作品展見学帰り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校への帰路、お堀端で鳩や鯉の熱烈歓迎を受けてみんな大喜びでした。。

作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級がシティーギャラリーで行われているゆうあい作品展の見学に行ってきました。

2/6

画像1 画像1
2月になって、寒い日が続きますね。まだまだ感染症予防を忘れてはいけません!給食の前には必ず石けんで手洗い・うがいをしましょう。風邪予防には、体の免疫力を高めることが大切です。睡眠や規則正しい生活に加えて、バランスのよい食事も大切です!給食はバランスを考えて作られているので、しっかり残さず食べましょう!最近ちょっと油断していたという人はもう一度気を引き締めて、風邪予防に取り組んでいきましょう!それでは、しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

長縄練習校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育集会は24日の長縄大会に向けた練習です。
1〜4年生は校庭で、5・6年生は体育館で行いました。

長縄練習体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育集会は24日の長縄大会に向けた練習です。
1〜4年生は校庭で、5・6年生は体育館で行いました。

鬼出没注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突然の鬼の出没サプライズに、下駄箱に歓声が響き渡りました。今日は節分ですね。

揚げパンと4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、4年生が世界に伝えたい日本の学校自慢を話し合っているときに「給食が美味しい」「毎日できたて」と書いて発表していました。担任の先生が「何が一番好き?」と聞くと全員が声を揃えて「揚げパン!」と答えていました。子どもたちの声が届いたのか今日の給食は抹茶揚げパンでした。

2/2

画像1 画像1
2月に入りだんだんと卒業式が近づいてきました。6年生のみなさんにとって北小の給食が思い出に残るように、アンケートでもう一度食べたい給食を聞きました!2月、3月に6年生のリクエストメニューが沢山登場します!今日の「抹茶揚げパン」は、6年1組からのリクエストメニューです。揚げパンは、その日の気温や、パンの状況によって揚げる温度を変えています。約190度の油で外はカリッと中はふっくら仕上がるように、給食技士さんが丁寧にあげてくれています。味わって食べてください!

初めての挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の内容をタブレットでまとめています。デジタルとアナログを行き来しながら活動しています。授業参観での発表が楽しみです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回学校保健委員会でケガの予防について話し合いました。

車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、5年生が車椅子を体験しています。

2/1

画像1 画像1
今日から2月がスタートしました!今月の給食目標は大豆やその製品を食べよう!です。節分の豆まきに使われる大豆は、日本で古くから利用されてきた食材のひとつです。体をつくるもとになる「たんぱく質」を豊富に含むことから「畑の肉」ともよばれ、最近ではお肉のような食感に近づけて作られた「大豆ミート」が話題になったりしています。いろいろな食品や調味料の原料として私達の食卓を豊かにするだけでなく健康な食生活をささえてくれる大切な食べ物です。今日は大豆から作られている「高野豆腐」がかしわ丼に入っています!デザートには高崎でとれた旬のいちごをつけました。味わってみてくださいね!

かわいい来室者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で1年生の二つの班が校長室に来室しました。質問とタブレットの撮影ぶりに成長を感じました。

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はハックベリーの皆さんが、高学年のクラスに読み聞かせをしてくださいました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のクラスに昨年度までの図書館指導員さんが読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、とても懐かしそうに聞き入っていました。

速すぎて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのチームも大幅にスピードアップしています。跳んでいる子どもたちにピントが合わなくなってきました。

1/31

画像1 画像1
昨日までの学校給食週間はいかがでしたか?給食集会ではホープ高崎さんの野菜作りの様子、お昼の放送では給食室の様子を紹介しました。みなさんの給食は、給食技士さんや栄養士だけではなく、生産者の方々、届けてくれるお店の方々、みなさんのおうちの人や地域の人、そして毎日お世話になっている学校の先生たち、たくさんの人達の協力があってできています。そんな給食を食べられるのは、今年度も残すところあと2ヶ月ほどです。ぜひ、感謝の気持ちを忘れずに、無駄なく食べてほしいと思います。

遊びの天才

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時1年生が手作りおもちゃを転がして楽しんでいました。みんなで転がし方をどんどん工夫していきます。喜々とした歓声が廊下まで響いていました。

動きから想像してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4本のストローを組み合わせて、動かし、想像したことを表現しています。1人1人が違った見方や想像をすることで新しい発見がありました。パタパタと動く動物や人がかわいらしいです。

遊んだあとは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、さきほどまで校庭で長縄の練習に励んでいた4年生が図書室にやってきました。動から静へ、落ち着いて読書を始めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

動画教材

PTA