2/9

画像1 画像1
今日は6年生の両方のクラスからリクエストにあがった「のり塩ポテト」です!千切りにしたじゃがいもを180度の油で揚げて、のり塩をまぶしました。おいしく食べてもらえたら嬉しいです!さて、今日は野菜について、お話をします。みなさんは、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?健康のためには、1日350gの野菜を食べることが大切だと言われています。野菜を食べると、体の調子を整えてくれたり、免疫力を高め風邪予防もしてくれます。また、黄色の食品や赤の食品の働きもサポートしてくれています。今日の給食には1人分約120gの野菜が含まれています。なので、今日の給食もしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

クラス新記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育で長縄にチャレンジしていました。こどもと先生の気迫と集中力が伝わってきます。新記録が出て、えのきの下に歓声があがりました。

びっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「おなか教室」で小腸と大腸合わせて7.5mもあることにびっくりしていました。

2/8

画像1 画像1
今日は、牛乳についてお話をします。北小に限らずですが、寒い冬は牛乳の残りが多くなります。牛乳は成長期のみなさんにとってかかせないカルシウムがたっぷり含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。牛乳を一気に飲もうとすると、寒くてお腹が冷えてしまったり、飲みきれなかったりすることがあるかもしれません。食事の合間に少しずつ飲むようにしてみてください!三角食べの中にぜひ牛乳も入れてくださいね!それでは今日もしっかり食べて牛乳も飲んで、丈夫な体をつくりましょう!

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時授業参観の様子です。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時授業参観の様子です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時授業参観の様子です。

クリームサンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年1組のリクエスト献立クリームサンドです。給食室からは、ホイップクリームのおまけが届いていました。

2/7

画像1 画像1
今日は、6年生のリクエスト第2弾です!!今日は6年1組からのリクエストの「クリームサンド」です。今日は特別に、ココアパンの背割りで作りました。給食室でひとつひとつクリームをしぼって作りました!お味はいかがですか?白菜ポトフとコーンサラダには野菜がたっぷり入っています。クリームサンドだけでは栄養のバランスが偏ってしまいますが、ポトフとサラダで赤の食べ物、緑の食べ物もとることができます。どちらも残さず食べてくださいね!それでは今日の給食も味わって食べましょう。

作品展見学帰り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校への帰路、お堀端で鳩や鯉の熱烈歓迎を受けてみんな大喜びでした。。

作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級がシティーギャラリーで行われているゆうあい作品展の見学に行ってきました。

2/6

画像1 画像1
2月になって、寒い日が続きますね。まだまだ感染症予防を忘れてはいけません!給食の前には必ず石けんで手洗い・うがいをしましょう。風邪予防には、体の免疫力を高めることが大切です。睡眠や規則正しい生活に加えて、バランスのよい食事も大切です!給食はバランスを考えて作られているので、しっかり残さず食べましょう!最近ちょっと油断していたという人はもう一度気を引き締めて、風邪予防に取り組んでいきましょう!それでは、しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう!

長縄練習校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育集会は24日の長縄大会に向けた練習です。
1〜4年生は校庭で、5・6年生は体育館で行いました。

長縄練習体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育集会は24日の長縄大会に向けた練習です。
1〜4年生は校庭で、5・6年生は体育館で行いました。

鬼出没注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突然の鬼の出没サプライズに、下駄箱に歓声が響き渡りました。今日は節分ですね。

揚げパンと4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、4年生が世界に伝えたい日本の学校自慢を話し合っているときに「給食が美味しい」「毎日できたて」と書いて発表していました。担任の先生が「何が一番好き?」と聞くと全員が声を揃えて「揚げパン!」と答えていました。子どもたちの声が届いたのか今日の給食は抹茶揚げパンでした。

2/2

画像1 画像1
2月に入りだんだんと卒業式が近づいてきました。6年生のみなさんにとって北小の給食が思い出に残るように、アンケートでもう一度食べたい給食を聞きました!2月、3月に6年生のリクエストメニューが沢山登場します!今日の「抹茶揚げパン」は、6年1組からのリクエストメニューです。揚げパンは、その日の気温や、パンの状況によって揚げる温度を変えています。約190度の油で外はカリッと中はふっくら仕上がるように、給食技士さんが丁寧にあげてくれています。味わって食べてください!

初めての挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の内容をタブレットでまとめています。デジタルとアナログを行き来しながら活動しています。授業参観での発表が楽しみです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回学校保健委員会でケガの予防について話し合いました。

車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、5年生が車椅子を体験しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

図書だより

英語だより

保健関係文書

動画教材

PTA