9/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、ペンネのトマト煮、枝豆・チーズサラダ、梨

放送原稿より
 今日は、旬を迎えた梨について紹介します。
 高崎では、榛名の梨が有名です。
 榛名の梨は、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたのが始まりです。
 それまでは、桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬件で生産される梨の50%が榛名で作られています。
 農家の方は、安全な農薬を使用たり、放射線検査を必ず行ったりするなどして、安心・安全の梨を届けてくださっています。
 みなさんが食べている給食には、生産者や調理する人などの様々な人が関わっていて、いろいろな思いが込められています。
 今日の給食も感謝の気持ちを込めて味わって食べてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 振替休日
9/29 学級
計算チャレンジ
9/30 校長会
朝会
給食費振替6
10/1 委員会6(前期反省)
読書
10/2 運動

学校だより

給食献立予定表

保健関係文書

年間行事予定表

動画教材