日はお彼岸献立です。今年の秋のお彼岸は、20日〜26日です。お彼岸は秋分の日を中日として前後3日です。お彼岸におはぎをお供えする理由はいくつかあるそうですが、昔は小豆の赤い色に魔除けの効果があると信じられていたことから、邪気を払うためにお供えしていたという説があります。また、砂糖は昔はとても貴重な物だったため、その砂糖を使っておはぎを作りお供えすることで、ご先祖様に感謝の気持ちや祈りを捧げていたとも言われています。今日はきなこのおはぎにしました。ぜひ味わってみてください!

引いて引いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり子どもたちは綱引きが大好きなんですね。

朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の練習は行進と団の応援練習でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30