夏休みのプール・図書室のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのプールが始まりました。先週は、雨や低温で中止がありましたが、今日はばっちり晴れて、絶好のプールびよりです。写真は、低学年のプールの開始の様子です。また、プールの前後に図書室に寄って読書をする児童も多くいます。

夏休みの過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式のあと、安全について安全主任からお話がありました。水の事故や交通事故、不審者に気を付けましょう。また、熱中症にも気を付けるよう保健の先生からお話がありました。最後は、生徒指導の先生から、万引きをしないこと、花火など火の扱いに注意すること、ゲームやお金の貸し借りをしないことなど北小の約束について確認しました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日に終業式を行いました。校長先生から、3つお話がありました。その後、各学年ブロックの代表児童が1学期に頑張ったことを発表しました。明日から42日間の夏休みです。事故に気を付けて、有意義に過ごしましょう。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日から放課後の水泳強化練習が始まりました。5、6年生全員と4年生の希望者が参加します。水に慣れたら、クロール50m、平泳ぎ50mのタイムをとります。皆張り切って、どんどん泳いでいました。

5年自然体験教室に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日、8日(火、水)、はまゆう山荘とわらび平キャンプ場、鼻高展望の丘へ自然体験教室に行ってきました。初日は登山と道祖神巡りをしました。夜はキャンプファイヤーです。二日目は、飯ごう炊さんで、ご飯とカレーを作りました。帰りに鼻高展望の丘によって、サクランボとブルーベリーを食べました。この自然体験教室も、今年で終了です。

7月7日第一回保健集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日の第一回学校保健委員会の発表を受けて、全校児童対象に保健集会を行いました。内容は、去年から取り組んでいる体幹や姿勢についてです。低学年の児童にも分かるように劇にしてくれました。「たいかんマンとこつばんマン」に扮した児童が体をつかって、体幹や骨盤の説明しました。また、保健委員が骨格の絵のTシャツを着て姿勢ピーン体操を見せてくれました。体の骨が、体操で大きく動くことがはっきり分かりました。これから一人一人の姿勢が、よくなることを願っています。

4年生 警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火)に校外学習で警察署見学へ行きました。警察官の人のお話を聞くことができたり、警察手帳など実際の持ち物も見たりすることができました。今後の学習に生かしてもらいたいと思います。

第一回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日に第一回学校保健委員会を行いました。テーマは、「よい姿勢で心も体も元気」です。子どもたちは、これまでの委員会の時間を使って、アンケート調査をしたり、模造紙にまとめたりしました。また、筋肉や骨の絵を体に巻き付けたり、姿勢ピーン体操を実演したりするなど、分かりやすいように、たくさんの工夫をしました。全校保健集会での発表も、期待できます。

第3回 ハックベリーによるおはなしの会

 7月11日(月)暑い昼休みでしたが、今学期最後のおはなしの会がありました。今回は、「ぼくのかえりみち」「とべ バッタ」を読んでいただきました。夏休みをむかえようとしているこの時期にぴったりでした。夏休みにもたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

姿勢ピーン君! 体幹を鍛えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北小では、健康教育として、姿勢をよくして体幹を鍛える活動を行っています。写真は、保健委員が、各学級を回って、手作りの姿勢ピーン君を説明しているところです。そのあと、担任にプレゼントし、活用してくれるようお願いしました。22日の学校保健委員会でも、これを広めていくことを発表しました。

ハックベリーによる第2回おはなしの会

 今回は、この季節にぴったりなホタルとおたまじゃくしのお話でした。ホタルのきれいな写真やおたまじゃくしの楽しいお話に、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31