6/19 4年2組・図工

「コロコロガーレ」という題材で、ビー玉を転がす迷路を作っています。
最終的には、3段の立体になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年2組・じゃがいも堀り

じゃがいも掘りを行いました。持ち帰りますので、ぜひご家庭で召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・回鍋肉・わかめと卵のスープ・牛乳です。

 6月は暑さも本格的になる季節です。熱中症にならないためには、こまめな水分補給や塩分をとることが大切です。今日のスープに入っているわかめなどの海藻類には、汗をかくと体の外へ出てしまうビタミンやミネラルがたくさん含まれています。スープは水分、塩分、ミネラルが補給できる、夏の強い味方です!熱中症予防のためにも、朝ごはんにはスープや味噌汁などの汁物がおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 1・2年生・体育

プールに入りました。
1年生は、小プールで、バタ足をしたり、水中を歩いたり、ジャンプして進んだりしました。
2年生は、大プールで、石拾いやだるま浮き、伏し浮き、輪くぐりなどを行いました。
どちらも、休憩時はプールサイドにうつ伏せになって休みました。気持ちがよかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 3年2組・総合的な学習

タブレットを活用しながら、先週の町探検のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 5年1組・家庭科

「ソーイング はじめの一歩」の学習です。
玉結びに挑戦しています。困ったときは、友達と助け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 あいさつ運動

計画委員会の子どもたちが、いじめ防止運動を兼ねて、あいさつ運動を行ってくれました。
楽しい活動にしようと、登校してくる子どもたちとあいさつを交わすだけでなく、ジャンケンも取り入れていました。
これから、毎月1回、実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 5・6年生・体育

今日もプールに入りました。みんな頑張って泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

 今日の給食は、ひじき混ぜごはん・鯖の味噌煮・たぬき汁・オレンジ・牛乳です。
画像1 画像1

6/16 5年1組・図工

「糸のこスイスイ」です。
オリジナルの伝言板の完成が近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 1年2組・生活科

先日、グループに分かれて行った学校探検で、いろいろな人に質問して分かったことを発表しあっています。
画像1 画像1

6/16 1年1組・英語活動

"What's sports ?" "I like 〇〇"
スポーツの名称を使って、フルーツバスケット形式のゲームをしています。
学習ボランティアの方にも入っていただきました。
元気のよい声が聞こえ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 3・4年生・体育

プールに入りました。
今日は、水慣れをしたあと、各自の泳力にあわせた練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年2組・道徳

「みんないっしょだよ」という読み物資料を基に、親切や思いやりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 6年1組・算数

小数・分数・整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の給食

 今日の給食は、きなこ揚げパン・肉団子スープ・ツナサラダ・牛乳です。

 きなこ揚げパンは、外はさっくり、中はしっとりとなるように、高い温度の油でパンの表面を押しつけるようにして揚げています。そのままだとやわらかいパンも、油で揚げると少しかみごたえが出るので、これもカムカムメニューになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 5・6年生・体育

5・6年生もプールに入りました。今シーズン3回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年2組・理科

「電流のはたらき」の学習です。
乾電池の数やつなぎ方を変えて、モーターの回る速さと電流の大きさを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年2組・国語

「俳句に親しもう」の学習です。
インターネットで「季語」を調べ、ペアでクイズを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年1組・理科

「風やゴムで動かそう」という単元の学習です。
今日は、風で動く車を使って実験をしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30