9/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、アジの塩こうじ焼き、なすとかぼちゃのそぼろ煮、おふの味噌汁

放送原稿より
 前回、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるとお話ししました。
 実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。
 運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。
 また、疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。
 そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。
 午前中に運動した人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてくださいね。
 それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 運動
生徒指導会議3
9/25 運動
前日準備
9/26 運動会・区民運動会
9/28 振替休日
9/29 学級
計算チャレンジ
9/30 校長会
朝会
給食費振替6

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

動画教材