11/29(金)

画像1 画像1
今日の献立 
 麦ごはん、秋刀魚の蒲焼き、すき焼き風煮、味噌汁、オレンジ
放送原稿より
 さて、今日は11月の最後の給食になりました。
 今日11月29日は、「群馬・すき焼きの日」です。
 平成26年9月より「群馬県すき焼きプロジェクト」が始動しました。
 すき焼きは、食材全てが群馬県産のもので作ることができます。
 牛肉は上州牛、ねぎは下仁田ねぎ、生産量1位のこんにゃくなど有名なものから、白菜、しいたけ、春菊などが収穫できる豊かな大地と恵みにあふれた県が、ここ群馬県です。
 そんな「すき焼き」を「究極のおもてなし料理」として全国に発信するべく、このプロジェクトが始まりました。
 そこで今日は、北小でも群馬県産の食材をたくさん使った「すき焼き」を作りました。地元食材の味を味わいながら召し上がってくださいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 かるた前日準備
中央中等出願(〜31)
12/15 校区かるた大会
12/16 生徒指導会議<5>